2009年8月16日日曜日

Almond Plum Tart

IMG_3504

ずっと前から作ろうと思っていたプラムのタルトをやっと作りました~♪実は、すでに生地とアーモンドクリームは仕込んであったのですが、生地を伸して焼くまでに時間がかかってしまいました。(笑)何故かこう気合が入っているときに限って、仕事が忙しかったりするんですもん。(苦笑)

何はともあれ、作りたかったタルトがやっと出来上がりました~♪

IMG_3479

今回のタルトもいつものタルト同様、甘めのタルト生地にアーモンドクリームをたっぷり入れて焼いています。串切りにしたプラムをのせて焼くこと1時間、良い色に焼きあがりました~♪

さてフルーツ王国のカリフォルニア、この時期はピーチや苺だけでなく、イチジクやプラムもなかなか美味しいです♪生で食べるフルーツはもちろん格別ですが、少し火の通ったフルーツも好きな私。今日のタルトのプラムも、少し柔らかくなって生で食べるより少し甘みが増した感じが好きです。

IMG_3501

冷まして、切り分けて、ルイボスのアイスティと一緒に頂きます。ん~、至福の時♪♪今回は、いつもより焼き時間が長めで、タルトの芯までしっかり焼いているので、サクサク感が増してかなり好み♪

いつも思うのだけど、こういうシンプルな焼き菓子が美味しいお店が近くにあったらいいのになぁ、、。絶対通っちゃいます!自分でお店を開いちゃえばいいのでしょうが、、現実はなかなか厳しいです~。(苦笑)でもお店で売るとしたら、カウンターの上にケーキ・トレイをのせて・・・というのが理想かな。夢だけは膨らんでおります。(笑)

IMG_3510

さて、実はこのタルト、次のレッスンで生徒さんにお教えしようと思っているアイテムなのです。今日はプラムでしたが、レッスン本番では数種のフルーツの中から、生徒さん自身に好きなフルーツをチョイスしてもらって、お好みのタルトを作っていただく形を取る予定。旬の美味しいフルーツを揃えてみようと思っています。

ニュースレターにお名前を登録されている方には、近日中に詳細をお送りいたしますので、楽しみにお待ちくださいませ♪

IMG_3517

そんな訳で今週もまた1週間始まりました♪皆さん、今週も元気いっぱいがんばりましょう!

ランキングに参加しています!皆さんの応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング




18 件のコメント:

NikaMama さんのコメント...

美味しそう~!! 春から冬まで楽しめるフランジパンタルト、わたしも大好きです!
ひとつ質問:こういう大き目のタルトを焼くとき、丸い底もつけて焼いていますか? わたしは底をつけると、真ん中の本当に一箇所だけが膨れ上がり、その部分だけが生焼けになることが多いのですが、Chicoさんはどうされているんでしょうか?

ayumin さんのコメント...

プラムのタルト、食べたことがありません。とっても美味しそう!生のフルーツも大好きですが、火が通ると甘みが増してこれまた美味しそうですね♪Chicoさんのお店にこんなお菓子が並んでいたら、、、と、私まで空想にふけってしまいました。(笑)いつか夢が実現しますように!
Chicoさんのレッスンのおかげで、タルト生地とアーモンドクリームを気軽に作れるようになったので、私も色々なタルトに挑戦してみたいと思います。

shina_pooh さんのコメント...

てんこ盛りのフルーツが焼きあがるとあんな風にタルト生地に埋もれるんですね。(自分でお菓子を作らないので、こういう作業工程も目新しくて楽しい!)「甘めのタルト生地」というのが嬉しいポイント(笑)焼きたては我慢できないくらい最高に美味しいんでしょうね。今の季節、ピーチにプルートにネクタリンと旬が盛りだくさんで楽しそう!

Natsu さんのコメント...

は~~ 今日も激しく美味しそう!
私はパイよりも断然タルト派なのですが、
タルトって難しいですよね。。。。
なかなか思うようにさくっといかず固くなってしまったりして難しいので
ほとんど作らないのですが、フルーツ系のタルトは本当に大好きです・・・
Chicoさんのお店がここにあったら通うのになあ~~。 お教室も通いたいのになあ~~!!!
Chicoさんレッスンに通えばタルト作りももっと上達して家で作る気にもなるのだろうに、何故CHICOさんは北CA住まいなんですかああああ(笑)

ゴマ さんのコメント...

とっても美味しそう~♪Chicoさんのお店が出来たら、行列で並んじゃいます!
焼く前の姿と、焼き上がりの姿、こうして並べて写真でみるのは初めてなので、新鮮です。プラムの形が、みんな美しく、同一。さすがプロ~~~☆

mio さんのコメント...

フレッシュプラムのタルトって美味しそぉ~!! 今いっぱい出回ってるから私も試してみたいです^^

chicoさんのお店は、季節のフルーツを取り入れたケーキがいっぱい並ぶんだろうなぁ~。 今から私も楽しみです♪

ミー さんのコメント...

お久しぶりです♪
おいしそうなタルト!

自分でタルトがちゃんと作れるようになったらうれしいですよね♪
お菓子作りって難しいけど、楽しいです♪

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。


昨日もありがとうございました。
旬のフルーツを使ってタルト、絶品でした♪
争奪戦を繰り広げた我が家。
想像してください。。。ふふふ。

レッスンも楽しみです。
わたしはやっぱりフィグにしちゃいそうです。

loklag さんのコメント...

こんにちは

おいしそうです。
いつもお写真のアングルなどを参考にさせていただいているのですが、やっぱりお写真でみてもおいしそうな雰囲気がより伝わってきます。

いやー教えて頂ける距離だったら是非うかがいたいのです・・・

Chico さんのコメント...

NikaMamaさん、

やはりこの手のタルトがお好きなのですね♪
このタルトは20cmくらいの大きさなので、生焼けになったことは無いんですよねぇ。もちろん底も付けてます。
昨日は職場で30cmくらいのタルトを焼いたのですが、そちらもきちんと焼けてました。
天板を敷いてますか?天板を敷いた方が火の回りが早いかと思うのですが、いかがでしょう?

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

プラム、甘酸っぱくて美味しいですよ♪お店があったら色々挑戦してみたいものばかり、カリフォルニアに住んでて良かったです!
この手のタルトって、フルーツ次第で色々試せますよね。是非、美味しいタルトを作ってくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

そうそうてんこ盛りのフルーツも重みで下に沈んでしまうんですよ。塩気のパートブリゼと云う生地もあるのですが、プラムの酸っぱさからいくと甘めのパートシュクレの方が合っているのです。
機会があったら、是非、ご馳走させてくださいね♪

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

切実な願い届きました~♪(笑)
ほんとレッスンに参加していただけたら、コツとかもお教えできるのに残念です。
フルーツ王国のカリフォルニア、美味しい旬の素材でタルトも色々作れますよね。
是非、2号店を期待していてくださいませ。(←遠い目。笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ははは、一応プロですから。(笑)
この手の焼き菓子が並ぶお店って、意外と少ないですよね?
将来はその辺にも焦点を当てて、商売しようかとも思っています。(笑)
土曜日、何か作れたら持参しますので、期待していて~♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

mioさんの作るスタイリッシュなケーキではないのですが、この手の物は好きで意外とよく作りますよ~。(笑)
是非、カナダの美味しいプラムで作ってみてくださいませ♪
お店ねぇ、、、まだまだ先の話なのですが(今年はベビーちゃんも誕生予定だし。笑)、数年後を夢見てただ今修行中、そんな感じです。
現実は厳しいですね~~~~。(苦笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ありがとう♪
お菓子作りって、基本をきちんと踏まえていれば、結構簡単に出来ることも多いですよ。
きちんと計ったりすることもあり、料理よりは面倒な部分も多いですけどね。
楽しむことが一番です!お互い美味しいお菓子を作りましょうね♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

気に入っていただけて嬉しいです♪
シンプルだけど美味しいお菓子って、ついつい食べたくなりますよね。
こちらこそイチジクご馳走様でした♪
イチジクのタルトもかなり美味しいですから、是非、作って見てくださいね。
あっ、ニュースレター、先日送りました。ご覧いただけると嬉しいです~。

Chico さんのコメント...

loklagさん、

写真を褒めていただき、ありがとうございます♪
何度も同じものを撮って、その中から良い物をブログにアップしているんですよ~。
写真もボツのものの方が多かったりして。(笑)
ほんとお近くだったらレッスンにご参加いただきたかったです~。私も残念!