2009年9月2日水曜日

Almond Fig Tart

Fig Tart 004

先日、タルトのレッスンがありました。生徒さんと一緒に作ったタルトは、旬のイチジクを入れたもの。焼きあがったタルトのイチジクの美味しいことと言ったら~♪ジャムのようにねっとり甘く、つい後を引いてしまいます。大のお気に入り♪

Fig Tart 009

レッスン当日、あいにくうちには丸型が4つしかなく、生徒さんへの試食用は長方形の型を使ってみました。形は違いますが、こちらも見た目がなかなか素敵です♪そういえば昨年も今頃、同じようなイチジクのタルトを作ってましたっけ。このタルトを大きく4等分に切り分けて生徒さんへ。かなり食べ応えたっぷりです!

Fig Tart 011

実は、明日から6日間、ジョージアの主人の実家に里帰りの予定。今回もFamily Reunionに参加する予定でいます。ちなみに3年前のReunionの記事はこちら。前回は、アップル・クランブル・パイを持っていったのですが、今回は何にするかまだ決まらず、、、。前日の気分で何か作ってみようと思っています。あ~、でもどうしよう。(笑)

そんな訳で、ジョージアから美味しい情報などアップできたらと思っていますので、皆様、お楽しみに~♪

ランキングに参加中!今日も応援のポチっとクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

お菓子教室アンゼリカ さんのコメント...

おいしそうですね〜。そちらも今、イチジクの季節なんですね。焼く前の、このような写真もとってもいいですね〜。長方形に切ったその形もとてもおしゃれ。生徒さんたちとおいしそうに試食されている楽しそうな光景が目に浮かびます。こんなにすてきなブログ、見ているだけでも、しあわせです。わたしも、実は、スーパーでイチジクを見るたびにイチジクのタルトが頭の中でグルグル。作りたい作りたいと。旬のうちに是非作ってみたいと思います。

mio さんのコメント...

イチジクの季節ですね~^^
こっちでもよく店頭で見かけるようになりました。
フレッシュは食べれないけど、お菓子にしたときのあの可愛い姿を思うとついつい手が伸びてしまう~。(笑)


今日から里帰りですよね。
何を作っていかれたのかしら?!
chicoさん、久しぶりの長期のお休みですよね。
ゆっくりと楽しんできてくださーーい!!

Claudia さんのコメント...

イチジクって小さな頃は苦手だったのに、今は好きです♪
大人の味ですよね~。
…と言っても生はお高いので、もっぱらドライフルーツですが(笑)

イチジクのタルトも美味しそうですね~。
お紅茶と一緒に頂いたら至福の時間が過ごせそうで羨ましいです!!

すのん さんのコメント...

うわぁ~。。。おいしそうです。
いちじく。
日本で売っているものとはちょっと種類が違う気がしますが、それでも秋を感じます。
明日、探してしまいそうです。いちじくタルト。
お休み、ゆっくり(できるのかな?)
してきてくださいね。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさんのイチジク・タルト、もう最高~♪
ジョージアの里帰りは如何でしたか?
Chicoさんが不在のベイエリア、雨が降ったり、雷の嵐(SFだけかな?)で停電騒ぎがありました☆
お忙しいでしょうが、無理なさらないで下さいね~☆

Chico さんのコメント...

お菓子教室アンゼリカさん、

ありがとうございます。
こちらのイチジクの収穫期は、6月と9月の2回とあるそうです。
ここカリフォルニアでは、この黒いイチジク”Black Mission”が人気なんですよ。
ジャムのようなねっとり感と甘さが特徴で、そのまま食べても火を通しても、どちらでも美味しくいただけます。
もうすでにイチジクのタルトをお作りになられたのでしょうか~?

Chico さんのコメント...

mioさん、

私も、イチジクはフレッシュよりお菓子にした方が好きなんですよねぇ。
日本では、高価でなかなか手の出なかったイチジクですが、ここではかなりお値打ち。ふんだんに使っています!(笑)

今回は、休みがうまく取れず、いつもより短いバケーションだったんですよ~。でも楽しんできました!あと数ヶ月で産休に入るので、今から楽しみだったりします。(ベビー誕生という大仕事もありますが、、、笑)

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

そうですよね。私も小さな頃はイチジク食べられませんでした。触感が苦手で、、。(笑)ほんと大人の果物ですね。
日本では、生のイチジクは高価ですよね。でも機会があったら、是非、生のイチジクでタルトを作ってみてくださいませ~。ドライには無い美味しさがあります!

Chico さんのコメント...

すのんさん、

このイチジクは、アメリカでは定番の”Black Mission”という種類になります。ねっとりとジャムのような触感で、とても甘いのが特徴。そのまま食べても、焼き菓子にしても美味しいのですよ。
日本では、赤褐色のイチジク(桝井ドーフィン)が一番手に入りやすいですよね。個人的に言えば、私が使ったイチジクのほうが甘みが強い気がします。
是非、イチジクのタルトを探してみて下さいね♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ありがとうございます~♪グルメなゴマさんに褒めてもらえると、ますます舞い上がってしまいます。(笑)
坐骨神経痛というアクシデントがありましたが、無事、ジョージアから戻ってまいりました。
詳しいことは、また会ったときにでも♪

停電といえば、うちもジョージアに行く少し前に停電になったのですよ。それも16時間も。PG&Eの対応の遅さにかなり怒り気味の私でした。(笑)