2009年7月3日金曜日

Apricot Pistachio Cake

Apricots 2

今日もとても暑かったLos Gatos、ノースリーブ+ショートパンツが定番になりつつあります。(笑)仕事の方もやっとひと段落し、最近は今までより自分の時間が持てるようになりました。なのでここ数日はジャムやプレザーブ作りに精を出しているという訳。しかし慣れているジャム作りとはいえ、今日はTVを見ている間にジャムを焦がしてしまうというドジぶりも発揮。ちょっとカラメル風味のピーチ・プレザーブの完成となりました。(笑)

さてジャム作りと平行して、アプリコットとピスタチオを使ったケーキも焼いてみました♪日本ではなかなか生のアプリコットなど見かけることも無かったのですが、ここカリフォルニアはフルーツ天国!ベリー類の他にもプラムやアプリコットなどのフルーツも盛りだくさんです♪

aporicot cake 018

ピーチやアプリコットなどStone Fruitsはナッツとの相性がとてもいいのです。アプリコットには、アーモンドとピスタチオがとても合うのですよ~。なので、今日はその2種のナッツを入れた生地を別々に作り、型に流してみました。焼き上がりの色の違いが分かるかな?(↓)少し緑がかっているのがピスタチオ生地です。

しっとり美味しい生地に、甘酸っぱいトロリと調理されたアプリコットの相性がとってもGood!生クリームはもちろんアイスクリームと一緒に食べても美味しいです~♪

aporicot cake 036

実は、まだまだアクシデント続きの今日のケーキ作り。型に塗るバターがかなり少なかったのか、私の生地が柔らかすぎたからか、焼き時間を間違えたのか、、、、焼き上がり後、ケーキが型から離れなく苦労しました。そして崩れるし、、、。まっ、美味しく食べられたからいいのですが、今後の課題はまだまだ尽きません。(笑)

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

patty さんのコメント...

ゼラチンのことを調べていて初めておじゃましました。とっても素敵でおいしそうなスウィーツたちですね!!写真もきれいで見惚れてしまいました。。
アメリカは行ったことがないのですが、おいしそうなお店もたくさんあるし、急に行ってみたくなってきました。
またちょくちょくおじゃまさせていただきます。お仕事がんばってくださいね!

Miyuki さんのコメント...

フルーツフリークの私としては、この盛り沢山のアプリコットに反応せずにはいられません。散りばめられたピスタッチオが、色的にも素敵なアクセントですね!
アプリコット&ナッツの組み合わせ、いいアドバイスをいただきました。このペアで、私も何か作ってみたいです♪

mio さんのコメント...

アップルケーキはよく見かけますが、アプリコットははじめてかも。
オレンジと黄緑って色合いもスキです^^

ApricotとPistachioはお菓子の素材としてとてもよく知られてるけど、実はあまり使ったことがないんです。。
缶詰アプリコットぐらい?かな(笑)
今度フレッシュを買って食べてみまーす!

NikaMama さんのコメント...

はじめまして。
アプリコットとピスタチオ! 今度アプリコットとフランジパンのタルトに、ピスタチオも加えてみようっと。

こゆき さんのコメント...

グッドモーニング★です!!
アホなブログをアップしたついでにちょいとこちらへ来てみたら・・・なんとなたクォリティの高い記事~!!!生地をわけて2色にする繊細さとかに脱帽~!!書かなくてもちゃんと2色は気付きました。
型離れが悪かったとありますが、やはりChicoさんでも毎度毎度完全に同じ出来上がりってことでもないんですね・・・プロの方でも試作はそうなんだから、私もがんばろうと思いました!!
こーゆーフルーツがガーンと入ったバウンド生地?のケーキって焼き時間に自信が持てず、オーブンの前であたふたしてしまいます。
桃などをストーンフルーツって言うのか~なんかかわいいです。こんど桃がある時に「ストーンフルーツ食べる?」とか言ってみようと思います!

Natsu さんのコメント...

生のアプリコット、綺麗なオレンジ色ですね~! 
私もいつかレシピなしでも自分で組み合わせて考えてお菓子が作れるようになりたいです~~。

ピスタチオ、そのまま食べるのもすごい大好きなんですが、お菓子に入れるとあの塩気がたまらなくおいしいですよね!
アプリコットとピスタチオ。。。想像するだけで甘みと塩気が抜群にマッチして美味しいんだろうなあとよだれがでます(笑)

みき さんのコメント...

JellyとPreserveの違いってなんですか?お店で買うときもちょっと戸惑うのですが、Preserveの方が原型とどめているのかなぁ??と思ったりしているんですが、
どっちがどうなのですかぁ?

元来、肉食なのですが、今は体がフルーツを盛んに求めるので、毎日いろいろと食べていますが、フルーツのがっつりと入ったケーキなんて、素敵すぎる~

Chico さんのコメント...

pattyさん、

初めまして。コメントありがとうございます♪
アメリカ、まだ来たこと無いですか?
うちの辺りは美味しいレストランも沢山あるし、見所もかなりあるかと思います。
是非、一度いらしてみてくださいませ~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

ほんとカリフォルニアに住んでいて良かったと思うことは、フルーツや野菜が豊富だって事。
主人の実家(南部方面)だとこんなに新鮮な野菜など手には入らないですから、、、。(苦笑)
アプリコットとナッツ、とても相性が良いと思いますよ~。
是非、Miyukiマジックで美味しいお菓子を作ってくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

りんごや梨はよく見かけますよねぇ。ここカリフォルニアでは、この時期、桃やアプリコットも焼き菓子などの素材に使われていること多いです!
缶詰より酸っぱいのですが、それがたまらなかったりします~♪(笑)

Chico さんのコメント...

NikaMamaさん、

初めまして♪コメントありがとうございます。
そうそうアプリコットはタルトにしても美味しいですよねぇ。フランジパンのアーモンドプードルをピスタチオのプードルにしても美味ですよ~♪
無性にタルトが食べたくなってきました~。(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

いや~、私も失敗たくさんしますって!
今回のは、完全に型のバターとが少なかったです。
併せて焼き時間ももう少し長めでも良かったのかも。
生地はね、最初に一つの生地を作って、2等分してアーモンドプードルとピスタチオのプードルを混ぜただけなんですよ~。(笑)
日本も桃が美味しい季節ですよね。是非、ストーンフルーツをたくさん召し上がってくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

ピスタチオとアプリコットの組み合わせは、かなり久々でした~。
アプリコットの酸味と生地の甘み、ピスタチオの塩気がかなり良い感じですよ~♪
是非、試してみて~♪

Chico さんのコメント...

みきさん、

JellyとPreserveの違いですが、Jellyはフルーツのジュースを煮詰めたもの、Preserveは果肉がそのまま残っているものやシロップ煮と理解しているのですが、、、。
Jamはフレッシュなフルーツを煮たもので、テクスチャー的にもJellyとPreserveの中間という感じかしらね。

今、フルーツが美味しいシーズンですよね♪フルーツでビタミンをたくさん摂ってきれいになりましょうね~♪