2009年11月24日火曜日

Pear & Cranberry Crisp

pumpkin cheesecake, pear crisp 016

またまたご無沙汰してしまっております。ここしばらく職場でのThanksgivingの準備や義弟の滞在など、とても忙しい日々を送っている私です。そんな中、先週末には一足早いThanksgivingディナーでターキーを調理し、気の合う仲間達と楽しい時間を過ごしました。

そして先日は友人からディナーのお誘いがあり、デザートを持ってきて欲しいと頼まれたので、旬の梨を使ったCrispを作りました。私のお気に入りはD'Anjouと呼ばれる品種の梨で、そのまま食べても美味しいのはもちろん、調理しても美味しいのです♪少しのお砂糖、レモン汁、レモンの皮の摩り下ろし、シナモンを混ぜ、そぼろ状のトッピングをして焼いただけの簡単デザート。今回は、この時期欠かせないクランベリーも入れています。

pumpkin cheesecake, pear crisp 025

熱々のクリスプには、冷たいバニラアイスがよく合います。ここのところ料理はもちろんのこと、デザートもかなり食べているので、気になる体重も急増中。食欲の秋といったところでしょうか。(笑)

さて私事ですが、今週末まで仕事をしたら3ヶ月の産休に入る予定でおります。産休に入ったら、もっとブログも更新できるかな、、と思いつつ、ベビーちゃんが生まれたら更新も難しいかななどと思ったりもして。こんな状況ですが、皆様には気長にお付き合いいただけますよう、今後ともよろしくお願いいたします!

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

Chicoさんのスイーツ、いつ見ても美味しそう♪
今週までお仕事だったのですね。サンクスギビングの準備なんて、重労働で大変。
来週からは、ゆっくり体を休めて下さいませ☆

Natsu さんのコメント...

Chicoさんお久しぶりです~(本当に本当にお久しぶりです)いつもブログはロムさせていただいていました~♪
私事ですが、仕事(ピアノ)が結構忙しくなってきてブログに書けるような出来事は皆無な状態でブログは放置です・・・(涙)

アップルクリスプ、美味しそうです~熱々にバニラアイスは王道ですよね~。いくらでも食べられる&3食にできます私~

もうすぐ産休に入られるとのこと、いよいよですね~! お身体に気をつけてゆっくり休んでくださいね^^ 

でhHappy Thanksgiving!!

shina_pooh さんのコメント...

先日は素晴らしいサンクスギビングディナーにお招きいただきありがとうございました!!!大きなお腹であの大作業、本当に頭が下がります。。。翌日も美味しいレフとオーバーを頂きました。あの日でうちの感謝祭は終わり、サンクスギビング当日はだらだらと寝正月状態(笑)これからしばらくはChicoさんがゆっくり出来る時間ですね。生まれてからはゆっくりなんて出来ませんからねー!

これからもどうぞよろしくお願いします♪

hanami さんのコメント...

産休ぎりぎりまでお仕事、お疲れさまです☆

赤ちゃん、楽しみですね!
日本はインフルエンザが大流行してますが、大丈夫ですか?
身体には充分気をつけて、がんばってくださいね。

ayumin さんのコメント...

Happy Thanksgiving♪です。
洋ナシもクランベリーも大好きなので、このクリスプは美味しいだろうなぁ。私も上手に作れるようになりたいです。
大きなお腹でターキーを焼いたなんて、やっぱりChicoさんの元気はすごい!私は昨年に続き、友人にFried Turkeyをお願いしました。(笑)
もうすぐ産休でしょうか。日に日に寒さが増しているので、お体に気をつけてくださいね!

こゆき さんのコメント...

うわっ!!そーですよね!!いよいよ佳境~??
私のほうが興奮ギミですが、こんなギリまでお仕事できる妊婦のChicoさん、たくましい!!いろんな意味で憧れます♪♪
そして羨ましいのは赤ちゃんご本人ですよ、とーにーかーく、美味しいもの三昧な成長期を過ごされるでしょうに。こんなクリスプ、母に作ってもらえたらSO HAPPY♪♪
前ブログのパンもとーってもおいしそうです。完成品って感じ~☆
ワタクシもちょうどパン作りに関して、いまさらながら開眼したので(といってもマシーンのほうですが)ちょびっとカブった感じ?いぇ、レベルが全然違いますが。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ありがとう♪
そう、昨日まで仕事だったんですよ~。
でもって今日はレッスンだったので、明日から本格的に産休に入ります!
これから少しの間、のんびりした時間を過ごせそうと思いつつ、結構やることが多そうで休めるのかちょっと不安な感じです。(笑)

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

ご無沙汰してます~。(笑)
お仕事が忙しいのですね。子育て、仕事と大変でしょうかがんばってくださいませ~。(自分にも言い聞かせ。笑)
うちのベビーちゃんにもピアノを習わせたいのですよ。
Natsuさんが近くだったらって思っちゃいました!

アップルでもペアーでもこの手のデザートはアイスクリームさえあればいくらでも食べられますよねぇ。作るもの簡単だし、突然のお客様のときなんかにも大活躍の我が家です!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

どういたしまして~♪
いつもながら段取り悪くって、皆さんをお待たせしちゃって申し訳ないと思ってます。
来年こそは、もう少し段取りよく感謝祭を迎えたいと思っていますので、是非、またいらしてくださいね。
ワインも待ってま~す!(笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

やっと大仕事が終わり、産休に入りました!
でも今日もレッスンだったので、本格的に休みになるのは明日からです。

私は普通のインフルエンザと豚インフルエンザの両方のワクチンを受けました。私の実家の病院ではどちらも数が少ないとの事で、皆さん待ちの状態らしいです。
hanamiさんも、お体には気をつけてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

この手のデザートは、シンプルだけど美味しいアメリカの定番ですよね。
作り方も材料もシンプルなので、今度、レシピをアップしますね。

今年もターキー焼きました!ターキー無しではサンクスギビングは過ごせませんからねぇ。(笑)
私はフライドターキーが食べてみたいのですが、家ではちょっと無理な感じなので、将来の夢としておきましょう。(笑)

ayuminさんもお体には気をつけてくださいませ~♪今週末にお会いできるのを楽しみにしております!

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

やっと産休に入りましたよ~♪いや~、これまで、仕事をしていて大変だったこともしばしば。とにかく重たいものを持つのが仕事の様な菓子職人ですからねぇ。
みんな忙しくて、ヘルプがいなかった時が辛かったです~。

うちのベビーちゃんに料理を教えて、マークさんのためにご飯を作ってもらうのが理想です。私の仕事が減るしね。(笑)

パン、私も滅多に作らないんですよ~。なので時々、出来上がりも違ってきたりして。でもブリオッシュは仕事でも作っているので、出来上がりも安定しています。(笑)もちろん私もキッチンエイドに捏ねはお任せしちゃってますよ~。