2009年7月6日月曜日

Casual Summer Dinner Party 2009

IMG_2803

少し前のことなのですが、親しい友人達を招いてうちでパーティをしました。急な誘いにもかかわらず、shinaさんご夫妻とアメリカ人の親友Angelが来てくれ、とっても楽しいパーティになりました~♪

うちからは、前菜でマッシュルームとアスパラガスのタルトのルッコラとVidalia Onionのサラダのせ。がんばって(?)生地から手づくりしてみました。ヒントはWhole FoodsのWild MushroomTartから♪

IMG_2804

shinaさんからは、キヌアと茹で野菜のサラダ。キヌアの歯ごたえと茹で野菜のシャキシャキ感がとっても美味しかったです~♪優しい味付けが嬉しい一品。

親友Angelもマグロのタルタルを持ってきてくれました。こちらもなかなか美味しい♪生粋のアメリカ人なのに味付けがかなりアジア人っぽい、、。(笑)

IMG_2806

今回のメインは、Jamie Chicken(Chico命名。笑)。Jamie Oliverの雑誌に載っていた1品のアレンジ。本来の名前はChicken cooked under a brickと言い、チキンの上にアルミホイルで包んだレンガをのせて焼く料理。しかしあいにく我が家にはレンガが無かった、、、。(笑)なのでLe Creusetを重石代わりにのせて焼いてみました。本来ならもっとぺちゃんこになるはずだったのですが、そこまで行く前にギブアップ。結構時間がかかるんですもん。(笑)

さてこのチキンのソースは、トマトベースにケイパー、ニンニク、オリーブなど入った地中海風。久々のチキンとトマトの組み合わせ、大満足でした~♪

IMG_2814

チキンの付け合せは、夏野菜とジャガイモをキューブ状に切ってローストしたRoasted Summer Vegetables。こちらもなかなか高評で、リピート間違いなし!サイコロ状に切るのに時間がかかるけど、食べやすいし、茄子嫌いのうちの主人でも平気で食べていたから大成功!(笑)

IMG_2809

〆のデザートは、Cherries Jubileeのクレープ添え。実は、このデザートは職場でも出している一品。Cherries Jubileeは、アメリカのチェリーを使ったデザートの定番。フランベしたブランディとオレンジジュースが美味しさの決め手の、ちょっぴり大人なデザートです。

甘酸っぱいチェリーと甘いアイスのコンビが何とも言えず美味しい~♪(自画自賛。笑)もちろんクレープも手づくりしてま~す♪

IMG_2819

あいにくその日は96Fと常夏のLos Gatosでしたが、しゃべって、笑って、よく食べてと、とても楽しい夕べでした~♪shinaさん、Angel来てくれてありがとうね~♪また近いうちにパーティしましょう!

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

突然のお誘いであそこまで完璧なディナーになってしまうのがさすがChicoシェフでございます!(ご馳走になるたびに、うちにお呼びするのに勇気が要ります。。。)

どのお料理も美味しかったですが、お気に入りはトマトソースのチキン♪なんとオリジナルレシピはレンガを乗せて焼くんですか。普通の家庭には難しいレシピだこと(苦笑)トマトソースにケイパーってあんなに合うんですね。ローズマリー風味のチキンにもぴったり。頑張って真似してみようと思います。暑い中素敵なおもてなし、本当にありがとうございました☆

mio さんのコメント...

どれもこれもすっごく美味しそぉ~!
大好きな人たちが集まってみんなで楽しくお食事って最高ですよね^^
ジェイミーチキン、気になるなぁ~。
ブリックよりル.クルーゼのほうが高級な味がしそう。 (笑)

CAは97Fもあるってことは、、、
えーー! 35度超えてるじゃないですかー!
ほんと常夏だぁ~~。
今日のトロントの気温は20度。。 
ちょっと寒いですぅー><

hanami さんのコメント...

わぁ~素敵すぎます☆
どれもこれもおいしそう。お招きされたい!

Chicoさんレストランにお出かけしたいです~。

チキン、前のビール缶入れるのもびっくりしたけど、
さすがアメリカ、レパートリーが豊富。


でも、私が一番気になったのはタルト。
これは食べてみたいですねぇ。

このブログに来ると、おいしいものいっぱいで
元気が出ます!今日も一日がんばれそう~。

ayumin さんのコメント...

もう、どれも美味しそうで目が釘付けです。(笑)特に最初のタルト、色鮮やかで食欲をそそります。緑を添えるとこんなにも美しくなるんですね。Whole Foodsのレシピ、私も挑戦してみたいです。
チキン、レンガを乗せて焼くってすごい!色々な作り方があるものですね。我が家にはレンガはあるけど作る腕がない。。。(苦笑)

こゆき さんのコメント...

うほー☆サマーパーリィ!!おいしそー!!というよりかは、なんか雑誌に載ってそうな勢いさえ感じますよ、スゴーーーっ!!

で、さらにおおっ!!!と思ったのは、ワタクシ事でございますが、私も2週ほど前に我が家でご近所さんパーティをしたときジェイミーズフィッシュをしたので、あれま~偶然!!元美男子?ジェイミーのレシピをパクったもん同士~!!さらに夫がナス嫌いな嫁同士~!!でもこの料理なら食べてくれるのか、うんうん☆

私のオーブンだとレンガは1個しか入りませーん!!しかし大胆なレシピですね。ジェイミー相変わらず飛ばしてますね!!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

いや~、そんなに褒めていただけるなんて、ちょっと恥ずかしいです。(笑)
私もチキンが気に入って、また近いうちに作ろうと計画中。あのソース、白身系のお魚とも合うと思うので、結構バリエーションは広がりそうです。
レシピ、近いうちにアップします!
また遊びに来てくださいね~♪お待ちしております!

Chico さんのコメント...

mioさん、

私の周りにはお料理上手が多いから、パーティの時には何を作ろうかかなり悩んでしまうのですよ~。

うん、レンガよりルクちゃんの方が高級な感じですよね。(笑)でもうちの卓上グリルだと安定感が無いので、ルクちゃんも安定せず、、、。
*うちのアパートは2階でこの地域の決まりでベランダBBQが出来ないんです~。(涙)

こっちはその後100Fを越えました。でも今週は涼しく70Fくらいです。体が壊れそう~。(笑)
トロントも寒そうですねぇ。私がオタワに住んでいたときも、夏だというのに長袖着てましたもん。
でもケーキ作りには最適なのではないでしょうか~?

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

こんな普段料理のオンパレードでよければ、お誘いしたいですよ~♪
タルトは、ソテーしたキノコとゆでたアスパラをサワークリームベースのフィリングに入れて焼いただけなのですよ。このフィリングはまだまだ改善の余地が有りそう。
また近いうちに作ってみようと思っています。

今週も1週間がんばりましょうねぇ♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

このタルト、何処かのレストランのデコレーションを真似した見ました。(笑)緑がないとかなり寂しい印象なのですもん。Whole FoodsのWild Mushroom Tartのレシピを参考にしてくださいませ。

いや、ayuminさんの腕があれば、Jamie Chickenは簡単に出来ますよ。
ましてうちのベランダはBBQ禁止なので、家の中の卓上グリルでがんばってみたのですが、時間がかかるため途中でギブアップでした。床が油だらけになってしまったし、、。(涙)そんな裏事情です。(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

おぉ~~~、そちらもJamieでしたか~♪(笑)
このソース、絶対に魚(特に白身系)に合う!
そうそうレンガって言っても、オーブンに入らないような大きなレンガじゃないはず。10x20くらいの赤いレンガだと思うんだけど、、、。どうなんでしょう?

こゆきさんのご主人もなす嫌いなのね。うちは主人と私の実家の父が、、、。でもこう小さく切って調理してあげると食べられるはずですよ~。お試しあれ!