2009年12月14日月曜日

最近のおやつとデザート

Oatmeal Chocochip Cookies 026

産休に入ったので時間があると思いきや、もうすでに2週間が経っちゃいました。ベビーの部屋もやっと完成!クリブ・バンパーやスカート等も手づくりしてみたり、ポーチを作ってみたりとクラフト熱が旺盛な今日この頃です。まだキルトは仕上がっていないので、ただ今チクチク中なのですが、果たして完成が先かベビーの誕生が先か、かなり微妙な感じになってきました。(笑)

さてそんな中、午後のティータイム用にクッキーを焼きました。作ったのはうちの主人の大好物の”オートミールとチョコレートチップのクッキー”。オートミールとレーズンの組み合わせの方がポピュラーですが、クッキーの中のレーズンが嫌いだそうなので、レーズンをチョコチップに変えています。ちょっと厚めにして、周りはサクッと中はしっとり焼きあげました♪コーヒーによく合う!レシピはこちら

Banana Foster

こちらは私のリクエストのバナナ・フォスター♪無性にアイスクリームが食べたくなったので、余っていたバナナをメープルシロップ、バター、ラム酒でソテーしてアイスクリームにのせています。シナモンも利いていてなかなか美味しい♪レシピはこちらから~♪

そんな訳で、甘い物三昧の今日この頃の私です。(笑)明日は、定番のジンジャーブレッドでも作ろうと今から気合がかなり入っているのですが、そんなときに限ってベーキングパウダーを買い忘れ、、。まずはスーパーに走ってからということになりそうです。(笑)

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

Leosato さんのコメント...

Chicoさん、今日は〜
オートミールクッキー、私もレーズンより、チョコチップが好きかも♪
こっちに来てからはオートミールが手に入りにくいので、あまりつくらなくなってしまいましたが、昔は良く作ってたなぁ〜って。。。
バナナフォスターもとっても美味しそう♪
娘がバナナが大好きで、常に家にあるので、私もやってみますね〜♪

クラフト熱が高まるの、わかります!
私も早く今やってるクリスマスのステッチを終わらせて、カルトナージュとか、娘の服をつくりたいわぁ〜。
きっとChicoさんが近所に住んでたら、楽しいだろうなぁ〜

ayumin さんのコメント...

先日、Chicoさんのレシピでオートミールチョコチップクッキーを作りましたよ♪私もレーズンよりチョコチップの方が好きなので、とっても美味しかったです。チョコチップはビターを使ったら、これまた私好みでした♪
バナナフォスター、初めて聞きました。バナナと言うとなんとなく子供の果物のイメージですが、ラム酒が入るとぐっと大人の味になりそうですね。私も今度挑戦してみます!

mio さんのコメント...

オーナーからオートミールクッキーを焼いてくれと頼まれ早数年が過ぎてしまった事を思い出してしまいました。
クッキーは焼けません。(笑)
ここにchicoさんクッキーがあったら、私が焼いたと言って持って行くとこです。 (すぐズルするの^^ 爆)

このデザートはバナナフォスターって言うんですね。
おいしそぉ〜!
甘いものは余り食べないけれど、chicoさんの作ったものならペロリといけちゃいそうです!
↓しっとりとした断面だわ〜。
とっても惹かれる組み合わせです! 

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

Satoさんもチョコチップ派なのですね。私はどちらも好きです。(笑)
イタリアって、オートミールが手に入らないんですか~?送ってあげたいくらいだわ。なんせうちの状備品だし。
バナナフォスター、フォスターさんが考えたデザートなんですって。簡単で美味しいのでお勧めですよ~♪

クラフト熱、まだ冷めてませんよ~。昨日は、ベビーちゃんのミトンとオムツ替えようのパッドのようなものも作りました。でもたぶん生まれちゃったら何もできなくなっちゃう気がする。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

おぉ~~、私のレシピを試してくださったのですね。ありがとうございます!
私はレーズンでもチョコでもどちらでもOKなのですが、マークさんはクッキーの中のレーズンが嫌いだそうで、、。(笑)

バナナフォスター、大人のデザートですよ~ん♪簡単なので、是非、お試しくださいね。レシピはこちら。http://california-kitchen-recipes.blogspot.com/2007/07/blog-post.html

Chico さんのコメント...

mioさん、

アメリカ人もカナダ人もこの手のクッキーが好きですよねぇ。
私も主人が好きなので作りますが、私だけだったらたぶんサブレとか作っていると思います。(笑)

バナナフォスター、フォスターさんが考えたデザートだそうです。簡単だし、お客様の前でパフォーマンス(クレープシュゼットのように)できるので、なかなかいいデザートですよ。
是非、試してくださいね~♪レシピ張っておきます!