2009年11月30日月曜日

Pumpkin Cheesecake

pumpkin cheesecake, pear crisp 004

随分前にカボチャのチーズケーキを作ったのですが、なかなかアップする余裕も無く11月も最終日を迎えてしまいました。(笑)12月に入ったら、もっとクリスマスらしいお菓子やお料理を紹介したいと思っているので、今回のケーキも滑り込みセーフといった感じでしょうか。(笑)

さてこのカボチャのチーズケーキですが、今回はクラストにぺカンナッツの刻んだものを入れ、フィリングにはシナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャーとカボチャのピューレ(もちろん簡単に缶で、、笑)を入れて焼き上げました。時間が経ってからの方がしっとりして美味しいのですが、少し水分が多すぎたのかお皿に移すときに崩れてしまったのが難点。

pumpkin cheesecake, pear crisp 010

実は、今日から産休に入り、その第1日目は”芋のモンブラン風ロールケーキ”のレッスンが午前・午後とあり、生徒さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。明日からは、もっとのんびりした時間を過ごせると思いつつ、溜まっている洗濯物やベビーちゃんの部屋の準備などで結構忙しかったりして。

併せて今週末には、友人達が私のためにベビーシャワーもやってくれるとの事、そのお返しなど作ろうと気持ちだけはかなり盛り上がっています。(笑)次回の更新は、ベビーシャワー後でしょうか。皆様、お楽しみに~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

hanami さんのコメント...

秋らしい焼き色ですね!しっとりしておいしそう♪
ベビーシャワー、習慣がないので見たこともありませんが、噂には知ってます(^^ゞ
近くだったら、ぜひ参加したいなぁ。
無事に赤ちゃんが生まれますように♪

miki さんのコメント...

わぁ~、おいしそう!
私は今日から復職しました。産休中にもっといろいろと出来るかと思っていましたが、上の子の学校のことやベビーのことなどで、結局自分は何もしないで3ヶ月が終わってしまいました。思ったより何も出来ない自分に情けなく感じていますが、結局産休とは、そんなものなのかもしれませんね。
体調などを崩さず、元気な赤ちゃんが生まれますように!

mio さんのコメント...

このねっとりした断面にきれいな焼き色。
チーズケーキ好きにはたまんないですー!
横に添えられた生クリームと一緒に食べたーい!! 
おなかの赤ちゃんも”おいしー”っておなか蹴ってませんでした? (笑)

やっと産休に入られてもやっぱりchicoさんは忙しいんですね~。 でも無理はしないように♪
もう少しでchicoさんの赤ちゃんに会えると思うと私もドキドキー☆

ayumin さんのコメント...

かぼちゃのチーズケーキ、しっとり濃厚で本当に美味しそう!ちょうど私もこの間作りましたが、クラッカーを敷かなかったので香ばしさが足りませんでした。次は私もChicoさんの真似をしてナッツ入りのクラストを敷こうかな。
ベビーシャワーでお会いできるのを楽しみにしていますね♪

Miyuki さんのコメント...

美しい断面、艶のある焼き色を見ているだけで、口の中がじわ~っ、と潤ってまいります♪ かぼちゃとスパイス、秋には最強の組み合わせですよね!
秋といえば、こちらでも栗のピューレの缶詰を見かけるようになったので、買ってみようかどうしようか迷い中です……Chicoさんはすでにお試しされたでしょうか。
ベビーシャワー、主役として大いに楽しんでくださいませ!

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は☆お話できてうれしかったです。ベビーシャワー、ごめんね~☆NZから帰ってきたら、南に遊びに参ります♪
どうかお体大切になさって、素敵なクリスマスをお迎えくださいませ♪

こゆき さんのコメント...

チーズケーキは無敵ですよね♪♪
あ~あ、この記事読んで、重厚ベークド系を気軽に焼けるようになりたいな、とか思いました。水分?脂分?そこらへんの加減と、焼き時間、焦げないようにとか・・・すっごい美味しそうですね!!(と言いつつ、実はパンプキンを菓子にしたものがちょい苦手でして・・・という余計なワタクシ情報☆)
ベビーシャワーなんて、映画の中でしか観たことありませんが、それを実際に体験するChicoさんってスゴーっ!!!なんだか超ハッピー続きじゃないですか!!!
日本からもシャワーかけておきますね♪♪←シャワーの意味がよくわかってない

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

ありがとう♪
ベビーシャワーって、日本では馴染みが無いですよね。
シャワーは、通常、ランチパーティでギフトを皆さん持参でみんなの前で紹介したり、ゲームをしたりするのですよ~。
私も数回参加したことがあるのですが、自分のは初めてだったのでとても嬉しかったです~♪
励ましのメッセージありがとうございます!これから出産に向けて、まだ準備しなくてはならないことも多いのですが、がんばりますね~。

Chico さんのコメント...

mikiさん、

3ヶ月の産休なんて、ほんとあっという間でしょうね。私もたいしたことができずに、すでに5日も経ってしまいました。これでベビーが来たら、もっと大変なんだろうなぁ、きっと。
励ましのメッセージ、ありがとうございます♪mikiさんに伺いたいことがありますので、後ほどメールさせていただきますね。

Chico さんのコメント...

mioさん、

この手のチーズケーキってねっとりしていて美味しいですよねぇ♪
うちのベビーちゃん、ここ数日、ますます動き回っています。(笑)今、体重増加がかなり激しいので、甘いものを控えようと思っているのですが、パーティなど多くて、結局食べちゃってます。(笑)

産休、きっとあっという間に終わっちゃうんだろうなぁ。後でブログでもベビーちゃんを紹介しますので、楽しみにしていてくださいね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

今日は、美味しいケーキありがとうございました~♪マークさんにも大好評でしたよ!私も食後にまた頂いちゃいました。(ほんと食べすぎです!笑)

チーズケーキ、クラストがないとちょっと寂しいかもしれませんね。是非、ナッツ入りのクラストで再挑戦してくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

カボチャとスパイスってほんと合いますよね。でもって秋を感じる組み合わせです!

栗のクリームやピューレ、私もモンブランで使ってますよ。ピューレは通常栗と水のみで甘くないですが、クリーム(スプレッド)はとても甘いので、Miyukiさんだと激甘になってしまうかもしれませんね。
ピューレを買って、自分で甘さを調節するのが一番かも。

シャワー、今日だったのですが、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。おまけにギフトもたくさん!うちのベビーちゃんは幸せ者です!!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ベビーシャワーは今日だったのですが、とても楽しかったですよ~♪
是非、私の産休中に遊びに来てくださいね!お待ちしております。
良いクリスマスをお過ごしくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

ベビーシャワーって、お母さんとベビーの誕生を祝って上げるパーティで、通常女性だけで行うんですよ。
ギフトも生まれる前にいただけるので、ベビー誕生で必要なものも生まれる前に揃えられるのです。
私も、今日、たくさんのギフトを頂いてきました♪

カボチャのお菓子苦手なんですねぇ。私も昔はあまり好きではなかったのですが、今はスパイスを上手く配合されたものなら大歓迎です!
今回のケーキは湯銭焼きにしたのですが、しない方が良かったのかもしれません。ん~、たかがチーズケーキですが、とても複雑です!