2009年10月17日土曜日

Chocolate Amaretti

Amaretti 004

今日もきれいな秋晴れの北カリフォルニア。ファーマーズマーケットに行く足取りも軽い気がします。(笑)今日も、たっぷりのオーガニック野菜と果物を調達してきました。さつま芋や柿が並ぶ光景は秋を感じさせてくれます。

今日は、これから試作品のさつま芋のモンブランのケーキを作る予定で、ファーマーズマーケットで買ってきたさつま芋を早速調理してみます。どんな風になるか楽しみ♪

Amaretti 003

先日、職場で作って好評だったアマレッティ(Amaretti)を家でも作ってみました。余っていた卵白、砂糖、アーモンドプードルなど家にある材料でできるのが嬉しい限り。アマレッティって、イタリアのメレンゲクッキーで、サクサク軽いのが特徴。マカロンとメレンゲの中間という感じでしょうか。

今日は、レシピにココアとヘーゼルナッツプードルも加えて、味に変化を付けてみました。ココアとへーゼルナッツの相性はバッチリです!

Amaretti 004

併せてコーヒーとの相性も抜群!!熱々のエスプレッソやカプチーノと一緒にいただくのが好きな私です。ムースに添えても美味しいし、ちょっと甘いものが欲しいときにはちょうどよく、最近はビスコッティよりお気に入りです♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

アマレッティはビスコッティ屋さんを見つけたときに初めて食べましたが、あのほくっとした食感がなんともいいですね。メレンゲで作られてると聞いて納得。ヘーゼルナッツプードルなんてあるんですか!香り高くて美味しそう~♪

Hannaママ さんのコメント...

アマレッティというと、イタリア土産の赤い缶のクッキーを思い出します。アーモンドの風味がお気に入りなのですが、あれとはちょっと食感がちがうのでしょうか。おみやげのはカリッと系でした。
これはヘーゼルナッツ風味なんですね。香ばしい香りを想像してます〜(^^)

Miyuki さんのコメント...

アマレッティは娘の好物で、以前は良く作りました。余った卵白をためては(笑) アーモンドプードルばかり使ってましたが、そうですよね、ヘーゼルを使っても良かったんですよね!
形の可愛らしさもさすがChicoさんです。リボンが良く似合う別嬪さんですね♪

mio さんのコメント...

あのイタリアンレストランに行くとお勘定のときにもらえるクッキーですね!
リボンが付けてある〜。 かわいいーー><!!
卵白(ここで強く反応しました)が使えるとあらば作ってみたいです。
アーモンドの代わりにヘーゼルナッツを使うともっと香りが良さそうですね。
うーん、美味しそう♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ビスコッティ屋さんってRedwood Cityのですよね。私は市販の安~い物しか食べたことが無いのですが、結構好きなタイプのクッキーです。
ヘーゼルナッツプードル(又はミール)はWhole Foodsで売ってますよ~。香りが良くって美味しいです!是非、マクロビ菓子に使ってみて~♪

Chico さんのコメント...

Hannaママさん、

そうそう赤い缶のが有名ですよねぇ。うん、あれはカチっと硬い系ですね。
私のは手で砕けるくらいの柔らかさが特徴です。この前に作ったのはかなり硬かったのですが、歯が折れそうでした。
なのでメレンゲの具合を少し変えてみました。
へーゼルナッツ、香りが良くってお気に入りです!

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

お嬢さんの好物なんですねぇ。うんうん、卵白の再利用にはもってこいです!
アーモンドもいいですが、今の時期へーゼルナッツも美味しく感じます。
リボン、、、近くにあったのです。何も無いよりいいかと思って、、、。(かなり横着者。笑)

Chico さんのコメント...

mioさん、

今まで、イタリアンレストランでいただいたことが無い私です。いったお店がチープだったのか、、。(笑)
卵白、使えますよ!フィナンシェとかもいいのでは?
へーゼルナッツの方がアーモンドより香りがいい気がします。オレンジなんかにも合うし、是非、お試しを~。