2009年10月8日木曜日

Cinnamon Sugar Doughnuts

Cinnamon doughnuts 002

すっかり秋色の今日この頃、無性にドーナッツが食べたくなった私です。うちの主人が、毎日私のお腹を見ては”今日はドーナッツ何個食べた?”と聞いてくるからでしょうか、、、。(笑)妊娠8ヶ月の私のお腹は、丸いスイカが入っているくらい大きくなっております。なのでスイカを見ると親近感が沸いてきたりして。(爆)

早速、休日の午後のひと時に、プチ・ドーナッツを作ってみました♪今日は、小さいのをたくさん作って、近所の友達にもおすそ分けしちゃいました。ちょっと鈴ドラっぽくて可愛いでしょ♪

Cinnamon doughnuts 008

確か一昨年前も今頃ドーナッツを作ってましたっけ。やはり秋にはドーナッツが食べたくなるのかも。(笑)今回のは、かぼちゃのフィリング無しのとってもプレーンなドーナッツです。シナモンシュガーをたっぷり振っていただきます♪

Cinnamon doughnuts 010

さてこのドーナッツを頂きながら私がしていたものは、随分前に始めたっきりで進んでいなかった姪のためのキルト。実は、生まれる前に渡したかった姪は、すでに1歳5ヶ月になってしまいました。(苦笑)

ここ最近、やっと重い腰が上がり、またチクチク始めています。なんせこれを仕上げない限りは、自分のベビーのためのキルトも作れないし、主人からもかなり呆れられているので、汚名返上といったところでしょうか。(笑)

IMG_3887

すでにキルティングも終わったので、後はバイヤスで縁取りしたら出来上がりです。とりあえず今年のクリスマスには間に合いそうです~♪(笑)

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

うわ~~~、美味しそうなドーナッツ♪近所でなくて残念(涙)。
旦那のいない間にダイエットを、と思っていたのですが、「大使閣下の料理人」という漫画を借りてしまい、読みながらつまみ食いして、劇太りです(汗)。
羊さんで、なごんでくださませ♪

ミー さんのコメント...

ドーナツ、おいしそうです^^
出来たてって本当においしいですよね。

お腹、随分もう大きくなられたのですネ。
もう少し頑張ってくださいね~♪

Echo さんのコメント...

チコさん
ひさしぶりに遊びにきました。
相変わらずよだれがじゅるじゅるのケーキたちですねーー
キルトがんばってください。あたしも編みかけのセーター、縫いかけの物たっくさんあるのにまた新しいのに手をつけてしまうんです。。がんばって仕上げてね。あたしもちゃんと完成させようーーっと。

mio さんのコメント...

最後に手作りドーナツを食べたのは小学生の頃かも(笑)
もちろんBPのやつなんですけど。 ははは。
イーストを使った生地のドーナッツは、ほわほわしてるのかしら?!
う〜ん、おいしそう♪

もうそんなにお腹が大きくなってるんですね。
えっ、でもまだchicoさん働いてらっしゃる?
キッチンは滑りやすいですから足下には気をつけて下さーい!!

ayumin さんのコメント...

ドーナッツ、本当に美味しそう♪揚げたてを食べられるのは、手作りの特権ですよね。(笑)
うちも旦那さんがドーナッツが大好きなのですが、揚げ物が面倒でなかなか作ってあげられません。たまには作らないとなぁ。
キルト、私も好きなのですが、どうにも時間がかかってしまいます。お忙しいChicoさんは、尚更じっくり取り掛かることもできないかもしれませんね。でも、作り始めると楽しいですよね!たまにはのんびりしながら、チクチクがんばってください!

hanami さんのコメント...

プチドーナツ、幾つでも食べれそう♪

シナモンやジンジャー、
スパイスが似合う季節になってきましたね。

そろそろ、来年のカレンダーを探し始めてます。

Chicoさん、今年は卓上作らない?
(図々しく)(^^ゞ

Leosato さんのコメント...

このサイズのドーナツ、ヤバいですよ〜。食べ過ぎちゃいます!
これですね、キルト!
あともうちょっとじゃないですか!凄い凄い!
やっぱり自分のベビーちゃんに何かつくってあげたいもんね♪chicoさんのベビーちゃんのキルトもどんなものができるか楽しみにしています。
お互い、チクチク楽しみましょ〜♪

sachies_symphony さんのコメント...

ころころドーナッツ、かわいいし美味しそうですね~。
シナモンシュガーの香りを想像しただけで、よだれが出ちゃいそう。
それよりも、Chicoさんの手作りキルト素敵ですね。
全部手縫いなんですか??
私も赤ちゃんに何か作ろうかな~なんて、本を買ったのですが、結局何も作ってないです。(苦笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ねぇ~~、ほんと近くだったらおすそ分けできるのに~。私も残念!

漫画にはまっているんですねぇ。私も昔”美味しんぼ”にはまってました。(笑)
ここ数日、お天気も悪いからエクササイズも遠のいちゃいますよね~。私もここのところ体重増えすぎでかなり危険状態です。(苦笑)

早速のプレゼントありがとう~♪大切に使わせていただきますね!

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

お返事遅くなってすみません。昨日、返事を書いている途中で停電になってしまいました。(言い訳。笑)
ドーナッツ、やっぱ揚げたてに限りますよねぇ♪
大きくなるベビーちゃんと子宮筋腫のおかげで、予想より大きくなりすぎてます。(笑)あと2ヶ月がんばります~♪

Chico さんのコメント...

Echoさん、

こんにちは♪
なかなか時間がなかったりやる気も起きなかったりで、いつも中途半端なのですが、やっと仕上げることができました。
これから自分のベビーちゃんのキルト作りに入る予定です。
お互いがんばりましょうね~♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

イーストのドーナッツの方がフワフワしていて軽いですよねぇ♪
確かコルドンのエクザムでもドーナッツを作った記憶があるのですが、mioさんはやっていないのかしら~?

お腹ねぇ、もう8ヶ月ですよ。バスケットボールと同じくらいのお腹になってます。(笑)私の場合、来月のサンクスギビングが最終日で、その後産休に入る予定なの。ここCAでは、予定日の1ヶ月前からというのが普通らしいのです。他からの情報で、キッチンや学校で働く人(体を使う仕事)は、少しだけ早く産休を取ることもできるみたい。
そんな訳で、あと1ヶ月ちょっとがんばります~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

揚げ物、うちも滅多にしないのですが、時々食べたくなって挑戦しています!
ドーナッツは揚げたてに限りますよね。是非、ご主人に作ってあげてくださいませ~♪
クラフト系、、、もっとじっくり取り組めばいいのでしょうが、なんせ色々手を付けて途中でやめちゃう人ですから。(笑)
でも完成したので、早速、妹に送る予定です。姪のベッドカバーくらいになるでしょう。(笑)

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

小さいとついつい摘んで結構量食べてたりしますよねぇ。(笑)
これからも季節、スパイスが美味しく感じますね。こっちではアップルジュースにスパイスを入れて温めたアップルサイダーが登場します。
カレンダー、時間が合ったら作ろうと思っているのですが、なかなかねぇ、、。(笑)
がんばってみます!

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

このサイズのお菓子って、気がついたら結構な量食べちゃってますよね。ほんと危険~。(笑)
キルト、やっと出来上がりました!これから妹のところに送ろうと思ってます。
次は自分のベビーのキルト製作です。がんばりま~す♪

Chico さんのコメント...

sachies_symphonyさん、

ドーナッツ、秋冬に食べたくなるんですよねぇ。何でだろう?
今回のキルト、ピースのつなぎはミシンを使ってますが、キルティングは手縫いです。
ベビーちゃんのは、ドレスデンのキルトの予定で、すでにベースはできているので後はキルティングだけなのです~。
うんうん、やろうとおもってもなかなか上手くいかないですよねぇ。
小さな物作ってみたらいかがでしょう?