2009年12月5日土曜日

Galettes Bretonnes


baby shower gifts 016

うち先日のことですが、私のために友人達がベビーシャワーを開いてくれるというので、お返し代わりに石鹸とお菓子の詰め合わせを用意しました。

そのお菓子の詰め合わせには、大好きなお菓子を4点焼いたのですが、中でも私のお気に入りはこの”Galettes Bretonnes”。バターたっぷりのフランス・ブルターニュ地方の焼き菓子です。手間がかかるので、いつもは敬遠してしまってましたが、今回は時間があったので久しぶりに作ってみました♪

baby shower gifts 010

バターたっぷりの生地を型で抜いて、冷凍庫で冷やした後、型に入れて焼き上げます。あいにくうちにちょうどいい型がなく、アルミホイルで手作りしてみました。実は、このクッキーはバターをたくさん入る分、ちゃんと型に入れて焼いてあげないと、周りが綺麗に仕上がらないのです。

今回のは、下火が強くて少し焼き色も濃くなってしまいましたが、お味の方はなかなか♪(自画自賛ですみません。笑)次回は、天板2枚を敷いて焼いてみます。このガレット、見た目がどっしりした感じなので、お土産やプレゼントにもピッタリな感じがお気に入り♪

baby shower gifts 023

味見は、淹れたてのルイボスのチャイ・ティーと一緒に♪とっても美味しい組み合わせでした。こんなティータイムの時間を持てるのも嬉しい今日この頃。しばらくは午後のティータイムを楽しもうと思っています。ご近所の皆さん、是非、ご一緒しませんか?(笑)

他にも数種の焼き菓子を作ったので、そちらは次回紹介しま~す!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

Hannaママ さんのコメント...

サブレブルトン〜。バターたっぷりゆえの風味とサクサク加減が大好物です(^^)型に入れて焼くんですね。知りませんでした!焼き色が美して、とってもおいしそうです。

ご出産に向けて、徐々に準備が整いつつあるようですね。そちらも肌寒い季節と思います。体調に気をつけてお過ごしくださいね!

くれ さんのコメント...

あれ?手作りの型?と思ったらやっぱり手作りなんだー!すごくキレイに丸くなってるじゃない?元の型があるのかしら~。何やっても器用よねぇ~。
ガレット美味しそう~~!まだ石鹸作りも続けているの?あの石鹸とっても良かったですよ~♪
産まれたら毎日忙しくなるでしょうから、今のうちにお休みを満喫してくださいね~♪

ayumin さんのコメント...

Chicoさん、お返しプレゼントのお菓子、ありがとうございました♪さっそく今日このガレットをいただいたのですが、口の中でホロホロと崩れて本当に美味しい!オットも「これは美味しいね~」と大喜びで食べていました。なんと、型はアルミホイルで作られたのですね。「型がないから」なんて言い訳はできないとわかりました。(苦笑)
午後のティータイム、ご近所じゃないけど参加したいです~。(笑)出産まで、どうぞゆっくりなさってくださいね。

shina_pooh さんのコメント...

たくさんのお菓子の詰め合わせ、もう夢のようなプレゼントでした。しかも、絶品!!!これまで頂いた焼き菓子に、更に更に磨きがかかったのでは?もう、夫と必死の争奪戦でした。このときばかりは、夫の甘い物好きが恨めしかった。。。他のお菓子記事も楽しみにしています☆

はいはーい、私も午後のティータイムおじゃましまーす。(これだけ食べておきながらずうずうしい。)

ばんず さんのコメント...

今日、このガレットブルトンヌをいただきました。口から水分が奪われるタイプのこういう焼菓子は敬遠しがちなのですが、このガレットはお世辞抜きで本当においしかったです!さすが先生が自画自賛されるだけのことはある!(笑)
ガレット上のラインも美しく引かれていて、”センスのいいデザインだな~。”と見入ってしまいました。
素敵なお返しをありがとうございました♪

mio さんのコメント...

ガレットブルトンヌだ〜いすきです!
ここに越してきてから一番に焼いたのもこのお菓子。
ただ、ウチのオーブンでは前みたいに焼けなくってあれ以来全然作ってないんですが・・・
さすが、chicoさん。ラインもすっごいきれい!!
あ〜〜、食べたいのに食べれない。。
飛んで行きたいぐらいです!

ギャブゥ さんのコメント...

お返しのお菓子、どれもとっても美味しかったです。
ガレットも手間がかかるのも納得の激ウマでした。
まもなくご出産ですね!ワクワクしますね。
安産をお祈りしています♪

こゆき さんのコメント...

おぉ、ガレットブルトンぬ~♪♪
バターの入れ具合が相当強烈だと予想してましたが、やっぱりね~!!!私はオテルドミクニ?だっけ?あそこのブルトンヌにハマったことがありますが、いまだ作ったことはありません。。。というか作る勇気が湧いたことがなく。。。
プロのChicoさんも時には手作り型作っちゃう☆なんて、正直エライと思いましたよ!!!なんかステキすぎる~♪♪
そして下火の加減で天板もう一枚、って、私も下火が強いことだってあるんでしょうけど、正直ワカラナイ。。。こんな微調整ができるおうち菓子職人になりたいですぅ~

Chico さんのコメント...

Hannaママさん、

バターたっぷりリッチで美味しいですよねぇ♪
焼き色、ちょっと濃い目になってしまったのですが、お味の方がよかったので◎としましょう。(笑)

やっと重い腰もあがりベビーちゃんの部屋も完成しつつあります。早くしないと生まれちゃう。(笑)

ここのところとても冷え込んでいるBay Areaです。山に雪も見られたりして。お互い風邪など引かないよう気をつけましょうね~。

Chico さんのコメント...

くれさん、

あはは、手づくり感バッチリでしょ~。元の型は無いんだけど、抜き型に巻きつけて少し大きめに作ってみたのです。

石鹸、なかなか時間が無くてできないんだけど、今回はシャワー用に作ってみたのよ。また時間ができて、たくさん仕込んだら送るね~♪お楽しみに!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

お褒めの言葉、ありがとうございます!
ホロホロ、サクサクがなんとも言えず美味しいお菓子ですよね。今度、作り方教えますよ~♪

型ねぇ、作り始めてから無いことに気が付いたので、とっさにアルミ箔で作っちゃった次第です。(笑)

ベビーちゃんが生まれる前に、ティーパーティでもしたいですよね。是非、日程を調整してみてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

気に入っていただけたようで、本当に嬉しいです。何か買ってプレゼントをとも思ったのですが、手づくりものもいいかな~なんて思って。愛情を込めてますから。(笑)

ベビーちゃんが生まれる前に、ティーパーティしたいですよね。っというと来週しかないですね。それでもよければ是非~。

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

ははは、”水分が奪われる”っていい表現です!その通りで、口の中がパサパサになりますよね。(笑)どうもお茶とか水分が欲しくなっちゃう。

ラインは、竹串2本を使って引いてます。シンプルなお菓子ゆえに、このラインで見た目もグッとお洒落になりますよね。気に入っていただけたようで、とても嬉しいです!

Chico さんのコメント...

mioさん、

私も好きなお菓子なのですが、なかなか作る時間が無くって、今回になってしまいました。(笑)
うちはオーブンの下火がとても強くて、どうも焦げがちになってしまうんですよねぇ。その上段だと上火に近いし、はやり天板2枚というのがベストな感じです。

ラインは竹串2本を使ってます。丁寧にやろうと思うと指が震えちゃいそうなので、少し雑でもくらいな気持ちで引いちゃってます。(笑)
mioさんだったら、私のより素敵なガレットになるんだろうなぁ。っと想像しただけで、また食べたくなってきました。(笑)

Chico さんのコメント...

ぎゃぶぅさん、

気にいていただけて、とても光栄です~♪この手のシンプルなお菓子は、素材の良し悪しと作業の丁寧さで決まりますからねぇ。生地を作るのに時間がかからなくても、冷やしたりする時間が結構かかってしまうのですよ。

励ましのお言葉、ありがとうございます。何事も無くスムースに事が運ぶことを、私も祈っている次第です。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

このガレット、作るのに時間はかからないのですが、冷やしたり、模様をつけたりに結構時間がかかってしまうのですよ。まして手づくり型も12個しかなかったので、何回かに分けて作ったので、時間がなくなってしまったりして。

うちのオーブン、やたらと下火が強くて、油断していると下が真っ黒になってたりして。なので天板2枚がベストなのです。

手づくり型、生地を作り始めてから気が付いたのですよ~。なので即効手づくりでした!(笑)ただし2回しか使えないくらい弱いです。(爆)