2009年12月10日木曜日

パウンドケーキ2種

baby shower gifts 027

先日のBaby Showerのお返し用にパウンドケーキも2種焼いてみました。1つはキャラメルとぺカンナッツのパウンドケーキ、もう一つはラムレーズンのパウンドケーキ。

キャラメルのパウンドケーキは、程よく焦がしたキャラメルを生地に混ぜ込んで焼いただけ。キャラメルと相性の良いナッツは、歯ごたえのアクセントにもなってます。淹れたての紅茶やルイボスティと一緒に頂くとますます美味。

baby shower gifts 028

もう一つのラムレーズンのパウンドは、1年以上ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷり入れて。ラム酒を生地に混ぜ込んで、そして仕上げにもたっぷり塗って。”Drunken Cake”とでも言いましょうか。(笑)お酒がたっぷり効いたケーキです。

このケーキは、久しぶりに卵白でメレンゲを作って入れてみました。メレンゲが入る分、しっとりしていてなかなか美味しかったです!

baby shower gifts 040

袋詰めして、箱に入れてリボンを結んだら出来上がり♪なかなか可愛いギフトボックスになりました。

baby shower gifts 058

実は当日、私はカメラを持っていくのを忘れた大ばか者です。(笑)みんなのお料理やゲームの様子など撮り損ないました。残念無念。今回のベビーシャワーのことをshinaさんが記事にしていますので、よかったらこちらを覗いてみてくださいね!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

本当にかわいらしい焼き菓子のセットで、食べるのがもったいないくらいでした。といいつつ、しっかりいただきましたが。(笑)
パウンドケーキも、やっぱり自分が作るものとは違ってプロの味なんですよね~。(当たり前ですが)カラメルのケーキも香ばしくて美味しかったし、最後に運良くいただいたラムレーズンのケーキも大人な味で優雅な気分でいただきました。
私の母もレーズンのラム酒漬けをいつも常備していたのを思い出し、私もやってみようと思っています。1年も待てずに使ってしまうと思いますが。(笑)

shina_pooh さんのコメント...

あのパウンドケーキはキャラメルだったんですね。すごーーーく美味しくて、でも味がわからなくて、夫が「典型的なキャロットケーキだよ」というのを???マークで信じていました。ラムレーズンもツボど真ん中!本当に本当に美味しかったです。あのパウンドケーキを食べて、私もドライフルーツを漬けてみようと思いました。(ドライフルーツを漬けたからといって、Chicoさんのパウンドケーキが作れるはずもないのに、汗)

リンク、ありがとうございます♪

wabisuke さんのコメント...

Chicoさん
お久しぶりです!!
wabisukeです。覚えてますか!?
暫く、ぐーたら生活を送っている間に・・・
おめでとうございます!!

これからも遊びにきますね。

我が家も家族が増えました☆
わんこちゃんだけど。

Miyuki さんのコメント...

以前にChicoさんのバナナブレッドをいただいてから、Chicoさんパウンドの大ファンの私としては、この2種類のパウンドは見ているだけで、ぐわわーーっっ!! と喉元に衝撃がこみ上げてきます。あああああ食べたいいいいいいい
Drunken Cake、いいですね!(笑) クリスマスに向けて、私も漬けてあるドライフルーツ大放出で作ってみますね♪

ミー さんのコメント...

こんばんは♪
ベビーシャワー、参加できずにごめんなさい><

ご自分のベビーシャワーに、こんなお返しをお作りになるのもchicoさんの人間性が出ていますね。それにしても、おいしそう!!
お菓子の宝箱みたい♪

あと少しでご対面ですね!

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。


美しいお菓子たち、家族で美味しく頂きました。
心のこもったギフト。
時間がかかった事と思います。
有難うございました。

いよいよですね。
安産、心よりお祈りしております。

hanami さんのコメント...

リボンが可愛い(^^ゞ
イベントシーンに合わせてラッピングやお菓子を
選んで作られるのが素敵です!
パウンド、食べてみたかったなぁ☆
冬はキャラメルのお菓子がおいしいですね!

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ありがとうございます♪
キャラメルのパウンドは焦がし具合が味の決め手なのですよ~。それだけがポイントであとは普通のパウンドと一緒でとても簡単なのですが、、、。

ラムレーズン、全部使い切ってしまったので、また仕込みました。私も今度は1年待てないと思う。(笑)
なので二瓶仕込もうかなぁ~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

shina夫さんのキャロットケーキ、残念ながら外れです~。キャラメルだったのですよ~。事前に紹介してなかったので分からなかったのですね。スミマセン!

ラムレーズン、お酒好きにはたまらないですよね。(笑)私も2切れ食べちゃいましたから。ドライフルーツのラム酒漬け、あるとこの時期便利です!去年、杏も漬けたのですが、これはイマイチでした。(涙)レーズン、チェリー、クランベリーはお勧めです!

Chico さんのコメント...

wabisukeさん、

もちろん覚えてますよ~。ご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです。
私の方は、あれよあれよという間に臨月を迎えてしまいました。でも相変わらずお菓子は作ってますよ~。(笑)

これからもよかったら遊びに来てくださいね♪お待ちしております!

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

そちらもドライフルーツのお酒漬けがあるんですね。それじゃDrunken Cakeの出番じゃないですか~。(笑)是非是非~~♪

クリスマスも近いので、私はパントーネを作ってみようと思っているのですが、思っているだけで時間が過ぎています。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ありがとう♪
市販の物でもよかったのですが、産休に入ったことだしということで手づくりしてみました。

うん、もうすぐですよ~。たぶん来週初め位にはご対面できそうです♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

お忙しい中、シャワーの参加してくださってありがとうございました~♪
おかげで楽しいパーティになりました。

品数が多いと時間もかかるので、2日に分けて作りました。気に入っていただけたようで、ほんと作った甲斐があります!

ほんともうすぐです!毎日ドキドキしながら過ごしております。(笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

リボン、前にベビーシャワー用のギフトを頼まれた時に買いだめしておいたものなのですが、今回役に立ってくれました。(笑)

ほんとこの時期、キャラメルとチョコ系が美味しく感じますよね。あ~、リンゴとキャラメルのパウンドも食べたいなぁ。ほんと我ながら食欲旺盛で困ってしまいます。(笑)