2009年7月10日金曜日

Croissants

Croissant5

無性にクロワッサンが食べたくなったので、久々に作ってみました♪レシピは、Tartineのレシピ本から。実は、未だにTartineのクロワッサンを食べたことが無い私。なのでこのクロワッサンも成功か失敗かかなり疑問なところなのですが、、、。(笑)

Croissant4

まずはイーストのスターターを作り、粉を混ぜて一晩。翌日にバターを折りいれ休ませ、伸ばしてたたんでの繰り返しを数回。そしてそのまた翌日に形成、焼成、、、と三日かかりの作業でした。ほんとクロワッサンは手間がかかりますよねぇ。幸いここ数日涼しかったので、バターを扱う時にトラブルも無くラッキーでした♪

出来上がったクロワッサンは、外はパリパリというかザクザク、中はしっとりといった感じ。うちのボスいわく、パンタイプのクロワッサンとの批評。う~ん、確かにFleur de Cocoaのようなバターの層が1枚1枚出来て剥がれるクロワッサンとは違う。でも先日食べたBig Sur Bakeryの3ドル50セント(高すぎ!)のクロワッサンよりは、はるかに美味しい♪(あちらのはもっとパンタイプでかなりがっかりだった、、、。)

まだまだ気に入るクロワッサンのレシピが無いので、次回は料理学校時代のレシピで作ってみようかとも思っている私です。(←学校のレシピは、ほんと感動のクロワッサンだった!)昔好きだった川崎高津にあるお菓子屋さんParkのちょっと甘めのクロワッサンも忘れられないんだなぁ、、。(←遠い目。笑)

Croissant6

さ~てそんなクロワッサンですが、朝には温めなおしてそのまま食べ、お昼にはサンドウィッチにと、ここ数日大活躍です。う~ん、カロリーが気になるところ、、、。(苦笑)余ったら、ブレッド・プディングにしても美味しいので、まだまだクロワッサンな毎日が続きそうです。

ちなみに今回のクロワッサン、レシピ通りに作って形成したのですが、かなり巨大なクロワッサンになってしまったのです。ちなみに大きさは全長約20cm強、、、。(笑)Tartineのクロワッサンも、こんなに大きいのでしょうか?

まだあと半分冷凍庫に残してあるので、そちらはもっと少し小さめに作る予定。今回、ハム入りも作ったのですが、半分に切ってみたらかなり情けない感じになってしまっていたので、これも次回の課題。そんな訳でまだまだ修行は続きます、、、。

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング



16 件のコメント:

るん さんのコメント...

chicoさん

うわぁ、クロワッサン美味しそうですねー。
 
密かに「フランスの田舎風の暮らしに憧れる」私なので、毎朝、カフェ・オレとクロワッサンといきたいところですが、焼きあがるまでに、3日もかかるんですか・・・。 ちょっとあきらめます。(笑)

くれ さんのコメント...

すごーい!!3日もかけて作ったの?教室ではドライイーストで、前もって先生がバターシート作ってくれたりしてたから通常パン作りの時間で焼きあがったけども。確かに手間かかりまくりで、とてもじゃないけど家で作る気は起きないです。。買ったほうが早い。ぷぷ。
もしかしてそのレシピはパンタイプのクロワッサンなのかもしれないですねぇ。やっぱり学校のレシピが間違いないでしょう!クロワッサンは美味しすぎて食べすぎ注意なのがツライ!

Natsu さんのコメント...

すすすすご~~~い!!
是非売ってくださいこれ!(笑)

クロワッサンを上手に作れるようになるのは私の中で一番の目標と言っていいくらいかも。 あの折込作業が几帳面とは程遠い私の性格にはむいていないようで・・・(汗)

日本にいたときのように簡単に
「おおおおおっ」というパンに出会えないのはやっぱり寂しいですね。

Miyuki さんのコメント...

3日かけるんですか!? って、Tartineのレシピ本を持ってるくせに、ちゃんと見てませんでした(汗) ちなみにTartineのクロワッサン、確かに大きいですよ~。
それにしても美しい焼き色ではありませんか! 私はパンタイプのクロワッサンも大好きなので、外側ざっくり・中しっとりは、とても好みでございます♪ Chicoさんの理想のクロワッサンはどんなのかなあ。

ばんず さんのコメント...

Tartine Bakeryのレシピでクロワッサン? すごい!あれを自分で再現できるなんてうらやましい・・・尊敬のまなざし。
確かに、クロワッサンもチョコレートクロワッサンもとっても大きかったです。(だから、値段も納得だった。)

http://ameblo.jp/fostercity/entry-10191226614.html

個人的にはチョコレートクロワッサンがとってもおいしかったのでリピ希望です。

Hannaママ さんのコメント...

わ〜、おいしそうですね!
クロワッサンは私の中でクイーン・オブ・パンです…パンは英語じゃないですね(^_^;)
パンタイプのクロワッサンですか…なんとなく、わかる気がします。でもどちらのタイプでも、焼きたてはきっと最高においしいでしょうね!

NikaMama さんのコメント...

クロワッサン、Tartineのと形が同じ! 形成とても上手ですね~! 
わたしは仕事でいつもクロワッサンを作っているのですが、断面を見るとちょっと水分が多め? のような気もしますが、天気にも左右されるから難しいですよね~、フレイキーなサクサクを出すのは。同じレシピでも日によって出来が違うし。
残りはフランジパンをはさんでアーモンドクロワッサンもお勧めです! (カロリーが・・・)

mio さんのコメント...

クロワッサンだぁ〜〜! 作ったんですね、chicoさん!
す、すごい。 
むちゃくちゃ美味しそぉ〜!

私、今日買ってきて食べましたよ。(笑)
近所に結構美味しいお店があるのであの手間を考えたらつい買ってしまう。。 はは!
前に学校のレシピで作ったら、グルテンですぎてパンになっちゃったんです。 ペーストリーflourで試そうと思っててそのまんまだった。。
思い出してしまった。   来年ぐらいに作ろうかな〜。(爆)
 

Chico さんのコメント...

るんさん、

フランスの田舎風の暮らしなんて素敵ですね。カフェオレとクロワッサンの朝食、憧れです~。

仕事をしている関係上、1日で仕上げるなんて到底無理!ほんと時間が足りないんですよ~。なので3日に分けて作業をしています。おうちに居られることの多い方なら、1日で出来ると思いますよ~♪

Chico さんのコメント...

くれさん、

ははは、、、3日もかかってしまいました~。(笑)3日かけなくても、時間は普通のパンより相当かかりますよねぇ。
うん、あの手間等を考えたら、買ったほうが安いかも。(笑)
カナダの学校で先生が作ってくれたのが、今までで一番記憶に残っているんですよ~。
なので次回はそのレシピでいってみます!

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

正直言って、まだ人様に売れるほど美味しいのが出来上がってないんですよ~。
今回のレシピも良かったですが、私的にはもっとサクサクなのが好みなの♪
サンディエゴには美味しいパン屋さんってないのかしら?ありそうだけど、、、。
韓国系のパン屋さん(チェーン)Paris Baquetteもパンは美味しいです。確かLAに支店あり。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

おぉ~~、そうでしたねぇ。MiyukiさんのTartineの記事は前に拝見しましたよ~。でもホットサンドを召し上がっていた記憶が、、、。(笑)
私の理想は、どちらかというとFleur de CocoaとTartineの中間くらいのやつ。サクサク軽く、でもバターの味を感じることのできるような、、、。
次回は、うちの学校のレシピのアレンジで行ってみたいと思います!上手くいったら、是非、試食をお願いします~♪

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

記事見ましたよ~。ほんとクロワッサン大きかったですねぇ。うん、値段も納得!
今回、パン・オ・ショコラと作れなかったので、次回は必ずと思っています。もちろんValrhonaのチョコスティックも入れてみたいと思ってま~す♪

Chico さんのコメント...

Hannaママさん、

私もクロワッサン大好き人間なんですよ~。アメリカに来てベーグルも好きになったのですが、クロワッサンははやり永遠の憧れ的な存在で、、。(笑)

今回のクロワッサンは、何故だか焼きたてより時間が経った方が美味しかったです~♪

Chico さんのコメント...

NiKaMamaさん、

お仕事で毎日作られているなんて尊敬でございます~♪
私なんて2年に1回くらいがやっとで、、。重い腰が上がらないのですよ~。(笑)
うん、水分が多いと思います。まだ半分残っているので、そちらを処分した後にまた作ってみようと思ってます。
クロワッサン、奥が深いですよねぇ。(笑)

Chico さんのコメント...

mioさん、

カナダの学校のレシピは感動物でした~。イギリスでは作った記憶が無いのですよねぇ。きっと作ってません。(笑)
うんうん、ほんとあの手間を考えると高いのも分かるし、買ったほうが安く上がりそうですよねぇ。
次回はカナダのレシピで行ってみます!