2009年7月29日水曜日

Mango Pudding

mango pudding 008

昨日は、お友達の家にお呼ばれ♪彼女が美味しいランチをご馳走してくれるというので、私はマンゴー・プリンをデザートに作って持って行きました~。

今回は、初めてお砂糖の代わりにアガベを使って。いつもと同じ分量そして要領で作ったのですが、出来上がりはいつもよりかなり柔らかく、小さな頃よく作って食べていたフルーチェのよう。(笑)私的には、もっとブルンとしたプリンが好みだったりします。そして肝心なお味の方は、いつもより甘さ控えめでしたが、食後に頂くにはちょうどよい感じでした。

さてこのマンゴープリンの上には、ライムとスパークリング・ウォーターに少量のデザートワインを加えて作ったジュレをのせています。仕上げには、角切りのマンゴーものせて、酸っぱさと甘さのバランスを取ってみました♪

*次回への課題:アガベを砂糖の代わりに使う際は、ゼラチンや寒天の量を少し増やしてみること。*

mango pudding 020

さて今月もあと数日を残すのみ。来月はレッスンも再開したいので、そのサンプル作りをと思っているのですが、相変わらず何かに付けて時間の無い私です。(苦笑)今週中には何とかしようと意気込みだけは充分なのですが、、。ん~、1日30時間欲しい!(笑)

14 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

美味しそう~~~☆マンゴプリン大好き♪
でも、悲しいかな、こんなに美味しそうでお洒落なマンゴプリン、この辺では見かけません。
Chicoさんのお店が出来たら、通いたい~♪

ayumin さんのコメント...

マンゴープリン、私も大好きです♪ジュレが乗ると、涼しげだし味のアクセントになって美味しそうですね。実は私も先日混ぜるだけの超簡単レシピでマンゴープリンを作りましたが、Chicoさんの作品とは比べ物にならない。。。ゼラチンの固まりがあったし。。。(恥)
お忙しい毎日のことと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね!

miki さんのコメント...

マンゴプリンの体験は、飲茶でしかありません。マンゴプリン好きなので、いろいろなお店(飲茶)のを食べましたが、オークランドのお店のが一番おいしかったなぁ。洋物のお店(!?)では見たことがないです。

Chicoさんの食べたいよ~。チャイニーズのはジュレなんてのってないし。エバーミルクだけなのよねぇ。。。

ぎゃぶぅ さんのコメント...

マンゴープリン美味しかったです!
いわれてみればフルーチェっぽい食感でしたね。
ぷるぷるで美味しかったですよ♪
ゼリーの酸味とプリン部分の甘さが絶妙の組み合わせでした!
ご馳走様でした♪
私も1日30時間欲しいです。
やりたいことがたくさんあるのに、できずにイライラする日もあって・・・。

mio さんのコメント...

すごい美味しそうな組み合わせだわー!!
トップに乗った爽やかなジュレとフレッシュマンゴー、私これだけでもいいです!(笑)
この3層のマンゴープリンは食べてみたい。 (真似て作るか?! はは!)

アガベをつかったんですね。 
さっぱりした甘さでいいかも。 
アガベは液体だからちょっと柔かったのかしら? でも私はやわーーいジュース一歩手前みたいなのが好みですーー^^

こゆき さんのコメント...

見た目にも爽やか~!!それにフレッシュマンゴーがのったスペシャルマンゴープリンは、ジュレ付き♪♪なんとまた素敵なおみやなのでしょう☆
アガベという言葉、初耳だったのでウィキペディアで調べてみたら、テキーラもこれと同じ植物からできているとか、あとこの植物で作った縄は吸水すると相当縮むから、推理小説のアリバイ作りに使われたり~と、全然違うこと勉強しましたよ!
しかしゼラチンのかたまり具合を左右するなんてやはり一度使ってみないとわからないもんですね~でもフルーチェレベルの柔らかさなのに、上にのせたジュレとフルーツが沈まないから、もしかして絶妙な硬さの出来栄えだったのでは?!さーすーがー!!

お菓子教室アンゼリカ さんのコメント...

とってもすてきなブログ、楽しく読ませていただいています。今の時期、とてもおいしいマンゴーのデザートいいですねー。センスあるお料理、お菓子、いつも感心しています。ありがとうございます。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

おぉ~、マンゴープリンお好きなんですね♪是非、パーティなどご一緒する機会があったら、ご馳走させてくださ~い♪
オークランドに美味しいお店があるって、↑のmikiさんのコメントにありますね。
うちのは専門店のに比べたらなんちゃってだからなぁ~。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私も1年ぶりくらいに作ったんですよ。でもってアガベを使ったら、いつもよりゆる~~いプリンになってしまって。(笑)
私のレシピもすべてを混ぜるだけ。あっ、でもゼラチンは全部溶けてましたよ。(笑)
お気遣いありがとうございます。今、仕事はそれほど忙しくないので、かなりゆったりした毎日を過ごしています。

Chico さんのコメント...

mikiさん、

飲茶のマンゴープリン、良いですねぇ♪美味しそう♪
うん、洋菓子店では見かけることが無いですよね。なので私のお店で販売してみたいなと。(笑)
私のレシピは、エバミルクと牛乳が半分ずつです。ジュレは、ほんのおまけ。(笑)ちょっと洋風に見えるでしょ?

Chico さんのコメント...

ぎゃぶぅちゃん、

ありがとう~♪次回は、もう少ししっかりした食感のマンゴープリンをご馳走させてくださいね~。

ほんと1日ってあっという間ですよね。30時間あったら、家事も万全、仕事も出来て、お昼寝に時間も増えそうですよね。(笑)う~ん、30時間欲しい!

Chico さんのコメント...

mioさん、

やわ~いプリン系が好きなら、これもたぶん好みですよ♪そうアガベを使ったので、ゆるゆるになってしまったみたい。いつもはこの倍くらいしっかりしたプリンになるんですよ。

mioさんだったら、もっと素敵なプリンができるんだろうなぁ。私のは、かなり手抜きですから。(笑)レシピ、近いうちにアップしますね♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

さすがだなんて、、、。(笑)アクシデント的な感じですかね。ほんと一度作って見ないと、出来上がりの良し悪しは分かりませんよね。次回は、ゼラチン多めでいってみます!
ほ~、さすがこゆきさん!アガベを調べてくれたんですね。そうサボテン系の植物なんですよ。でもアリバイに使われたとは初耳です!お菓子から、全然違うことが学べるなんて驚きですよねぇ。(笑)

Chico さんのコメント...

お菓子教室アンゼリカさん、

コメントありがとうございます♪
この時期、この手のプリンはいいですよね。ジュレをのせるだけで、ますます夏っぽい感じのデザートに変身します。是非、お試し下さいね。
これからも、是非、コメント残してくださいね。どうぞよろしくお願いしま~す♪