2009年8月12日水曜日

Peach Shortcakes

Peach shortcakes 027

主人の実家はジョージア、その名も”Peach State”!とにかく桃が有名で、ジョージアの人たちの誇りと象徴のよう。義母に言わせると”カリフォルニアの桃はまだまだ”なんですって。未だにジョージアの桃を食べたことの無い私は、カリフォルニアの桃でも大満足。(笑)充分美味しいですもん!

もちろんそんな環境で育ったうちのマークさんも大のピーチ好き。シリアルと一緒に、そのまま食べたり、コブラーにしたり、この時期桃は大活躍な我が家です。そんなマークさんのために、今日は苺のショートケーキをピーチ・バージョンにしてみました♪

Peach shortcakes 014

桃はスライスして、お砂糖とバニラ・ビーンズに漬け込み、一晩置いたもの。ピーチにバニラの香りが付いて美味しくなってます!

Peach shortcakes 016

それを焼いて冷ました少し甘めのビスケットの上にのせ、桃から出たジュースもかけて、甘さ控えめのホイップクリームをのせて。

ジュースがビスケットに染み込んで、少し柔らかくなった頃が食べごろ♪

Peach shortcakes 019

苺のショートケーキも良いですが、このピーチのショートケーキもなかなかです♪一度、お試しを~♪

ランキングに参加しています。皆さんの応援のクリックをポチっとお願いしま~す!
ファイブスタイル ブログランキング


12 件のコメント:

お菓子教室アンゼリカ さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。美しく、おいしそうなケーキとお料理の数々。とってもおしゃれなブログですね。ありがとうございます。

Hannaママ さんのコメント...

つやっつやでおいしそうですね〜!
日本の桃は柔らかすぎて、煮たら消えちゃいそうな気がします!?カリフォルニアの桃も恋しいです(^^)
ところでご懐妊なさっていたんですね!
いつも精力的に活動されているChico
さん、本当に頭が下がります。赤ちゃんの誕生心待ちにしています。体に気をつけてお過ごしくださいね!

ayumin さんのコメント...

桃のショートケーキ、本当に美味しそう!先日いただいたピーチコブラーと同じような作り方なのでしょうか?Chicoさんの真似をして作ってみたのですが、味のまろやかさが足りず、奥行きのない味になってしまいました。。。とっても美味しかったので、いつかマスターしたいです。

mio さんのコメント...

今、オンタリオ州もピーチシーズンを迎えました~^^
桃=コンポートって思ってたけど、砂糖とバニラでマリネするのはいいかも!!
今度やってみまーーす!

昨日丁度苺のショートケーキの記事を読んで食べたいな~って思ってたとこなんです。 これがピーチに変わってもやっぱり美味しそうーー!

Miyuki(近所の/笑) さんのコメント...

ピーチのショートケーキ版とは! 旬の今、より一層おいしそうでたまりません~。ネクタリンでも良さそうですね♪
暑いので、焼き菓子を作る回数が減っているのですが、久しぶりにビスケットでも焼いて、桃と合わせてみようと思います。まずは桃を一晩漬けておくこと、ですね、先生!

Tomo さんのコメント...

おいしそう〜。
いつ拝見しても美味しそうな
お菓子ばかりでよだれが出そうです、、、。

Chicoさんのブログは夜中の小腹のすいた時間に
見るとも〜あまりにも魅力的で正直、
拷問に近いですぅ〜。(笑)

Chico さんのコメント...

お菓子教室アンゼリカさん、

コメントありがとうございます♪
まだまだ修行中の身ですが、がんばって美味しいお菓子を作って行きますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪

Chico さんのコメント...

Hannaママさん、

日本の桃は、アメリカのに比べたらとってもデリケートですからね。色の変りも早いし、、。うん、煮たらなくなっちゃいますものね~。
このショートケーキの桃は、煮込まずただお砂糖とバニラに漬け込むだけなので、日本の桃でも出来るかもしれませんね。でもかなり不安、、。(笑)

そうなんですよ~。いつも間にか6ヶ月に入ってました。(笑)今後、育児ブログになってしまわないよう(笑)、今まで以上にお菓子も作っていけたらって思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

そうです~♪これをビスケットの下に入れて焼いたらコブラーになります!
味のまろやかさ足りないのは、お砂糖を控えめにし過ぎたとか?
私は、お砂糖、バニラ、レモンの皮の摩り下ろし、レモンジュースでマセレしています。
近いうちにレシピもアップしますので、再挑戦してみて~♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

そちらも桃のシーズンに入ったのですね~。
コンポートは手間がかかりますが、これは切ってお砂糖とバニラに漬けただけ。とっても簡単で、怠け者にはぴったりなデザートでございます。(笑)

ショートケーキ、桃やネクタリンなども合いますよ~♪是非、お試し下さいね♪

Chico さんのコメント...

ご近所のMiyukiさん、

旬の桃もクリスプやショートケーキにと大活躍の今日この頃ですよ~。
もちろんネクタリンでも美味しく出来ます!
ここ数日、暑いですよね。少し涼しくなったら、是非、挑戦してみてくださいね♪
クリスプな桃が良い場合は、1時間くらい漬け込めば充分です。一晩経つと、少し柔らか過ぎちゃうかも。好みの問題ですが、、。私は、少し柔らかめが好きだったりします。

Chico さんのコメント...

Tomoさん、

拷問だとは~、嬉しいお言葉ありがとうございます!(笑)
このショートケーキ、日本のショートケーキに比べると作り方も作業もとても簡単なので、是非、試していただきたいな。あっ、その前にレシピですね。(笑)これから編集しま~す♪