2009年10月20日火曜日

Sweet Potato Mont Blanc Cake


mont blanc with sweet potatoes 016

生徒さんからの注文で、さつま芋のモンブランのケーキを作りました。実は、先週末に試作品を作ったのですが、甘さが足りなかったり、カスタードが柔らかかったり、クリームを泡立てすぎちゃったりと改善点だらけ。(苦笑)今日のモンブランは、味も見た目もなかなかいい感じに出来上がりました♪

mont blanc with sweet potatoes 013

スポンジを3枚に切って、一番下のスポンジの上にクリームデプロマット(カスタードと生クリームを合わせたクリーム)+さつま芋の甘煮、2枚目のスポンジの上に生クリームとさつま芋の甘煮、そして3枚目のスポンジをナッペし、さつま芋のペーストをたっぷり絞っています。自称”さつま芋を堪能できるケーキ”といった感じかな。お誕生日用にプレートとチョコの飾りをしたら出来上がり~♪

材料が少し余ったので、昨年同様ちょっとお遊び♪ハロウィーンも近いので”お化けモップ”のモンブランも作ってみました。中は上のケーキと一緒なのですが、スポンジは一番下にのみ。ケーキより軽い感じに仕上げてあります。今回は、口金が大きかったせいか、絞りが下手!(っと口金のせいにしている、、笑)プレートを作った際のあまりのチョコで目と足を作って付けてみました。あっ、お化けは足が無いのか、、、。見た目はイマイチですが、こちらは私と主人のお腹に納まりました~。(笑)

mont blanc with sweet potatoes 024

もうすぐハロウィーンがやってきますね。その前にかぼちゃを買いに行かなきゃ!まだかぼちゃ彫りをするかどうかは未定なのですが、、、。今までのかぼちゃ彫りの様子はこちらから♪

2007年のハロウィーン2006年のハロウィーン2003年のハロウィーン

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

あぁ、このお化けモンブラン、懐かしい♪お菓子作りも楽しみがなきゃだめですものね。ChicoさんのSweet Potato Cakeは、日本のJapanese Sweet Potatoを使われているんでしょうか。(こちらのSweet Potatoって美味しくなくて。)

hanami さんのコメント...

毎年のモップモンブラン、かわいいですねぇ。
これを見ると秋だなぁ・・・って思います。

さつまいもとディプロマの相性も抜群で
とってもおいしそう♪
そしていつもながらチョコ飾りが素敵・・・

mio さんのコメント...

めちゃめちゃおいしそぉーー!!!
お化けちゃんもめちゃかわいいわ。 
名前をつけましょう〜って、そんなことしたら可哀想で食べれないかも。(笑)
私にとっては鬼門のウニウニの美しいことと言ったら。
これ、私が注文したい! かなり本気。

Masako さんのコメント...

Chico先生、お久しぶりです!このモンブランケーキ、すんごく美味しそう〜〜〜!あの〜、、私も注文させていただいてもいですかっ?

こゆき さんのコメント...

Chicoさんでさえも、甘すぎたりユルすぎたりと試行錯誤するんですねぇ~!!でも試行錯誤の結果がコレならいいな★
「ディプロマ」←なにげない会話の中で使ってみたいコトバです!!!お菓子王~
あーあ、あーあ、ほんとにすごいデス!!!
こうやって目ぇつけるだけで、速攻キャラのできあがり~セサミストリートみたい!!
これから寒くなりますが、気をつけてくださいね~♪

miki さんのコメント...

去年のモンブランの講習から1年経つってことですかねぇ、、、。びっくり。
無茶無茶おいしそう!!
私も注文したい!
お腹は順調ですか?

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、お化けモンブラン、メチャ可愛いですぅぅぅ!足があるところが、アメリカ風ね(笑)。
お誕生日ケーキもとっても素敵。
寒暖差がはげしいので、お体大切に~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

お化けモンブラン、ついつい作りたくなってしまう今日この頃の私です。かなりハロウィーンに感化されてるね。(笑)
私の使ったSweet potatoは、Whole Foodsのオーガニックのもので、日本の物ではないのですよ~。
おっしゃるとおり、味が足りなく甘さも控えめなので、お砂糖、アガベを加えて甘さを調節しました。あとクリームも加えて滑らかさもアップさせています。
次回は、日本のさつま芋で作ってみたいです~。

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

さつま芋や澱粉系の食材には、カスタードやデプロマットがよく合いますね。今回は、ラム酒をアクセントに入れてみました。
ハロウィーン恒例のおばけちゃん達、この時期限定なので、今回のオーダーはとてもいい機会でした♪
hanamiさんの秋のデザートも楽しみです!

Chico さんのコメント...

mioさん、

お化けモンブラン、去年も作ったのですが、去年の方が上手くできたのですよ~。今年のは、口金が大きすぎて上手く絞れませんでした。(言い訳。笑)
うねうね、ほんと難しいですよねぇ。日本のお菓子屋さんで働いていたとき、上司が絞っているのを見て”簡単”と思っていたのですが、後で絞る機会が来て絞ってみたら”あらら~”という感じのモンブランになってしまい売り物になりませんでした。(笑)
ほんと訓練が必要ですよね~。

Chico さんのコメント...

Masakoさん、

ありがとうございます!
このモンブランか普通のモンブランの注文も可能ですよ~。但し、私のスケジュール次第になってしまいますが、、。
詳しくはメールでお問い合わせくださいませ♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

ご無沙汰してしまってスミマセン。
あはは、、、私は試行錯誤の毎日を送っておりますよ。
何回か作ってみて、やっと理想のものが出来れば本望です!
デプロマットクリーム、色んなものに使えるので便利ですよねぇ。私はシュークリームとの組み合わせが好きです♪
こゆきさんも、日本の食欲の秋を満喫してくださいね~♪たくさん食べて、栄養を養って、風邪など吹き飛ばしてくださいませ~~。(笑)

Chico さんのコメント...

mikiさん、

1年なんて早いですよねぇ。去年、モンブランのレッスンをしてから、1年たってしまってますものね。は~、歳を取るのも早いということでしょうか。(笑)
出産直前まで注文を受け付けますので、是非、お問い合わせくださいね♪
そうそうお腹の方は、かなり大きくなってますが、これといってトラブルはありませんよ~。これからもっと大きくなるんですよねぇ。ちょっと怖いっ!(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ありがとう~♪
目があるだけで、楽しい感じのモンブランになりますよね。
アメリカのお化けには足があるの?実は、目のチョコが余ったので、足にしちゃっただけなんだけど、、。(苦笑)
ゴマさんも、季節の変わり目、お体には気をつけてくださいね~。