2009年7月24日金曜日

Banana Bread

banana bread 010

黒くなりかけていたバナナで、我が家の定番バナナブレッドを作ってみました♪今日は、小さなパウンド型1台分です。このレシピは混ぜるだけの簡単レシピ、難しいプロセスや道具は何も要らないのが嬉しい限り。そのバナナブレッドのレシピはこちらから→Banana BreadのレシピへGO!

そのまま食べても美味しいですが、今日は軽くトーストしてクリームチーズと一緒に朝ごはん♪こちらもなかなかです!但しカロリーが、、、。(笑)このバナナブレッドを食べていて思い出したのですが、そういえばしばらくズッキーニ・ブレッドとかもご無沙汰しているな~などなど。今、ズッキーニも旬なので、近いうちにズッキーニ・ブレッドも作ってみたいと意欲満々な私なのでした。っと言うか、食欲旺盛なだけかも。(笑)

banana bread 014

明日は、職場で創業80周年のパーティがあります。私のお役目は300個のカップケーキ、それから500個のミニ・クッキー。今日中に生地を仕込んで、明日に焼く予定を立てています。カメラを持参しようと思っているので、その様子はまた後ほどお知らせしますね。では皆様よい週末を~♪

PS
前回の記事へのコメントの返事は、今晩させていただきますね~。コメントをしてくださった皆さん、もう少しお待ちいただけると嬉しいです。

4 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

バナナブレッド、どうしてあんなにしっとりしてて美味しいんでしょうね☆確かに今の時期、ズッキーニも旬だからいいですね。ズッキーニブレッドも好きなのですが、どうしてあんなに甘いんでしょう。フルーツの甘さがない分、砂糖をたくさん加えてるんだと思うんですけど、もっと野菜の味がしてもいいのに。(ズッキーニ好きの意見ですが、これはきっと少数派でしょうね、、苦笑)

300個のカップケーキ&500個のミニクッキーの壮観な製作現場、楽しみにしています☆頑張ってください!!!

Miki さんのコメント...

お~、何とタイムリーな!
お互い、妊婦さん同士ですが、妊婦さんは
これ系が食べたくなるんでしょうかねぇ?

ちょうど私もズッキーニブレッドが食べたくなって作ろうとしているところです。今日は金曜日なので、夜作る予定でした。そうしていると、バナナも黒くなりかけているので、バナナも何かしらで処分しないと。

バナナブレッド以外で何かおいしいバナナのレシピってありますか?

Chico さんのコメント...

shinaさん、

しっとりははやりバナナのおかげでしょう。ズッキーニブレッド、半端じゃなく甘いですよね。Erik's Deliのズッキーニブレッドはそれほど甘くなかった記憶が、、。(定かではありません、、笑)たぶんお砂糖をたくさん入れないと野菜の臭みや苦味が出てしまうからではないでしょうか?
私のブレッドはそれほど甘くないので、是非、今度試していただきたい!

カップケーキ、結局280個に留まりました。(笑)その他に400枚のクッキー、240個のミニタルトも作ったんですもん。十分ですよね。(笑)

Chico さんのコメント...

Mikiさん、

タイムリーでしたか!(笑)
私ね、あまり甘いものに手が出なくなってしまったのですが、この手のブレッド系は別。朝ごはんにトーストしていただいてます。

ふむふむ、バナナブレッド以外でバナナを使ったお菓子ですか、、、私はスムージーに放り込んじゃいます。(笑)
デザートだったら、バナナ・フォスターも簡単で美味しいですよ。たぶんレシピは私のレシピサイトにアップしてあるはず。バナナのフリッター(天ぷら)も好きだったりして。そのくらいしか浮かばない今日の私です。(笑)