2009年10月29日木曜日

Pumpkin Mousse

IMG_4069

しばらくご無沙汰しておりますが、皆様、いかがお過ごしでしたか?私の方は、前回のブログ更新後から仕事がかなり忙しく、なかなかパソコンと向き合う時間が無いのはもちろん、お疲れ気味の毎日。なので先週末は、そんな疲れを癒すべく、ナパ・ソノマ方面に小旅行に出かけ、秋のワイン・カントリーを満喫してきた次第です。

さてさてすっかり秋を感じる今日この頃、カボチャを使ったお菓子の出番が多い我が家です。まず最初に作ったのはパンプキン・ムース。

IMG_4077

お手軽に缶のカボチャのピューレを使って、クレーム・アングレース、ゼラチン、生クリームを合わせててみました。グラニュー糖の代わりにブラウンシュガーを使い、シナモン、ナツメグなど数種のスパイスを配合。甘さもかなり控えめです。実は職場でも同じものを作ったのですが、その時は大きな長方形の型で仕込みました。でもうちでは簡単にエスプレッソ・カップに入れて♪

ふんわり軽いムースには、メープルシロップ入りの生クリーム、ピーカンナッツを添えています。生クリームはもちろんですが、ピーカンナッツの歯ごたえがムースと合って、とても美味しかったです♪

IMG_4079

そしてピューレが余ったので、この後何種類か違うお菓子を作ってみました。こちらはまた次回ご紹介するということで、、。そんな訳で、まだまだカボチャのお菓子が続きますので、お付き合いくださいませ~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

12 件のコメント:

ギャブゥ さんのコメント...

エスプレッソカップにムースを入れるの
素敵ですね~。かぼちゃのムースおいしそう♪
秋のナパ・ソノマはいかがでしたか?
紅葉がキレイそうですね。

mio さんのコメント...

お仕事お疲れ様です。 赤ちゃんもいるのに大変だわ~。 近くだったらヘルプに行きたい!!
小旅行は如何でしたか? 美味しいワインにお食事、いいですよね~。
前回の旅行のときナパ・ソノマいきましたー!私は下戸、相方は運転でワインは頂けなかったけど(笑)、美味しいレストランで食事を満喫しました^^ 
今頃は紅葉がきれいでしょうね。
ほかのカボチャのお菓子も楽しみにしてま~す♪
 

ゴマ さんのコメント...

ハッピー・ハロウィン♪
いよいよ週末ですね☆今日、カストロ通りを車で通ったら、普段見掛けない、ラテン系のママ軍団と、小さな子ども&乳母車の行列。何?なに?と思ったら、カストロ通りのお店で、Trick or Treatをしてたのでした☆
個人宅は危ないから、ショップ周り…ちょっと悲しい時代ですね☆

ayumin さんのコメント...

Happy Halloween!
かぼちゃのムース、見るからにふわふわかつ濃厚で、口の中でとろける感じをイメージしちゃいました。(笑)メープルシロップ入り生クリームというところが、かぼちゃに合ってまた美味しそう♪
私もこれからかぼちゃのモンブランに挑戦です!上手にできたらお知らせしますね。
Chicoさんの他のかぼちゃのお菓子も楽しみにしていま~す♪

かえで さんのコメント...

ご無沙汰しております。かえでです。
忙しさにかまけておりましたら世の中大きく動いていたのですね。
Chicoさんに赤ちゃんが!
おめでとうございます♪
かぼちゃのムース、美味しそうですね!
私が高校生の頃はかぼちゃのペーストの缶詰が売ってたのですが、最近はトンと見かけませんね~。
あれ、便利だったのですけれどね。

来年から娘もChicoさんの後輩になります。
2年間お菓子づくめの日々になりそうです。
(製パンもやるそうですが)

Sato さんのコメント...

大丈夫ですか?お仕事お忙しいとのこと。
もうだいぶお腹も大きいでしょうに。
でも凄いです、とっても健康的な妊婦さんですよね♪
私とはえらい違いです。何処かにちょっと出かけたらその日の夜から次の日にかけて歩けなくなるくらい恥骨が痛んでね。。。
パンプキンのムースってよく考えたら作ったことないわぁ〜。なんだかとっても美味しそう♪
カボチャでお菓子って長い事作ってないなぁ〜

Chico さんのコメント...

ギャブゥさん、

カップに入れれば切り分ける必要も無いので、後がラクチンですよね。
ムース、久しぶりに作ったのですが、パンプキンパイを食べているような感じでした。(笑)
ナパ・ソノマ、久しぶりに訪れたのですが、とても素敵でした。まして平日だから人も少ないし、ワイナリーの人もワインをたくさん飲ませてくれましたよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

mioさん、

働く妊婦、大変ですよ~。(笑)ってのはジョーダンで、無理の無いようにがんばっております。でもどうしてもケーキやシートパンなど重たいものを持つ機会も多くて、そういうときに限って近くに使える奴がいなかったりすると、自分で全部やっちゃったりして、、。今後はもう少し自分に甘くしようと思ってます。(笑)
ナパ・ソノマ、この時期紅葉が綺麗です。レストランは外れがないし、グレードも高いと思います。
次回こちらの方に来られるときは、是非、うちの近くのワイナリーに来てくださいませ♪おまけにうちでのディナーも付けちゃいますから!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ほんと最近はショップめぐりでTrick or Treatするのが流行っているようですよね。
昨日もうちの主人や親友と話しをしていたのですが、彼らが小さかった頃は、手作りのお菓子が定番だったのだそう。最近は、近所付き合いとかも昔ほどないでしょうし、やたらと人様のお宅をノックして危ない思いをしないというのが現状なんでしょうね。
今度引っ越すときは、近所付き合いもできるコミュニティが理想の私です。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

かぼちゃのムース、ふわふわで口当たりもよく美味しかったです。クリームは添えた方が断然美味しい!
同じレシピを職場で220人分作ったのですが、その時は大きな長方形のケーキにして切り分けました。ふわふわだったからちょっと不安だったのですが、しっかり固まってくれていい感じでした。
またかぼちゃのお菓子をアップしましたので、是非、見て下さいね。
私もayuminさんのお菓子を見に行きますね~♪

Chico さんのコメント...

かえでさん、

ご無沙汰してます~♪そうなんですよ、来月出産予定なのです。結婚8年目にして初ベビーなので、ちょっと緊張しちゃってます。

かえでさんもお忙しそうですね。そしてお嬢さんが製菓学校に通われるとのこと。おめでとうございます♪
この世界、実際は見た目以上に厳しいのですが、でも出来上がったお菓子には、この上ない喜び嬉しさがありますよ。体力、精神力勝負ですが、若さで乗り切れるでしょうね。がんばってくださいませ。
お母様もお菓子三昧の2年間になりそうですね。(笑)

かぼちゃの缶、私も日本で買っていたことがあります。そっか~、最近見かけないんですね。お手軽なのになぁ、、、。

Chico さんのコメント...

Satoさん、

先週末くらいから少しずつ暇になってきたのですが、これからの時期パーティも多いわが職場です。
今9ヶ月で、来月出産かと思うと、月日の経つ早さを実感しております。つい先日、豆粒くらいだったベビーちゃんがもう40cmくらいあるんですものね。(笑)
あはは、、健康的というより、働かなきゃ生活できないということですよ。(笑)州からのサポートも出産1ヶ月前からとなっているので、それまではがんばって働かなきゃなんです!
かぼちゃのムース、私も大昔に日本で1,2度作ったことがあったのですが、アメリカに来て初めてでした。
カップに入れちゃえば、少しくらい柔らかくてもOKですよね。
レシピをそのうちアップしますので、Satoさんにも挑戦していただきたいわ~♪