2009年11月2日月曜日

Pumpkin, Pumpkin, Pumpkin....

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 009

Halloweenも終わり、すでにThanksgivingモードの今日この頃。Halloween当日は、ちびっ子が来ることも無く、キャンディすら用意していなかった我が家です。時間が無かったこともあって、かぼちゃも彫らなかったし、何もせずあっけなくHalloweenが終わってしまいました。唯一、友人からのおすそ分けの目玉の乗ったカップケーキとお菓子でHalloween気分を味わえたことが救いです~。(笑)

さてHalloweenとは関係ないのですが、先週の缶かぼちゃの余りを使って色々と作ってみました~♪まずはPumpkin Bread。この時期、とても食べたくなるケーキの一つ。スパイスが効いていて、しっとり美味しいのが特徴。そのまま食べてもいいのだけど、うちではトーストしてクリームチーズを塗って食べるのが定番。(もちろんカロリーも上乗せです。笑)いくらでも食べられちゃいます。(笑)

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 020

そしてこの時期の定番といえば、かぼちゃのトリュフ。基本のガナッシュ・レシピのクリームの量を半量にして、かぼちゃのピューレ、ホワイトチョコと合わせています。周りはダークチョコでコーティング、そしてトーストしたピーカンナッツをまぶして出来上がり。周りはサクサク、中はしっとり美味しいトリュフに大満足。そんなお気に入りのトリュフを、数名の方にプレゼントしたいと思っておりますので、皆様、お楽しみに~♪昨年のかぼちゃのトリュフプレゼントはこんな感じ

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 023

最後は、かぼちゃのパンケーキ。朝ごはんの定番のパンケーキにピューレを混ぜてみました。ほんのりかぼちゃの風味とスパイスが美味しかったのですが、ちょっと重たい感じだったのが残念。次回への課題だね。次回は、メレンゲを混ぜてみようと思います。

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 027

そんな訳で、かぼちゃを堪能していた我が家です。さつま芋やかぼちゃ、澱粉系の野菜が美味しい季節になってきましたね。そんなことを考えていたら、無性に焼き芋が食べたくなってしまった私です。今日のおやつは焼き芋かな、、、?(笑)

Pumpkin Bread, pancakes, truffles 034

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


16 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

素朴な焼き菓子が一番好きな私は、最初のパウンドケーキにのっくあうとです。ううう、美味しそうです~~~(じたばたっ)
先日買ったかぼちゃがやたらおいしくなくて、お菓子に使おうという野望が見事に挫折してしまい(涙) この際Chicoさんを見習って、缶詰のピューレを買おうかしら。

shina_pooh さんのコメント...

私もMiyukiさんに一票!素朴だけどいつも食べたいパウンドケーキ。アメリカのパンプキン系焼き菓子は妙にスパイスが効きすぎていたりするので、自分で調整できるのはいいですね。クリームチーズとの相性は・・・考えただけでのっくあうとです(笑)パンケーキにメレンゲをいれるなんて、さすがプロのアイディア♪

ayumin さんのコメント...

かぼちゃづくしのお菓子たち、本当に美味しそう!
私はトリュフに一票です。昨年一緒に作らせていただいたトリュフがと〜っても美味しかったので。
私もこのハローウィンにかぼちゃのモンブランを作りました。1つだけモップおばけを作りましたよ〜。ホワイトチョコレートのテンパリングに失敗して、目玉が1組しかできなかったんです。。。(恥)
モンブランは、教えていただいたメレンゲ生地に蒸したカボチャとシナモンを混ぜたカスタード、生クリームを乗せ、缶詰のパンプキン・ピューレを混ぜたパンプキンクリームを絞りました。美味しかったのですが、上のクリームがゆるくなってしまったり、味ももっと修行が必要です。
かぼちゃのパンケーキもおいしそう!パンプキン・ピューレが残っているので、私も作ってみようかな〜。(また真似っこ)

くれ さんのコメント...

パンプキン尽くし!どれもこれも美味しそう~~。前回エントリーのムースも美味しそうだったし。。じゅるる。トリュフのまわりがピーカンナッツってところがまたたまらないなぁ~♪またプレゼント企画ありなの?わーい、楽しみ!
今年は特別ハロウィンを意識しないままに終わってしまった~。日本に行ってたしっと言い訳。笑

mio さんのコメント...

chicoさんが焼くとパウンドケーキもかっこいい! カボチャ味ってのがまたたまらないです!
スパイス使いが下手なので上手く使いこなせるchicoさんがうらやましい~。

カボチャのトリュフって見たことないわ!
もちろん食したことも。 
想像してみました・・・ おっ、おいしい!!(爆)

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は☆おいしそうなパンプキンお菓子の数々、素敵です♪
パンプキンのトリュフに、目が釘付け☆
先日、ファーマーズマーケットに行ったとき、旦那が「カボチャ(食用)買う?」と聞いたので、速攻で「作り方知らない!」と答えた鬼嫁の私です(煮物ぐらいしか、思いつかなかった・笑)。

NikaMama さんのコメント...

2年前のこの時期、ちょうど臨月でものすごく苦しい思いをしながらベイカリーで働いていました。無理しないで頑張ってくださいね! 一人でぼ~っとお菓子の本に浸る・・・なんてこと、2年が経ちそうな今でも、わたしにはほとんど不可能です!

miki さんのコメント...

かぼちゃのトリュフおいしそう!
食べてみたいです。
私もかぼちゃづいていて、パンプキンブレッドを焼きました!が、ブラウニー同様、混ぜるだけのMixでですが。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

缶のピューレ、簡単でいつも同じ味になるのでお勧めです!
私の場合、かぼちゃを調理するという作業が億劫なので缶ピューレの出番が多いのですが、美味しいかぼちゃが手に入るのなら、是非、生かぼちゃも調理してみたいかも。昔、ケーキ屋で働いていたときは、ちゃんとかぼちゃを蒸して使っていたんだけど、、、。(笑)
調理してみなきゃ味が分からないから、かぼちゃの難点ですよね~。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

この手のパウンドやブレッドって、朝ごはんにもなる優れものですよね。
うちはもっぱらトーストして朝ごはんです。(笑)
もちろんクリームチーズとの相性もバッチリだし。(ズッキーニブレッドもそうだけど、、。)

以前shinaさんがブログで紹介していたリコッタとレモンのパンケーキもメレンゲが入っていそうですね。メレンゲを入れるとフワフワのスフレのようになるのが嬉しい♪
考えただけでもまた食べたくなってきました。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

トリュフ、簡単だけど美味しいですよね。そっか~、去年一緒に作ったんですよねぇ。また機会があったら、是非、一緒に作りましょう。(そのうち産休に入るし。笑)
ホワイトチョコのテンパリングは、ダークチョコよりはるかに難しいです。乳脂肪分が多いからなのですが、、、。解決策としては、Cocoa Butterを少し入れてあげるといいですよ。
缶のピューレはかなり柔らかいから、やはり生クリームを少し多めに入れて調整した方がいいのでしょうね。それか蒸しかぼちゃを上のクリームに使った方がよかったかもしれませんね。
パンケーキ、いつものパンケーキにピューレを混ぜただけです。簡単ですのでお試しください~。

Chico さんのコメント...

くれさん、

お~~、アメリカに戻られたのですね。これからブログを拝見しに行きます!
かぼちゃのお菓子って、ナッツ系特にピーカンナッツとよく合うのよ。今度、かぼちゃとピーカンナッツのパンでも作ってみようかななんて思ってます。
かぼちゃのトリュフのプレゼント、産休に入ったらやってみようかと思っていま~す。

Chico さんのコメント...

mioさん、

今回は上手くいきました。(笑)時々、妙に不細工なパウンドができちゃうんですよねぇ、、。ずぼらさが出てしまっただけでしょうが。
スパイスは大好きなので、色々配合してみていますが、かぼちゃにはシナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ナツメグがよく合います!

かぼちゃのトリュフ、かぼちゃのピューレをホワイトチョコに混ぜたガナッシュがセンターで、後はチョコでコーティング、ナッツをまぶしただけ。mioさんなら簡単にできちゃいますよ♪お試しを~。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

この時期、この手のほっくり系の野菜が美味しいですよね。
意外とトリュフは見かけないので、私のオリジナルと言い張ってます!(笑)
かぼちゃ、茹でたり蒸したりして、リゾットに入れたりスープにするのが簡単でお勧め!
お菓子だったら、裏ごししたかぼちゃに生クリームを混ぜてムースなんてのも簡単かも。

Chico さんのコメント...

NikaMamaさん、

私も9ヶ月に入ったのですが、昨日の120分のデザートのサーブは苦しかったです~。昨晩は、疲れとわき腹痛でノックダウンしてました。(笑)
でもこれが最後のイベントで、サンクスギビングは出来上がったものを運ぶだけなので簡単な予定です。アドバイス、ありがとうございました!

私は結構暇な時間があるのが好きな人です。(笑)普段忙しいので、のんびりした時間は必須。これからベビーのためのキルトのキルティングをする予定でいま~す♪

Chico さんのコメント...

mikiさん、

今は美味しいMixが売っているから、自分で最初から作らなくても美味しいケーキが焼けますよね。
砂糖を増やしたり減らしたり、スパイスの配合は、手作りならでは。
近いうちにレシピをアップしますので、是非、挑戦してもらいたいな~♪