2009年7月26日日曜日

Colorful Cupcakes

Cupcakes for 80th anniversary3

つい先日、うちのカントリークラブで80周年のパーティがありました。カジュアルなパーティだったので、私は3種類のフレーバーのカップケーキを用意し、6種類のポップなアイシングでデコレーションしてみました。テーマは”Bright & Fun!”。かなりアメリカンです!”80”の書いてあるナプキンもポップで可愛い♪

今回作ったのは、Vanilla、Chocolate、そしてRed Velvetの3種。Red Velvetは、アメリカ南部出身の真紅のケーキ。赤いケーキ自体にもかなり驚かされますが、実は材料にココアも入っているのにも驚きが、、。しかしケーキは、ココアが主張している訳でもなく、ほんのりアクセント的な役割なのです。

Cupcakes for 80th anniversary

この手のアイシングを作っていていつも思うのは、食べた人がどのアイシングを食べたかすぐ分かるってこと。だってバブルガムと一緒で、舌にしっかり色が残っているんですもん。私は、紫を試食したので、しっかり紫色に染まっておりました~。(笑)

もちろんデコレーション中は、エプロンも私の手もすごい色。何十回も手を洗って、色を落とした次第です。(笑)ん~、フードカラー侮れません!ポップな色も良いですが、実は私はシンプルなアイシングが好みだったりして、、、。なので少し残ったRed Velvet Cupcakesは、明日にでもフツーのクリームチーズのアイシングで飾ってみる予定です。

今回は280個のケーキを用意したのですが、ほぼ売り切れ状態。かなりの大盛況でした!

Cupcakes for 80th anniversary4

明日はお休みなので、Red Velvet Cupcakeのレシピを編集しようと思っています。レシピが出来次第、アップしますね♪では皆様、よい週末を~♪

10 件のコメント:

mio さんのコメント...

かわいいーー><
こっちでもこのカップケーキ流行ってますよぉ〜^^
でもカナダのは美味しくないって評判だったので、サンフランに行ったとき食べました。 
おもちゃみたいでとってもかわいいし、美味しかった〜^^
chicoさんのはもっと美味しいんだろうなぁ〜。ふふ
それにしてもすごい数ですね。
chicoさんお疲れさまーー!

shina_pooh さんのコメント...

280個のカップケーキお疲れ様でした!目にも止まらぬ早さでくるくるとデコレーションしていくChicoさんの手際のよさが目に浮かぶようです(笑)

Red Velvet やこういう原色カラフルなアメリカのスイーツ、日本人の方々は「うわっ・・・」と思うのでしょうけれど、うち夫婦はむしろこういうのに手を出してしまいます。楽しいんだもーん。でも Red Velvet には白いクリームチーズのアイシングが合いますね。

Miyuki さんのコメント...

280個とは、これまた壮大な! すっごくアメリカ~ンなデザートテーブル、そりゃあ皆さん大喜び、ってなもんでしょう! シックなものから、こーんなポップなものまで、Chicoさんのセンスはほんとに幅広い~♪

Red Velvetは噂には聞いているものの、いまだに食べたことがありませぬ。レシピのアップ、楽しみにしております。拝見して、「おおっ!」と叫びたいです(笑)

こゆき さんのコメント...

うひょー!!カラフルですね!!最近のアニメ映画に出てきそうです♪かわいーっ!!
そしてそしてお疲れさまでした、こんなに作れと言われたら私は胃ぃが痛くなってしまいそうです(まずナイ)
バナナブレッドを軽くトーストするの、初耳ですが、そうですよね名前がブレッド=パン??あ、違うか!!
ズッキーニブレッドなんて、最高にオシャレだと思いますよ、日本に住んでるからかなぁ~
しかし日本もここ数年野菜のスィーツが大盛況です!!日本にもついてけてない私~アハハ
カップケーキレシピ☆楽しみにしてます!!

maika さんのコメント...

ポップなカップケーキですね♪
この色使いは絶対日本では有りえない(爆)
HPも拝見しました。
とっても素敵!!!
私も何とか今年中には自宅で教室を開きたいと思ってますが、他に色々とこなせばならない用事が出来てしまって危うい状態です。
あ~分身が欲しい(笑)
chicoさんもでしょ?(爆)

Chico さんのコメント...

mioさん、

ありがとう~♪でもすごい色でしょう!このカラフルな色が風船の色と一緒なんですよ。
私は、まずアイシングの色で一歩引いてます。(笑)

今回のは、バニラが少しドライな感じになってしまったのね。でもRed-とチョコはしっとり美味しかったです♪
お菓子作りの達人mioさんだったら、もっと美味しいカップケーキが出来るのではないでしょうか~?是非、カナダで美味しいカップケーキを広めてみては?

Chico さんのコメント...

shinaさん、

作るのだけは早いんですよ。(笑)なのでデコレーションもちょっとマチマチだったりします。(詰めが甘いし、、笑)

Red Velvetは、着色料たっぷりのケーキですが、実は私もファンなんですよ。もちろん白いクリームチーズのアイシングとの相性が良いですよね♪
次回のshinaさんへのお土産はこれに決まりかしら~?

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

かなり原色ギラギラですごいパーティでしたよ。(笑)この子達もパーティの華やかさに一役買ってくれました。

Red Velvet、かなり着色料たっぷりという感じですが、昔はビーツで色付けしていたのだそう。
今度、そちらのレシピも探して作って見たいと思っていますので、是非、試していただけると嬉しいです♪
それはそうと私もマクロビのお菓子の本を購入しました~♪これからマクロビ菓子にも挑戦していこうと思っている次第です!

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

大量生産は、昔、日本のお菓子屋さんで働いていたときしてましたが、こちらに来てからはこの職場が初めてです。
280個って、生地は3回仕込み、焼くのは6回に分けているので、作るのは楽なんですよ。
アイシングも大量に作って、色分けしているので、こちらも簡単。
大変そうに見えても結構楽チンなのです!
こっちの人は、バナナやズッキーニブレッドなどのブレッドをトーストする人が多いみたい。うちの主人もそう。
野菜のスイーツ、ズッキーニやキャロットくらいしかブレッドにしたこと無い私ですが、何かに挑戦してみたいです~。
こゆきさんも是非~♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

うんこの原色は見た目でアウトですよね!私も本来なら真っ白またはチョコのアイシングあたりが好みですもん。
おぉ~~~~、今年中にお教室ですか。私も立ち上げるまで結構時間がかかってしまいました。今も、仕事との両立で、なかなか思うようにサンプルも作れずやきもき。(笑)
もちろん分身欲しいですよ~~。それも2人かな。(笑)
maikaさんのアイデアをいただき、私もステップアップして行きたいです~。(笑)