2009年12月18日金曜日

Chocolate Gingerbread Cake

chocolate gingerbread cake. panini 010

クリスマスも一週間後に迫っているのですが、あまりクリスマス・モードで無い我が家。(笑)毎年、ジンジャーブレッド・クッキーをこの時期に焼くのですが、まだ焼いていなかったからでしょうか、、。気分だけでもクリスマスをと思い、チョコレートの入ったジンジャーブレッド・ケーキを焼いてみました♪

chocolate gingerbread cake. panini 006

メインの材料はこんな感じ。モラセスとスパイスはもちろん必須です!その他にココアなどを配合して。

chocolate gingerbread cake. panini 009

型に入れて焼き上げます。今回の型は、買って以来初めて使ったもの。かなりいい感じに型から離れたのですが、火の通りがいいのか悪いのか、焼き上がりのケーキの表面がかなり硬い感じになってしまいました。

chocolate gingerbread cake. panini 019

ケーキ自体は、しっとりほんのりスパイスが効いていて、なかなか美味しかったです♪(しかし夜にマークさんに試食してもらったら、パサつきが気になるといってた、、。涙)たぶん型と焼き時間の問題なんでしょうね。もう少し研究してみようと思います。とか言って、たぶん来年になってしまいそうだけど、、。(笑)

chocolate gingerbread cake. panini 012

そんな訳で、クリスマス気分を少し味わえHappyな私です。何処もかしこもクリスマス・モード、モールの駐車場なんていつもに増してスペースが見つからないですものね~。早めにショッピングに出かけたいと思っています。

そしてベビーちゃんの誕生も秒読みになってきて、多分これがベビーちゃん誕生前の最後の更新になりそうです。皆様、Merry Christmas!素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

こゆき さんのコメント...

おぉ!!型離れが良すぎ~!!
型離れに自信がないので、私はいつもパウンド型に紙敷いて・・・
モラセス。ジンジャークッキに欲しかったのにハチミツで済ませたのはありゃ3年以上前のこと。オーガニックのジンジャパウダーか。そちらはいろいろチョイスできますね、スパイス王国☆

って、これ最後の投稿って、当たり前ですがすっごーーいお腹は大きいんですよね?なんか文面からは全然お腹の大きさが伝わらないんですが、意外と佳境!!このケーキの型離れと同じくらい、パカっと??大安産を祈ってます!!!(やっぱ無痛ですか?←ふと質問)

shina_pooh さんのコメント...

あんな大きくて素敵な型がずっと眠っていたなんて!すごーーーく美味しいジンジャーブレッドケーキでした☆日本人好み(私好み?笑)にスパイス控えめ、でも冬らしい風合いはしっかりと。ごろごろ入ったチョコチップが焼きたてのときはとろ~っと流れ出して最高でした!かりっと焼きあがった表面、大好評だったじゃないですか。これも是非冬のChicoスイーツの定番に。

これで最後の更新ですか?いやいや、生まれましたー、ついでにお菓子作っちゃいましたーって更新してくださるのを待っています。・・・冗談です、、、無事出産のご連絡を心待ちにしています。

ayumin さんのコメント...

このケーキ、本当に美味しかったです。ジンジャーとチョコレートって、すごく合うんですね。主人も「これは美味しい!プロの味だ!」と喜んで食べていました。私は周りのサクサクと中のしっとり感のバランスに感動したのですが、マークさんは厳しい意見だったのですね。
モラセスって初めて聞きました。これがプロの味の秘訣なのかしら。(笑)でも、私が買っても全部使い切れないと思うので、何か代用できるものはありませんか?(弱気)
実は、私も同じような(もっと大きい)型を買ったまま1年くらい使わずにいます。私もジンジャーブレッドを焼いてみようかなぁ。

次の更新がどんな内容になるか楽しみです。無事のご出産を心よりお祈りしています。メリークリスマス♪

Miyuki さんのコメント...

ジンジャーやスパイスのケーキ、大好物ですよ! おまけにチョコレートまで加わった日には、一人で型を抱えて食べてしまいそうです(笑)
私もずっと未使用のままのクグロフ型を、クリスマススイーツに使ってみようと思っているのですが、そうか、最初はちょっと覚悟しなくてはいけないですね。またコツを教えてくださいませ。

無事のご出産を心からお祈りしております。ご家族揃って、素敵なホリディをお過ごしくださいね!

mio さんのコメント...

chicoさーん、お久しぶりです!
あと1日で今年も終わっちゃいますね。

今年はchicoさんとお知り合いになれてほんといい年でした〜。  ありがとうございます!!
次の更新はとっても素敵なお知らせと一緒なんですね。
今から楽しみ☆☆ ワクワク^^
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
2010年も宜しくお願いします♪

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今晩は♪今年も残すところ、あと数時間ですね。ベイビーの誕生、おめでとうございます~~~♪
お仕事に、子育てに、ブログ、大忙しで大変ですが、元気に頑張ってくださいませ☆
来年もよろしくお願いいたします♪

Leosato さんのコメント...

あけまして、おめでとうございます♪
更新がないから、もしかして、産まれちゃったかな?
今年もChicoさんファミリーにとって、幸せいっぱいのとしでありますように♪
これからも、よろしくおねがいしますね。

Sato

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

明けましておめでとうございます!
この型、型離れはいいのですが、火の通りが良過ぎて通常の焼き時間より短めでいいことが判明。今回焼いたアップルソースケーキは10分くらい早めに焼き上げてバッチリでした。
モラセスやジンジャーなどのスパイスは、ほんとアメリカならでは選択肢ですよね。この手のスパイス系は、そのスーパーでも手に入りやすいですよ~。

そしてそして待望のベビーちゃんが誕生しました。帝王切開での出産だったのですが、何事も無くスムースに事が運び、3日目で退院してきました。ちょっと傷が痛むけど、元気に過ごしております。そうそうお腹ですが、筋腫の関係ですっごく大きくなっちゃって、双子でも妊娠しているかのようでしたよ~。今は、そのお腹も小さくなって、でも妊娠5ヶ月くらいで止まったままです。(笑)
安産祈願、ありがとうございました~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

この型、9月頃カーメルに行ったときに買ったものです。やっと日の目を浴びられてよかったです~。(笑)
そんな初めての型だったので、焼き時間も把握できなくて、ちょっと焼きすぎてしまいましたが、皆さんに好評でよかったです~。(笑)
あのチョコの焼き具合も良かったよね♪

そうそうベビーに会いに来てくれてありがとう~♪安産で本当に良かったです。是非、また会いに来てくださいね!これからもどうぞよろしく~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ご主人にも好評でよかったです~。(笑)プロの味というよりアメリカのおばちゃんのケーキといった感じかも。(笑)
モラセスはジンジャーブレッド系のお菓子の他に、ベーグルを茹でる時にも使えますよ。是非、お試しを~。

先日は、ベビーに会いに来てくれてありがとう!頂いた帽子がかぶれる日までもうちょっとかかりそうですが、きっと似合うはず。今からとっても楽しみです!

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

明けましておめでとうございます!

初めての型は、焼き時間を短めに設定して様子を見ながら焼いていくことをお勧めしま~す。
Miyukiさんのスパイスの効いたマクロビ菓子、とても魅力的ですね~。

先月末に無事長女を出産しました。(後でメールで写真を送りますね。)Miyukiさんとお嬢さんのような関係が、とても理想的です。これから是非アドバイスの程お願いいたします!

Chico さんのコメント...

mioさん、

明けましておめでとうございます!ご無沙汰しちゃってすみません。

先月末に無事に長女を出産しました。安産祈願、本当にありがとうございました。帝王切開でしたが、何事もなくスムースに出産しましたよ。これからもベビー共々どうぞよろしくお願いいたします。

私もmioさんと知り合いになれてほんと嬉しい1年でした。(それも同じコルドンロンドン出身だし~。)今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

明けましておめでとうございます。
そして嬉しいメッセージもありがとうございます!ほんとベビーちゃんが無事に生まれてきてくれて嬉しいです。是非、遊びに来てくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

Satoさん、

明けましておめでとうございます!はい、年末に長女を無事出産いたしました~♪慣れない子育てに戸惑うことも多いと思いますが、楽しく過ごしていきたいと思っていますので、是非、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
Satoさんファミリーにとっても素敵な1年になりますように~♪今年もどうぞよろしくお願いいたします!