2009年10月5日月曜日

Breakfast Strata with Sausage & Green Onion

sausage strata 003

余っていたブリオッシュで簡単朝ごはん♪ソーセージとグリーンオニオンを入れたストラータを作ってみました。パンをキューブ状に切り、炒めたソーセージとグリーンオニオンを散らし、その上から卵と牛乳の卵液を流してオーブンで焼くだけ。今日は、パルメザンチーズも卵液、そして上から降りかけて味のアクセントにしてみました。

これ一つで、朝ごはんのすべてが賄えてしまうのも嬉しい!一つまみ入れたナツメグも効いていて、なかなか美味しいし、大満足♪

sausage strata 013

ここのところ朝晩かなり冷え込む北カリフォルニア、気分はすっかり秋といった感じ。これから楽しい行事もたくさんなので、とても楽しみな私です。まずは今月末のハロウィーンからですね♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

mio さんのコメント...

ストラータって初めて聞きました。
お惣菜パンプティングって感じなのかなぁ。
うんうん、これはすごくおいしそう♪
甘いプディングだと沢山は食べれないけどこれは行けそうだわ^^ いつか挑戦してみたいなぁ〜^^

 

ayumin さんのコメント...

私もストラータという名前を初めて聞きました。
Chicoさんのブログのおかげで、たくさんの料理名を覚えることができた気がします。(笑)

アメリカらしいソーセージに、チーズ、卵、ナツメグ、、、本当に美味しそう♪
私も作ってみたいなぁ、と思いましたが、我が家はパンが余らない。。。
いつか、わざとパンを余らせて作ってみたいと思います。

shina_pooh さんのコメント...

私も初めてストラータという料理名と実物が結びつきました。でも、、、やっぱり甘いブレッドプティングのほうが好きだなぁ(笑)ブリオッシュはもしかしてお手製ですか?

こゆき さんのコメント...

パンケーキを塩・黒コショウで食べるのが好きな私にとっては、このストラータは魅力的で~す!!!
ブリオッシュだからさらにおいしいのかな?
やっぱケチってはいけませんね~(笑

↓アーモンドクリームのタルトも美味しそうです♪♪
濃いコーヒーと食べたいなぁ~
お体お大事に☆

Chico さんのコメント...

mioさん、

ストラータ、そうそうパンプディング(アメリカだとブレッドプディングね)と一緒です。
私も甘いのはあまり得意でないのですが、これだったらかなり食べられます!
作り方もとても簡単なので、是非、お試しくださいね~♪
ちなみに卵液は、甘くないプリン生地です。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

数年前に、ベリーのストラータを紹介したことがあるのですが、これはその甘くないバージョンです。
アメリカの朝ごはんの全部がこのキャセロールに入っているので、簡単か必要なエネルギーもちゃんと補えます!
うちはパンが余る家庭なので(笑)、こんな冷凍またはこんな食べ方で消費していま~す。
是非、お試しを~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

以前に紹介したストラータは甘いバージョンだったのですが、これは惣菜系の甘くないバージョンにしてみました。
甘いブレッドプディングも美味しいですよね。そちらも近いうちに作ってみたいと思っています。
ブリオッシュ、職場で作ったあまりをもらってきました。もちろん手作りです~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

わ~っ、パンケーキを塩コショウで食べるのですか~。じゃあ、このストラータもお好きなはずです!
普通の白パンとかでも美味しくできますよ。でもブリオッシュだと格別です。
アーモンドのタルト、濃い目のコーヒーや紅茶によく合いますよ~♪
最近、やっと坐骨神経痛から開放されて元気になってきました~。あと2ヵ月半がんばります!