2009年11月7日土曜日

Dessert Trio

Duckhorn Dinner 018

今日は久しぶりに仕事ネタです。

少し前なのですが、ワインメーカーを招いてのディナーがありました。私のミッションは、デザートワインに合うデザート。コーヒー、ブラックベリー、チョコレートを使ってということで、3種類のデザートの皿盛りにしてみました。

今回は、モカ・ムース、ガトー・ショコラ、そしてブラックベリーのソルべをチョイス。モカ・ムースは、Gordon Ramseyのレシピをアレンジして、自家製のアマレッティを砕いたものをアクセントにのせてみました。この組み合わせ、最高に美味しいです!サクサクとしっとりムースを一度に食べられて大満足♪

Duckhorn Dinner 063

ガトー・ショコラはいつものレシピ。今日はローフ型で焼いて、細長く切ってみました。3種盛りのデザートだったら、このくらいの量が一番美味しく感じるかもしれません。最近、チョコホーリックの私はこの3倍は食べられる気がしますが、、、。(笑)

ソルべはちょっとお口直し程度に、、、。私的には、ソルべだけ頂くのも好きなのですが、3種盛りだとこの程度で十分な気がします。

Duckhorn Dinner 061

先日、ニュースレター兼レッスンの案内(さつま芋・モンブランのロールケーキ)を生徒の方々に送ったのですが、すべてのレッスンが満席となりました。参加していただく皆様、近いうちに詳細をお送りしますね。

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。


これは美しい。
大人っぽさを兼ね備えたシックなスタイル。
ワインに合わせるデザートと聞いて納得です。
Chicoさんの創造力って限りがないのですね。
本当に素敵な1皿☆

ミー さんのコメント...

わぁ~
ステキな大人な雰囲気のデザート・プレートですね。こういう色合いや、スタイリングは、本当に芸術ですね。

さすが、chicoさんですね★

Leosato さんのコメント...

カボチャのトリュフにパンケーキ、おいしそ〜♪トリュフにするなんて想像もつかなかったわぁ〜。
それにしてもお腹大きいでしょ?
凄いですよね、こんなにお仕事できちゃうなんて!
誕生日ケーキ仕込むだけでめまい起こしそうになってる私にはマネできませんわ〜。。。
体が鈍っている証拠ですね。

mio さんのコメント...

うんうん、ほんとに美しい♪
こんなに並んだらどれを食べるか迷っちゃう。 とりあえず3種全部行きます、私。(笑)

そちらでもラムジーは有名なんですね。
私、彼がいたレストランにいました。”いた”ですから重なってませんけど。(笑) やめてすぐにヘッドシェフになった方についていったんです。だからラムジーの小ネタ結構持ってますよぉ〜。 あはは!!!

kayco さんのコメント...

私もチョコレート大好きです。仕事で疲れたときにはダークチョコレートが定番。それにしても美味しそうなデザートですね♪

もし私がChicoさんのご近所だったら、さつま芋・モンブランのロールケーキレッスンに参加したかったです。

ゴマ さんのコメント...

なんて美味しそうなんでしょう♪デザートだけでも食べに行きたい~、って思ってしまいました(笑)。
もう12月が目前ですね☆
無理しすぎないで、大事にしてください~♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

ありがとうございます!
そうね、大人っぽい色あわせになってますよね。
ポートワインと合わせたらしいです。(私へのおこぼれは無し、、。涙)
この手のレストランのデザートって、お菓子屋さんのデザートより幅が広く、材料も色々使えるので、作っていてとても楽しいです。

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

シックな色合い、でもよく見ると地味な感じですが、それもまた良しといった感じでしょうか。
レストランのデザートの醍醐味は、色んな食材を使え、自由にプレゼンテーションできることかな。
私的にアートの一つだと思っているのですが、、。(笑)

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

かぼちゃのトリュフ、私も4年位前に作ったのが初めてでした。親友がチョコレート作りの達人で、色々教えてもらったおかげかな。(笑)
今、34週でお腹もかなり大きいです。でもあと2週間ほどで産休に入るので、それまで無理せずがんばりたいと思ってます!
ラストはサンクスギビングの準備、これさえ終わればっ!(笑)

Chico さんのコメント...

mioさん、

女性って、色んなものを少しずつ食べたい性分ですよね♪私も、レストランでこんなサンプラーがあったら絶対頼んでますもん!
ラムジー、アメリカではとってもとっても有名ですよ~。
Hells Kitchenで一躍有名になったのですが、私は結構好きなタイプのシェフかも。(実際会ったこと無いけど、、。笑)
えぇ~~~~、mioさんって、彼と同じレストランで働いていたんですね。凄いなぁ。
私なんで、イギリスでのインターンよりヨーロッパ旅行を選んじゃった人なので、海外での仕事の経験はここアメリカが初めてだったんですよ。(笑)mioさん、尊敬しちゃいます!

Chico さんのコメント...

kaycoちゃん、

チョコレート、最近よく食べてます。昔はチョコ系のお菓子はあまり好きではなかったのですが、妊婦、それも今は毎日1粒のチョコといった感じで、毎日食べちゃってます。(笑)
レッスン、ほんと近かったら来ていただきたかった~~~。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

デザートも皿盛りで出てくるお菓子屋さん、いいですよねぇ。
将来はどんな感じのお店になるか分かりませんが、デザートレストランなんてのもいいななどと夢は大きいです!
ねぇ、月日が経つのは早いもので、もうすぐ12月です。無事、チビ子が生まれたら、ご主人と一緒にうちに遊びに来てくださいね~♪