2009年9月22日火曜日

Eggs Benedict & Black bean Soup

Eggs Benedict

大変ご無沙汰しております!ジョージアから無事に戻って参りました。今回のジョージア滞在では、家族の親睦会(Family Reunion)、Atlanta Bravesの野球観戦、義弟から譲り受けたベビーグッズの整理など、、短い滞在でしたが、充実した毎日を過ごしておりました。ベビーグッズもたくさん頂き、併せて自分で買ったり、義母や従姉妹からのプレゼントなど、しばらく何も買わなくていいくらい、ただ今、たくさんの衣服やおもちゃに囲まれております。(笑)

ここのところ、ずっとブログを更新していませんでしたが、なんとジョージア滞在中から坐骨神経痛になり、未だに痛みと戦っているのです~。(苦笑)一番辛いのがベッドに横になった時。なので眠れぬ夜を過ごすのもしばしばなのです。妊婦にはよくあることらしいのですが、ほんと辛いです~。うちの生徒さんから、ウォーキングが一番と聞き、最近は30分ほど家の周りを歩いたり、ストレッチ運動もしております。おかげで、痛みのほうも前より軽くなってきました。

black bean soup 005

そんな訳で、お菓子作りもかなりご無沙汰。レッスンでタルトを作ったくらいであります。併せて、妊娠26~28週に行うグルコーステストも控えていたので、ますます作る機会も減って、、。(あっ、仕事ではもちろん作ってますよ~。笑)先日、無事グルコーステストも終えたので、これから色々作ってみようと張り切っている次第です。まずは、先週からずっと食べたかったシナモンロールあたりから作ってみようかなぁ、、っと思っています。(笑)

さて上の写真は、アメリカのレストランでの定番朝ごはん”Eggs Benedict”。トーストしたイングリッシュ・マフィンの上に、スモークハム(通常はカナディアン・ベーコン)、ポーチ・ド・エッグ、そしてHollandaiseソースがたっぷりかかっています。卵(特に卵黄、、、)をたくさん使ったこの料理、コレステロールを気にすると毎日は食べられませんが、時々無償に食べたくなるんですよねぇ。今回もポーチ・ド・エッグが上手にできて、かなり大満足♪久しぶりのBenedict、美味しく頂きました!

black bean soup 013

下のスープは、最近のお気に入り”Black bean Soup”。トマト味のスープなのですが、アクセントにクミンとコリアンダーが入っています。お野菜、お豆もたっぷりで、かなりクセになる味♪トーストしたバケットやガーリックブレッドとの相性もバッチリで、うちではランチの他に夜中のスナックとして登場することの多いスープです。

坐骨神経痛、仕事の忙しさなどで、これからもスローな更新になると思いますが、皆様、どうぞよろしくお願いいたします!(ペコリ)


ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



6 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

お体、辛そうですね。ただでさえお仕事も大変なのに、無理はなさらないでくださいね。

ちょうど先週末にレストランでエッグベネディクトを食べました。なんてタイムリー♪以前Chicoさんがブログで紹介されたときに始めてエッグベネディクトを知ったので、レストランでも「Chicoさんのエッグベネディクトはどんな味かなぁ」なんて話をしていたんです。今回も本当に美味しそう!
実は、自分でも挑戦してみたことがあるのですが、外で食べたことがなかったため、ソースの味が正解なのかどうかわからず、とりあえず美味しく食べました。(笑)Chicoさんのように上手にはできないと思いますが、また挑戦してみたくなりました。

お体、お大事になさってくださいね。

Claudia さんのコメント...

わぁ、素敵なご報告ですね!!
とにかくお体大事になさってくださいね♪

ジョージア…
あとでアメリカの地図で確認します。

もしかしたら来年お会いできるかもしれません。
計画が最終段階になったらお知らせしますね♪

Tomo さんのコメント...

先日、お教室ではありがとうございました。

坐骨神経痛、すこしでも軽くなったのであれば
よかった〜!!本当つらいですもんね!
解ります!!
どうか無理だけはされませんように、、、、。

今度はいつか時間ができたらお教室
とは別で一緒にパンやお菓子を
皆で作る会を開けたらいいですね〜!
その時はchicoさんのエッグベネディクト
カロリーはきにせず食べてみたいで〜す。
本当おいしそう、、、じゅるっ。

またお会いできるのを楽しみにしておりま〜す。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ありがとうございます~。

おぉ~、レストランでEggs Benedictを召し上がったのですね。レストランだともっと洗練されていますが、私のは家庭の味を言うことで。(笑)
でもホーランデイズが美味しかったので大満足でしたよ音符
本来のソースは、今回私が作ったものの3倍以上もバターが入っているんです。
なのでバター少なめで美味しいソースを作った自分を褒めちゃったりして。(笑)
あとでレシピを紹介しますね~♪

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

ありがとうございます~。
ジョージアは、アメリカ南部フロリダの上に位置しています。
夏は暑く湿気があり、日本みたいな感じなんですよ。
来年、こちらの方に来られるのですね。是非、お会いしたいです!ご連絡をお待ちしております♪

Chico さんのコメント...

Tomoさん、

こちらこそありがとうございました~♪
うんうん、教室とは別にパンやお菓子を作る会をやりたいですね。
Tomoさんがイングリッシュ・マフィンを焼いてくださるのなら、私はEggs Benedictを作らせていただきますよ~。(笑)

坐骨神経痛、最近は大分楽になってきたのですが、時々痛みで眠れず、、、今も眠れず(朝の6時半)に起きております。(涙)