2009年1月27日火曜日

マドレーヌの写真など、、、

IMG_1322

先日もレッスンがありました。そのレッスンでもお菓子と写真撮影のコツについてお教えしたのですが、私も生徒さんに混じって色んな角度から写真を撮ってみました。今回も大好きなブログのミーちゃんを特別講師として招き、私も学んだこと多し。本当にありがとうございました~♪

中でも気に入ったマドレーヌの写真を今日はご紹介♪今回のレッスンで、上から撮るのがかなり気に入った私です。いつもは横から撮ることが多いので、とても新鮮な感じでした。特にマドレーヌはいい被写体になってくれて大満足♪

IMG_1333

今回は、手持ちのファブリックを敷いて。使っていなかったファブリックが大活躍です!たぶんそのうちバッグの裏地とかに変身するんだろうなぁ、、、などと思いつつも、思っているだけで終わっちゃいそう。私はそんな人です。(笑)

IMG_1336

さてメインのマドレーヌですが、外はサクっ、中はしっとりふんわりしているのが私の理想。コツは、”生地を作って一晩置いてから焼く”それに限ります。お菓子作りって、些細なルールを守るだけで美味しいものが出来るので、やはり基本そして手間を惜しんではいけないということですよね。(自分に言い聞かせてみる。笑)

ランキングに参加しています♪マドレーヌが美味しそう~♪って思ったら、ポチっとクリックをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング



2009年1月26日月曜日

Pain de Genes aux pommes

IMG_1133

先日、アーモンド・プードルを大量買いしたので、久々にパン・ド・ジェーヌを作ってみました~♪パン・ド・ジェーヌは、アーモンドたっぷりのしっとり美味しいケーキです。今回は、冷蔵庫にあった1個のリンゴもキャラメルで軽くソテーして入れちゃいました。

しかしリンゴが少なすぎて、全部底に沈んでしまい、残念な見た目に、、、。(涙)やはり3個は入れるべきでした。(後悔、、、。)

IMG_1140

このケーキには、甘さを控えたホイップクリームがよく合います。そしてマイブームのルピシエの”Pomme”とのコラボがいい感じ♪Pommeは、ルイボス・ティがベースで、リンゴの香り、そしてブラウンシュガーの甘さがとても美味しいお茶です。久々に素敵なティタイムになりました♪

実は、ここのところ急激に体重の増加、かなり危険状態の私です。歳と共に新陳代謝が悪くなるって本当ですね。(悔しい~~!!!)昔より食べてないけど、体重増えるの早いですもん。ましてケーキばっかり食べてたらねぇ、、、。なので明日からダイエットします!何だかいつも同じようなことを言っていますが、もうちょっと真剣にがんばってみようっと。(笑)

ランキングに参加しています♪今日も応援のクリックをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング




2009年1月24日土曜日

Petite Galette des Rois

IMG_1174

今回のレッスンは、簡単なお菓子と写真のレッスンということで、お菓子を作って写真を撮って、そして試食してと盛りだくさん。とっても楽しいレッスンでした♪

レッスンの最後には、この”Galette des Rois”を焼き上げました。市販のパイシートを使って、へーゼルナッツ、オレンジ入りのアーモンドクリームを挟み焼いています。去年もオレンジの風味を付けたのですが、今年はへーゼルナッツも入れて風味豊かに仕上げてみました。

でも出来が去年と少し違うのは、きっとパイ生地のせいなのでしょうね。去年は、時間が無いと言いつつも手作りしていたのに、今年は市販品でお気楽。(笑)でもお味はなかなかなんですよ♪(ちょっと言い訳っぽいけど。笑)是非、来年こそは、手作り生地でのガレットを目標にしたいと思います!

IMG_1179

さて上の2枚は、午前の部で作って撮ったガレット・デ・ロア。自然光がいい感じに入り、爽やかな感じの印象です。

そしてこちら(↓)のが夕方時。少し哀愁の漂う感じに撮れました。どうも夕方以降の写真が苦手な私です。撮っても撮っても気に入るのが見つからない、、、。(涙)皆さんはどうですか?

IMG_1213

さてさて今年ガレットの中に入れたフェーヴは、昨年同様フランスの名産物シリーズ。オリーブオイル、トリュフ、そしてフォアグラバターにダックなどなど。見ていてなかなか楽しいです♪(笑)私はフォアグラバターの横にいるダック(ガチョウ?)がお気に入り♪

このフェーヴたち、見ているだけで心が和みます。なかなか癒し系な感じです♪これから可愛いフェーヴでも集めてみようかなぁ、、なんて思っている今日この頃の私です。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


2009年1月21日水曜日

レッスンで作ったお菓子など、、、。


IMG_1244

今週も4回のレッスンが終了。今回は、お菓子と写真のレッスンということで、写真を撮るのがとっても上手な友達ミーちゃん、そしてギャブゥちゃんにお手伝い頂き、とっても充実したレッスンになりました。ミーちゃんにはお花をアレンジしてもらったり、ギャブゥちゃんにはレッスンの写真を撮ってもらったりとレッスン以外でも大活躍のお二人でした。ありがとうございました♪

さて今回作ったのは、レモン風味のマドレーヌ、パンナコッタ、バナナのパウンドケーキ、ショートブレッド・クッキー、そしてガレット・デ・ロアの5品。簡単に出来る美味しいお菓子を選んでみました。

IMG_1232

実は、私の予定していた時間配分からいくと、2時間でお菓子を作り終わり、その後写真のレッスンへ、、。のはずだったのですが、もちろんオーバータイム。(いつもながら段取り悪いです。涙)焼き時間が結構かかってしまい、1回目のレッスンは約45分の延長戦になってしまいました。(笑)

しかし2回目以降は、コツもつかめて結構スムースに事が運び、とってもいいレッスンになりました。ショートブレッドが大きくなってしまったのと、マドレーヌを焦がしたのはかなりの汚点だったけど、、。(苦笑)

IMG_1242

作ったのはすべて簡単なお菓子だったのですが、皆さん、真剣にメモまで取ってくれて感謝感激でした。おうちで作っていただけたら嬉しいです。

さてレッスンの最後には、フランスのエピファニー欠かせない”ガレット・デ・ロア”を切り分け、生徒さんにお配りしました。とってもちっちゃなガレットだったので、最初の2回はフェーヴを入れ忘れてしまい、焼きあがった後にアーモンドクリームに無理やり押し込むといったドジぶり。(笑)でも生徒さんたちにも楽しんでもらえたようで嬉しかったです。

lesson jan20 014

さて来週もまた同じレッスン、そしてその翌週にはチョコレートのレッスンがまたあります。バレンタインももうすぐやって来ますね。今年は”ガトーショコラ”でも作ってみようと思っています。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたしま~す♪。
ファイブスタイル ブログランキング

2009年1月16日金曜日

Banana Pound Cake

clafuti, banana pound cake 017

ここのところとても温かい日が続いている北カリフォルニア、日中半袖で過ごしている私です。(かなり暑がり?笑)

今日もレッスン用のサンプルを作ってみました。実は、先日マーブルのパウンドケーキを作ったのですが、あまり納得がいかず、今日はバナナのパウンドにしてみました。バナナってお手頃だし、何処のお宅にも常備していそうですよね。

やはりバナナが入るとしっとり美味しい♪ちょっとドライな仕上がりのマーブルより、断然こっちが好きな私です。今日は、スライスして朝ごはんにいただきました。

clafuti, banana pound cake 016

これからあと1品試作品を作ってみようと思っていたのですが、家にメインの材料が無かった、、。(涙)いや5種類のお菓子を2時間で仕上げられるのかな?なんて不安もありますが、沢山の種類を作って、写真に撮って、そして試食して、そんな希望を抱いている私なもので、、、。(笑)とにかくがんばってみます。さ~てこれからキッチンにこもってみます♪(笑)

追記:
2月2日、3日のチョコレートのレッスンに空きがあります。バレンタイン前にチョコレートを作ってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、お問い合わせくださいね♪

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっとお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング


2009年1月15日木曜日

Panna Cotta

panna cotta berry 001

レッスン用にパンナ・コッタを作ってみました♪実は、先週久しぶりにお会いした友達が作ってくれたのが美味しかったので、真似しちゃっただけなのですが、、、。昔、イタリアンレストランで働いていた時に作っていたレシピを、今回は少しアレンジしてみました。

パンナ(Panna)はクリーム、コッタ(Cotta)は調理すると云う意味のこのデザート、クリーミーな味わいがたまりません。私は、一度に3つは平らげられる自信あり。実は、試作品もほとんど私が食べたと言って過言でないくらいなのであります。(笑)

今日は、ラズベリーのソースを固まったパンナ・コッタの上に流し、フレッシュなラズベリーとグロゼイユを飾ってみました。レッスンでも同じデコレーションの予定。なかなかカワイイ感じに仕上がりました♪

panna cotta berry 014

そして、これは生徒さんのお持ち帰り用。試食用は皿盛りでサーヴする予定でいます。レッスンまであと4日、これからレシピの整理と試作品もう1品を作らなければっ!(汗)

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年1月13日火曜日

Crab Feed Dinner

IMG_0914

少し前のことなのですが、shina_poohさんから”蟹パーティをやるのですが、いらっしゃいませんか?”という嬉しいお誘い♪もちろん蟹好きな主人も即答、心躍る気分でお邪魔させていただきました。(笑)shinaさんのお友達のaqua_blueYさんご家族もいらしていて、楽しいパーティのスタートです!

前菜にDeviled EggsとStuffed Mushrooms。久しぶりのデビルド・エッグも美味しいけど、詰め物入りのマッシュルームがプリプリで美味しかった~。もうこの次点で幸せ♪

IMG_0910

そしてこのマッシュルーム・スープの美味しかったこと♪レシピを教えてもらいたいくらい。最近、ますます料理の腕が上がっているshinaさん。美味しく食べてもらいたいという心が、お料理にも出ている気がします。私も刺激を受けてます。いいことだね♪

IMG_0913

そしてカニオの登場!まずは甲羅をたわしで洗います。こうする事により、蟹の汚れが落ちて、美味しくなるのだそう。一手間かけるって、ほんと大事だね。

IMG_0919

”えっ、僕たべられちゃうの?”Byカニオ 

shinaさんのご主人が、蟹を茹でてくれ、それを溶かしバターとポン酢で頂きます。ウマウマ♪

IMG_0922

aqua_blueYさんから差し入れはスフレチーズケーキ。懐かしい日本のチーズケーキでとっても美味しかったです。ご馳走様でした♪

IMG_0925

食べて飲んで笑って、これまた新年早々楽しい時間を過ごさせてもらいました。誘ってくれたshinaさんご夫妻に感謝!そして犠牲になってくれたカニオたちにも感謝!(笑)そして新しい出会いに感謝!shinaさん、aqua_blueYさん、また良かったらご一緒してくださいね♪

余談ですが、先日、うちのクラブでもCrab Feed Dinnerがありました。沢山のSnow Crabが山積みにさえていたのですが、冷たいままサーヴ。そういえば日本のRed Lobsterの蟹食べ放題でも冷たい蟹が出てきてたっけ。そう云うものなのかな、、、。とても味気ないし、食欲も減退しちゃう。もちろん私は、茹でたての蟹に勝敗ありです!

**いつもコメントありがとうございます。前回のチョコレートへのコメントのお返事は、明日させていただきますね。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年1月11日日曜日

試作品などちょこっと、、、

chocolate, deviled eggs 018

今年も昨年同様、チョコレートのレッスンを開催します。なのでサンプルを少し作ってみました♪
今回のレッスンも、テンパリングに仕方、温度調整を中心に、ボンボンやトリュフなどを仕上げていく予定。

ボンボンは3種類(オレンジ・コアントロー、へーゼルナッツ、ラズベリー)、その他にはバニラ味のトリュフ、パレ・カフェピーナッツバター・カップ、マンディアン、そしてお誕生日プレートも作る予定です。

*作品の詳細は、(↑)リンクからご覧くださいね。

chocolate, deviled eggs 008

今年もかなり盛りだくさんなので、3時間の時間内にすべてが出来るか少々不安なのでが、、。(実は、昨年は時間オーバー続出でした。笑)そんなことは言っていられませんよねぇ。がんばってみます!

chocolate, deviled eggs 020

もちろん出来た作品は、生徒さんにお持ち帰りしてもらう予定。楽しいレッスンになるといいなぁ♪

そして今年は、ボンボンの詰め合わせをバレンタインに向けて販売したいと思っています。ちなみに一番上の写真は20個入りになります。(ちなみにパッケージは変える予定です。)ボンボンの種類は6~7種類の予定。興味のある方がいらしたら、是非、californiakitchenjp☆gmail.com(☆を@に替えてね)まで、お問い合わせくださいませ。

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをしてもらえると励みになります。
ファイブスタイル ブログランキング

2009年1月10日土曜日

Southern New Year's Dinner

IMG_0932

昨年同様、今年もアメリカのお正月料理を作っていただきました♪毎年、これを食べないと1年が始まらない!そんな感じです。(笑)

アメリカのお正月には、緑色の野菜、そしてBlackeye Peaと呼ばれるお豆をいただきます。もちろん定番のコーンブレッド・マフィンも付けて。

IMG_0929

緑の野菜は、”金運”を意味しています。緑の野菜を食べるだけでリッチにされたら、最高に嬉しいのだけど、、、そんなの無理無理。(笑)

いつもはMustard Green(からし菜)をチョイスする我が家なのですが、今回はマークさんが選んで買ってきてくれたCollard Greenの登場です!ビタミンCと食物繊維が豊富、そしてがん予防にも最適なお野菜なのだそう。これは食べなきゃ損ですよねぇ。(笑)

実は初めて調理するこの野菜、見た目とっても苦そうな感じだったので、ベーコン、玉ねぎをキャラメリゼしてから一緒に炒めてみました。甘みのある玉ねぎとベーコンの風味が野菜の苦味を和らげてくれる感じ。なかなかグッドでした♪

IMG_0935

そしてアメリカ南部といえばフライド・チキンなのですが、今回も昨年同様Chicken Parmesanで。何だか毎年代わり映えがしないのですが、美味しいからいいとしましょう♪

Chicken Parmesanって、アツアツのチキンカツにトマトソースとモッツァレラをのせてオーブンで軽く焼いたお料理。サクサクのカツ、しっとりのソースそしてトロトロのチーズが食欲をそそります。今回は、衣のパン粉にハーブを沢山入れてみました。美味しい♪

IMG_0946

そしてお豆。Blackeye peaは”開運”を意味しています。目がついている様に見えるこのお豆、味、食感共に大豆に近い感じかな。なかなか美味しいです♪

IMG_0949

うちは夫婦揃って、開運とか運勢とかまったく気にしないのですが、なんとお正月だけは縁起を担ごうと必死でお豆と緑の野菜を食べております。(笑)今年も楽しいことが沢山あるといいのだけれど♪

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年1月8日木曜日

Pear Almond Tart

IMG_0861

今日は、余っていた梨のシロップ煮を使って、簡単なタルトを作ってみました♪梨は、シンプルシロップベースに、レモン、シナモン、クローブ、バニラビーンズで香り付け。スッキリとした甘さが私好みです♪

ベースはお手軽なフィロを使って。タルト生地でもいいのですが、今回は甘さ控えめ、サクサクを目指してみました。その点で、このフィロは最高の素材!今回は、星型に切ってアーモンドクリームを包んでみました。

IMG_0868

焼き上がりのアーモンドとバターの香りが家中漂って、とっても幸せ~♪もちろん温かいタルトにバニラアイスのコンビで頂きます。タルト生地を仕込まなくても簡単に出来ちゃうタルト、これからも我が家のデザートとして頻繁に登場しそうです。

PS:チョコレートのレッスン、そしてお菓子と写真のコラボのレッスン案内付きのニュースレターを配布いたしました。もしメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング

2009年1月6日火曜日

Countdown Party 2009


Countdown party 2009 016

昨年の暮れのことですが、ギャブゥさんちで年越しパーティがありました。集まったメンバーは昨年と一緒、気心しれた仲間達です。

当日仕事の私は、後半からの参加。まずはハムや牛肉の赤ワイン煮をサクっと頂いて、ワインもグビグビ。とっても幸せな時間であります♪♪

Countdown party 2009 001

年越しには蕎麦ということで、お蕎麦の登場!薬味も沢山でとっても美味しかった~♪箸使いも上手になってきたマークさん必死に蕎麦を食べる図(↓)。

Countdown party 2009 007

そしてデザート担当の私は、生姜味のクレームブリュレを持参。大好きなグロゼイユとラズベリーで飾り、新年っぽい感じにしてみました。高評でよかった~。(笑)

それにしても楽しかったのは、shinaさんのご主人が持ってきたアフロのカツラ。もちろんみんなでトライ!酔っ払っているせいか、恥ずかしさも無く楽しませていただきました。(爆)

Countdown party 2009 022

食べて飲んで笑って、幸先良い2009年です。今年も良いことがたくさんあるといいなと祈りつつ、元旦早々二日酔いになっていた私なのでした。(笑)ん~、今年の目標は禁酒?でも無理無理。(笑)shinaさんギャブゥさんchristyさん、今年も楽しい年にしましょうね。パーティのお誘い大歓迎です!

そしてこのブログをご覧の皆様もハッピーな2009年になりますように。お互い良い年にしましょうね♪

追記:1月12日(月)と13日(火)にチョコレートのレッスンがあります。興味のある方がいらっしゃいましたら、californiakitchenjp☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね)までお問い合わせくださいませ。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

2009年1月5日月曜日

今年の初焼き♪

Choco chip cookie dough

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。早くもたくさんの方のブログで、素敵な御節料理を目にし、省に無く日本のお正月を懐かしんでいる私です。もちろんうちに御節など存在するはずも無く、それに対抗するわけでもないのですが、近日中にアメリカ南部の正月料理でもアップしようと思っている次第であります。(笑)

ちなみにアメリカ南部の正月には、Blackeye pea、Mustard greenなどが並びます。そしてうちはお正月に食べ忘れ、明日のお休みにでも食べようと無理やり予定を立てている次第です。(笑)

IMG_0906

さてそんな私の今年の初焼きはクッキー2種。うちの主人からのリクエストであります。クッキーなんてしばらく作っていなかったので、美味しそうなレシピを検索、、、そしてNeiman Marcusのレシピのチョコレートチップクッキーを作ってみました。

以前に何度か作ってはいたものの、あれ、こんな味だった?と疑問点が、、。焼きたてはなかなか、でも時間がたったらかなり固くなってしまったのであります。(涙)リクエストしてきた本人にも、”ソフトタイプのクッキーが食べたいんだよね”と言われてしまいタジタジ、、、。庶民な我が家は、お洒落なNeiman Marcusより、普通のアメリカンなクッキーに勝敗が挙がってしまうよう。次回は、いつものレシピで作ってみます♪

IMG_0877

そしてもう一つピーナッツバタークッキーも。こちらはピーナッツバターの味が薄いとのご指摘がっ!レシピを少し変えてピーナッツバターを減らしたのがバレバレでした。(笑)そんなもんです。こちらもいつものレシピで作るのが一番なのかも。でも控えめな甘さは私好みなんだけどなぁ♪

IMG_0902

不評にも関わらず、調子に乗って沢山作ってしまったので、ディナーに誘ってくれた友達にもおすそ分け。もらってくれた皆な、ありがとう~♪今度は、ベストなクッキーを焼きますので、これからも試食ががりの程、お願いいたします!

お正月から食べて飲んで、また飲んで、、、っと二日酔いで始まった2009年。幸先不安な感じもしますが、楽しく笑顔で暮らすという点では、かなり良いで出しかも。(笑)今年もいい年になることを祈りつつ、、。こんな私ですが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

追伸:1月12日、13日にチョコレートのレッスンを行ないます。レッスンに興味がある方は、是非、californiakitchenjp☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね)までお問い合わせくださいませ~。

ランキングに参加しています。応援のポチっを是非お願いいたしま~す♪

ファイブスタイル ブログランキング