2009年10月1日木曜日

Apple Tartlets

IMG_3841

ここのところとても涼しい北カリフォルニア、数日前は暖房までつけてしまった我が家です。(笑)街にはパンプキン・パッチも登場し、スーパーでも大きなかぼちゃを見かけ、秋の気配を満喫しております。

そんな秋を感じる今日この頃、桃などのフルーツよりも梨やリンゴに目が行ってしまいます。先日買ってきたオーガニックのフジで、ミニタルトを焼いてみました♪この手のタルトは、”Tart Normandy”又は”French Apple Tart”と呼ばれています。シンプルなスタイルがいいですよねぇ。フォークでいただくより、手づかみでいただきたい感じ。(笑)

さてそのタルト、今回も甘めの生地(パート・シュクレ)にアーモンドクリーム、その上にはスライスしたフレッシュなリンゴ、シナモンシュガーを振ってからオーブンで焼いています。リンゴとシナモンの組み合わせは最高!香りもよく、食欲もそそります。(笑)

IMG_3844

サクサクのタルト生地に、しっとり美味しいアーモンドクリーム、そしてシャキシャキ感も程よく残っているリンゴの組み合わせはなかなか。もっとリンゴが多くても良かった気がします。

これからの時期、栗も出回ってくるし、チョコレートも扱いやすくなるので、お菓子作りももっと楽しくなりそう♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

4 件のコメント:

mio さんのコメント...

きましたねーー! りんごの季節!
私も秋といえばりんごが一番の楽しみなんです♪

林檎タルト美味しそうですね~^^
この焼き色が食欲をそそるー。
おなかの中のBabyも大興奮してるかも。 ふふふ。
寒くなってきましたので、お体大切に☆

Miyuki さんのコメント...

りんごはケーキもパイもクッキーも、どれも大好きなお菓子ばかりですが、中でもタルトが個人的に一番好きなのです~。Chicoさんタルト、シナモンたっぷりなところがより一層好み!
りんごのお菓子は、ママの手作りスイーツの王道ですよね。ベビーちゃんに早く食べてもらいたいですねえ♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

ねぇ、もうリンゴの季節ですよ~。(笑)
私もリンゴが大好きなので、これからの季節がとても楽しみです!
焼き色、どうしても自分好みの濃い目になっちゃうんですよねぇ。(苦笑)
ベビーちゃんにもこの美味しさが伝わっているといいのだけどね♪
あと2ヶ月ちょっとがんばりますよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

私もケーキ、パイ問わず、リンゴのお菓子大好きです~♪
私のはシナモンたっぷり、焼き色濃い目、かなり自分の好みに偏ってます。(笑)
ベビーちゃんに食べてもらえるのは1歳過ぎでしょうか?
それまで体に優しいベビーに安心して食べさせられるようなお菓子を研究してみたいと思います。
やっぱマクロビ菓子?