2009年6月5日金曜日

Strawberry Shortcake

strawberry shortcake 018

先週末、Santa Cruzにイチゴ狩りに行ってきました♪主人と二人で17パウンドも摘んだので、大部分は恒例のジャムに、そして残りをデザートに変身させてみました。

デザートの第一弾は、アメリカの苺の定番デザート”ストロベリー・ショートケーキ”に。日本とアメリカのショートケーキの違いは生地。日本ではフワフワのスポンジ生地が定番ですが、アメリカではサクサク、ザックリしたビスケット。

strawberry shortcake 023

まずはそのビスケット作りから。アメリカのビスケット生地は、イギリスのスコーンとよく似ています。強いて違うを云うなら、アメリカのビスケット生地の方が少し甘めでバターが多め。スーパー等で手に入る”Bisquick”を使うともっと簡単にできちゃいます。

strawberry shortcake 028

さてショートケーキの間に挟む苺ですが、今回はMeyer Lemonの皮の摩り下ろしと少しのお砂糖でマセレートしてみました。(*マセレート<Macerate>とは、漬けるとか漬け込むとかいう意味です)苺から出たジュースもビスケットに染み込ませると、しっとりますます美味しい♪

strawberry shortcake 030

早速出来たてをパクリ♪美味しい~♪♪実は、次の日の朝ごはんにも食べちゃった不健康な私です。(笑)食感が日本のショートケーキとはだいぶ違いますが、これはこれで立派なショートケーキ。簡単に出来るのは、さすがアメリカかしらねぇ。(笑)

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

ぽんごめりぃ さんのコメント...

そうなんですよネ、アメリカのショートケーキってばっ☆
ワタシも最近知って「ほほぉ~」デシタ。
ワタシの見た情報源(!?)では、「ケンタッキーのビスケット」って書いてあったんですケド、それよりもっとイギリスのスコーンに近い雰囲気ですネ。
あ、ケンタッキーのアレって実は何気にスッコーンっぽいのカナ?
実は食べたことアリマセン(^_^;)
でも日米、それぞれにオイシソウなのデス!

shina_pooh さんのコメント...

17パウンドってすごいですよね(笑)そして見るからにさくさくのショートケーキ!このケーキが農場で売られていたら、間違いなくTo Goしていたことでしょう。(あそこのはスポンジが見るからにどぼどぼシロップ漬け&半分溶けたような生クリームで、魅力の欠片もなかったです。。)このビスケットレシピは、イギリスのスコーンよりは少しさっくりした感じなんですか?

ミー さんのコメント...

いちご狩りで取ってきたいちごは本当にあまくて新鮮ですよね♪

ショートケーキおいしそう!
我が家のいちごちゃん、すぐにペロリでなくなりました★

こゆき さんのコメント...

あー私も聞いたことあります!!ショートケ-キってアメリカのは実はこうで、日本のようなのとは違うって。しかしこのタイプを日本のお店ではほぼ見かけませんよねー!
あー、イチゴいっぱい♪♪微妙なバランスでたっぷりサンド!!おいしそう♪♪
昨日お客が家に来たのですが、実は数日前にここへきて、Chicoさんのアッポーパイを見て、最後のスィーツはアッポーパイにしようと決めたんです!!といっても、私のは薄型ですが。
四角いケーキのナッペが苦手・・とか読みましたが、丸と四角じゃちょいとコツが違うのかな?とか思ったりしてー。でもすっごく素敵な「1」ケーキです。

ayumin さんのコメント...

アメリカのショートケーキ、まだ食べたことがないんですよ~。イチゴはフレッシュなままではなく、マセレート(初耳)して挟むんですね。イチゴ中毒の私には目のくらむような写真です。(笑)う~ん、食べたい!

Natsu さんのコメント...

17パウンド!!持って帰るのも大変だったのではないですか?(笑)
イチゴ狩り、今年はうちはまだ行っていないのですが、まだまだ大丈夫そうなので
行きたいなあ~と思っています。
でもここ最近4パウンドパックでさえ消費仕切れずにいるので、イチゴ狩り行って消費できるのか?って感じですけど(笑)

ショートケーキ食べたいです~~!
私は朝にあまーいものを食べるのが大好きなので、起き抜けにコーヒーと一緒にがっつり食べたいです。 ああおいしそう・・・・

mio さんのコメント...

苺が美味しそう!
いつも買うのはCA産ですが、やっぱり熟れる前に採ったものは甘みが足りないです。。

厚めの生地に生クリームとフレッシュなイチゴ。それもピッキングしたやつ。
食べたいわぁ〜〜〜♪
皆の苺狩りの話を聞いてたら行きたくなっちゃった。
・・・どこにあるんだろう。。 
検索しなきゃだわ。笑

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

ねぇ、最初は様相の違いにビックリしちゃいますよね。いや、ケンタッキーのビスケットの甘い版と言いますかね。スコーンよりは、バターも多いのでしっとりしておりますよ。
作り方も、スコーン、ビスケット共々簡単で、同じ感じです。
是非、一度試していただきたいっ!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

私もそんなに重いとは思っていなかったんだけど、計りが物語ってました。(笑)
うんうん、あのお店のショートケーキは、あまり美味しそうな感じではなかったよね。たぶん作ってからしばらく経ってしまっているんだろうけど、、。
ビスケットは、イギリスのスコーンよりバターが多めなので、もっとしっとりしています。
次回、機会があったらお届けいたしますね~♪

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

うんうん新鮮な苺は美味しいですよね。私たちが行ったのはオーガニックの畑だったんだけど、気候のせいか、土地柄のせいか、思ったより甘くなかったのですよ~。
Gizdichは、畑が南で日当たりも可なり良いから、ここより甘い苺のはず。
苺一つでお菓子作りの夢が広がりますよね♪美味しい苺はそのまま食べるのが、一番の贅沢なのかもしれまんよねぇ。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

日米どちらも捨てがたいですが、私は普段のショートケーキはアメリカ、特別な日のショートケーキは日本と決め付けてます!(笑)

アップルパイ、まだまだ奥が深くって。なかなかレシピも纏まりません。(笑)これからはピーチやアプリコットも美味しいから、それでパイも作りたいと思っている私です。

ナッペは、昔から四角型が苦手で。丸は目をつぶっても出来ちゃうくらい簡単なのに、、、。とほほ。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

えぇ~~、まだアメリカのショートケーキを食べたことが無いのですね。
これは近いうちにお届けしなければならないかしら?(笑)
マセレートすると苺からジュースが出て、それをビスケットが吸って、更にケーキを美味しくするという訳です~。

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

17パウンド、もちろん主人に運んでもらいましたとも。(笑)うちは朝に苺を食べる習慣があり、併せてジャムを大量に作るので、すべて消費しましたよ~。
もうPJサンドウィッチの美味しいことといったら。(体重増加気味。笑)

私も朝ごはんに食べてしまったくらい、今回のビスケットのレシピは大当たりでした♪近いうちにレシピを載せますね~♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

ローカルの苺は輸入物より美味しいかもしれませんね。トロント方面にイチゴ狩りができるところがあるのでしょうか?今まで聞いたこと無いのですが、近くにあると良いですね♪

アメリカのショートケーキは、普段着のショートケーキって感じが好きな私です♪mioさんも美味しいイチゴが手に入ったら、是非、作ってみて~♪