2009年9月29日火曜日

Chocolate Truffles

Truffles, Hush Puppies 004

ここ数日、とても過ごしやすい陽気の北カリフォルニアです。お菓子作りには最適な感じ!少し前に久々のチョコレート作りでトリュフを作ってみました♪

ガナッシュを作って冷やして、丸めて、チョコを付けて、ココアもまぶして、、、っと作業工程がたくさんあるトリュフですが、出来上がったものは美味しいのでそんな手間隙も苦になりません。(笑)

実は、このトリュフを作った次の日がとても暑かったので、このトリュフたちは梅干のようにシワシワになってしまったのは言うまでもありません。冷蔵庫で保管すればよかったのでしょうが、そこまで頭が回らなかった私です。あ~あ。(苦笑)

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

6 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今日は♪とっても美しいトリュフ!あ、ヨダレが(笑)。
暑いと、トリュフ、しわしわになっちゃうのですか?知らなかった☆何気に、ひんやり冷たいトリュフが、解ける感触が大好きで、冷蔵庫に保存してる私でありました☆(手にくっつくし・笑)。
昨日、今日と過ごしやすいですね。このまま冬に突入かなぁ?

Leosato さんのコメント...

こんばんは♪
久しぶりにトリュフ、食べたくなっちゃいました!
前にも書いたと思うんですが、チョコレート大好きなんですが、チョコレート作るのは苦手なんですよね。
出来ないっていうより、状況が苦手というか。。慣れてないからあっちこっちチョコだらけにしちゃったり、チョコの香りに酔ってしまうというか。。。
でもちょっとだけやる気になって来ました!近々やってみよっかな〜、なんてね。

くれ さんのコメント...

トリュフ大好き~♪昔バレンタインにお手軽キットを使って作ったことがありまーす!ぷぷ。
暑いとシワシワに~?なんでかな?溶けちゃってシワがよったのかな?味は変わらないのでOKOK!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

トリュフ、暑いと溶けちゃって、それがまた固まって、、、という具合で、シワシワになってしまうのよ。
冷蔵庫で冷やしたのも美味しいですよね。次回は、忘れず冷蔵庫に、、です。でもここのところ涼しいから、冷蔵庫の必要も無いかもね。(笑)

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

トリュフ、時々食べたくなりますよねぇ。
チョコ作り、時間と手間がかかりますよね。テンパリングモも気が抜けないし、結構神経も使うから、そう気軽に作れるお貸しでないのは確か。
でもこれから扱いやすい季節になりますから、是非~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

そうそう、暑いと中のガナッシュが柔らかくなって、周りのチョコが溶けて、、、それが固まってシワシワになってしまうのよ。

トリュフは、お手軽キット無しでも上手にできますよ。最後の仕上げのチョコのテンパリングが上手くいけばですが、、、。(←これが一番難しいかも。苦笑)