2009年6月14日日曜日

Strawberry Jam

Strawberry Jam 037

またまた苺です。(笑)オーガニックのストロベリーファームで摘んできた苺で、今年もジャムも作ってみました~。自分で摘んだ苺で作るジャム、なかなか贅沢な気分です♪

お砂糖、レモンジュースと一緒にマセレートし、翌日に煮込んでいます。最初の煮詰めが足りなかったのか、少しゆるいジャムになってしまいましたが、お味はとってもいいですよ~♪

Strawberry Jam 033

ちょっと色が黒くて苺っぽく見えませんが、パンに塗るとそれほど気になりません。ほら、こんな感じ(↓)。たぶんもう少しレモンを入れるべきなのよね。次回はそうしてみます。

私の一番好きな食べ方はPeanut Butter Jelly Sandwich!アメリカ人にかなり近づいてます。(爆)カロリーが気になりますが、大好きな2つの食材だから、そこは大目に見てという感じでしょうか。ここのところ毎日のように食べてちゃってます、、やばい。(笑)

Strawberry Jam 038

さて前回のブログでも告知しました”苺ジャムプレゼント企画”へ。

今年も2名様にこの苺ジャムをプレゼントいたします。ご希望の方は、この記事のコメント欄に”ジャム希望”と書いてくださいね。そして必ずハンドルネームの明記をお忘れなく。*匿名は受け付けませんのでご注意くださいませ。締め切りは1週間後の6月22日(月)深夜0:00AMです。皆さまからの応募お待ちしております。

まずはポチッと応援のクリックからお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

52 件のコメント:

ゴマ さんのコメント...

わ~い、Chicoさん、ご無沙汰してます♪
美味しそうなジャムに、目が釘付けです!
私もピナーツバター&ジェリーサンド、大好き~~!今夜の11時ですが、食べたくなってしまいました(よだれ~~~)。

ジャム希望しま~~す!!!
当たればいいなぁ、ワクワク☆
そういえば、今日宝くじも買ってしまいました(笑)。

miki@サンノゼ さんのコメント...

chicoさん

どうもです!
オフィスでいつも4時くらいになるとお腹がすくので、ピーナツバターとジャムを塗ったパン持参です。普通じゃやらないけど、妊婦なので、自分を甘やかしています。

ジャム希望~です♪
Chicoさんのジャムでピーナツバター&ジャムサンドを食べたい!

アイスベア さんのコメント...

初めまして。
ずっとブログは拝見していましたが、コメントを書くのは初めてです。

私自身もお菓子作りやパン作りが好きで、たまに作ります、が、下手の横好きで、一向に上達しません。

ジャムも作るんですよ。
でも、他の方の手作りジャムというのもすごく気になります。
そんな訳で、chicoさんのジャムを食べてみたいなぁと思いまして、初めてのコメントで図々しくも、思い切って応募します!

とはいえ、ドイツに住んでいるので、やっぱり無理かな。

これからも美味しいお菓子楽しみにしています。

shina_pooh さんのコメント...

Peanut butter and jelly sandwich☆やばいですよねー。美味しいですよねー(笑)Whole Foodsにも出来合いのこのサンドイッチが売っていて、いつも葛藤してしまいます。でもChicoさんお手製オーガニックジャムなら最高だろうなぁ♪

Peanut butter and jelly sandwich、Wikipediaにも載っていてびっくり。PB&Jと略すのも初めて知りました。レシピサイトまで!
http://www.pbjmag.com/recipes/

Natsu さんのコメント...

イチゴ、最近買ってもほんとに消化しきれず、ジャムにすればいいのに・・・・と違う私につっこまれつつもだめにして捨てることもあるいけない私です(涙)
といいつつイチゴ狩りはいつにしようなどと計画までたてている意味のわからない私です(涙涙)

ジャム、もちろん希望ですっ!!
相当倍率高そうですがまだわからんぞ!と自分に言い聞かせます。がんばれ私。

Keiko さんのコメント...

こんにちわ。chikoさんにコメント残すの2回目です。すっごくおいしそうな苺ジャムですね!!
ぜひぜひ食べてみたいです。

くれ さんのコメント...

はーい!ジャム希望しまーす!
ピーナッツバターと苺ジャムってどうなの~?って思っていたけど、一度食べたら美味しくってびっくり!私もアメリカ人化!?お腹もアメリカ人化してきたわ~。

SkyBlueBerry さんのコメント...

こんにちは~
ジャムは普段ヨーグルトに混ぜて食べてますが、今度Peanut Butter Jelly Sandwichも挑戦してみたいな♪
どっちも大好物だからハマりそう
漬け込むってはマセレートっていうんですね。勉強になります

ジャム希望します!!
倍率高そうですが(汗)

ミント さんのコメント...

Chicoさん、イチゴ狩り行ってきました~。
下の子は食べるの専門。(笑)
上の子は調子に乗って、採るわ採るわでかなりの量になってしまいました。
なんといってもオーガ二ックというのがいいですよね♪
大量に採ってきておきながら、すみませんジャム希望させてください。(自分で作れ)
アフタヌーンティーで頂いたChicoさんのジャムの味が忘れられません!
美味しかったですよ~と~~~っても。
当たるといいな~~

ばんず さんのコメント...

chicoさんのジャム、もちろん応募させてください~!
ミントさんと同じく、アフタヌーンティーのレッスンでいただいたchico先生のジャムがとてもおいしかったので・・・。
shinaさんの情報を見て、うちもswantonに週末行ってきました。あそこのジャムもおいしいですね。息子が試食の限度を越えて食べていたので、申し訳なくて2種類ほど買いました(笑)
ショップで売られていたいちごショートケーキもおじさんがオススメだというので買ってしまいました。こちらの記事を見て納得。そうか・・・スポンジじゃなくて、あれはビスケットだったのか・・・。勉強になりました!
お忙しそうですね。次回のレッスンを楽しみにしています~♪

chie さんのコメント...

ピーナツバターとジャム・・・食べたことがありませ~~ん。
おいしそうですね~~♫
今度やってみます。

私も、ジャム希望します♫
よろしくお願いしま~す

ayumin さんのコメント...

チーズケーキに引き続き、なんと美味しそうな苺ジャムでしょう♪なるほど、レモンの量によって色も変わるんですね。私も今日はストロベリーパウンドケーキを作りました。作っている途中、苺をつまみ食いしたのは言うまでもありません。(当然)
ピーナッツバター&ジャムとは、もうアメリカ人ですね。(笑)私は食べた事がありませんが、きっと甘党のオットは大好きだと思います。今度私も試してみようかな。

ミー さんのコメント...

おお!
これが、Peanut Butter Jelly Sandwichなのですネ。
ウチでもやってみよーと思います♪アメリカンなお味に興味深々です★

mio さんのコメント...

ビーナッツバターと苺ジャム?!
初めて聞きましたーー! 王道のバナナとの組み合わせはよくやるんだけど、苺・・それもジャム。 
今度パン買ったら、すぐに試します!!!
あっ、、、市販のジャムで。笑

苺のチーズケーキ、すっごいしっとりとしておいしそぉです!
蒸し焼きって3回に2.5回は失敗するんです。
っていうか、普通焼きでもかなりの確率で失敗だけど、、爆!
ちゃんとここでイメトレしとこ。 ふふ

ACO さんのコメント...

こんにちは!
はじめてコメントします。
おいしそーなジャム希望です♪
PB&Jより太りそうなB&Jで食べてみたい!

Masako さんのコメント...

ジャム希望で〜〜す!私もここ数年ですっかりPB&Jellyが好きになってしまいました、、、やばい、笑。今度は当たりますように〜〜〜。

yuu さんのコメント...

Chicoさん、ご無沙汰しています。お元気そう、でも相変わらずお忙しそうですね。日本はそろそろ入梅して蒸し暑いです。Chicoさんのジャムは本当に美味しいです♪前回に続きまたジャム希望します!・・・と言いたいところですが、遠いので諦めます。その分、写真を見て味を楽しみたいと思います。

SACHI さんのコメント...

初めまして。
随分前からブログを拝見させていただいてまして…いつも美味しそうな(イヤ、絶対美味しいのですよね)素敵なお菓子を見ては、溜め息をついています(笑)

初コメントで図々しいのですが、もしかしたらChicoさんの味を味わえるかも知れないこの機会に…ジャム、希望します!!
いつの日か、Chicoさんのお教室へ行くことが出来るのを夢見て…。

mickey さんのコメント...

Chicoさん、お久しぶりです。

お手製苺ジャム、もちろん希望しまーす♪
あの味を、是非もう1度!!
当たるといいなぁ。
でもくじ運ないので・・・

funya さんのコメント...

きゃ~い!!待ってました~!!
ジャム希望します~~~~!!!

いつも美味しそうな記事、ありがとうございます☆楽しみに拝見させていただいておりますよぅ (^-^)v

当たりますように~。

みちみち さんのコメント...

こちらタイでは、2月がイチゴの季節。私も2kg買って、初めてジャムを作りました。以前いただいたジャムが本当に美味しかったので、思い切って挑戦しました。自分で作ると、子供や赤ちゃんにも安心してあげられるので、とってもいいですね。

Y さんのコメント...

いつも夜中にブログを拝見して、空腹と戦っているYです。

明日オーガニックファームにいちごつみに行きます。もしかしたら同じ場所ではないかな?なんて思いわくわくしています。

ジャム希望です。
今まで試した宝くじを初め、雑誌のプレゼント応募、はたまた年賀宝くじと当てたことがないのですが、Chicoさんのジャムが当たったら今までのくじ運のなさはチャラになるかも・・・!?

Claudia さんのコメント...

こんにちわ!!
美味しそうなジャムですね~。
最初見た時はチョコレートかと思うほど色が濃くてびっくりしました(笑)

ハイ!!
JAM希望デス。
当たるといいなぁ~と祈ってます♪

Leosato さんのコメント...

こんにちは〜♪
めっちゃ美味しそうなイチゴ♡
私も大好きなイチゴちゃん!
でもピーナッツバターとジャムにはびっくり!
今度是非ためしてみたいです!
ジャム、希望だけど、あさってから日本に2ヶ月帰るんですよね。その間、パソコンが使えないと思うので、今回は見送ります。。(涙)
また、イタリアに戻ったらお邪魔しに来ますね〜♪
行ってきま〜す♪

Yoko さんのコメント...

Chico先生~♪のジャムならば、
是非是非応募させてください!!
また、新しいクラスのご案内楽しみにしています☆

ローズ さんのコメント...

 おいしそうなジャムですね♪
ジャム希望します。

 
 ピーナツバター&ジャムサンドおいしいですよね。私もこちらへきてかなりはまっています。

 当たったらめちゃくちゃ嬉しいです♪
 

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

こんにちは~♪
PB&Jサンド、ちょっぴり甘いけど美味しいですよねぇ。
是非、私のジャムで試していただきたいわ~♪
当選者の発表をお楽しみに。

Chico さんのコメント...

miki@サンノゼさん、

こんにちは~♪
私なんて、普段からPB&Jサンドですよ~。自分を甘やかしすぎてます。(笑)
今回は、応募者が少ないので当選確率が高いです。発表をお楽しみに♪

Chico さんのコメント...

アイスベアさん、

初めまして♪
ジャムを作られるとの事、他の方が作るジャムも気になるところですよねぇ。
私ので参考になればいいんだけど~。(かなり怪しい発言。笑)
発表をお楽しみにね。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Chico さんのコメント...

shinaさん、

Whole FoodsにPB&Jサンドが売っているんですか~。知りませんでした!
自分で作ると、好きなピーナッツバターやパンも選べるし、量も調節できるからお薦めです。
今度、お会いできる時に、この前のお礼も兼ねてジャムをプレゼントさせてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

余った苺をすぐにお砂糖漬けにしてしまえば、あとは似るだけだから簡単ですよ~。
イチゴ狩りに行ったら、是非、お手製ジャムを作ってみてくださいませ~。
今回は、応募者が少ないので当選確率がかなり高いです。発表をお楽しみに♪

Chico さんのコメント...

Keikoさん、

こんにちは~♪
ジャム、色が濃いと同様、味わいもなかなか濃いです。
是非、味わっていただきたいなぁ♪
当選者の発表を楽しみにしていて~。

Chico さんのコメント...

くれさん、

そうでしょ~。(笑)私も最初は甘いもの2つをサンドウィッチにするなんてと思っていたのですが、一回やってみたら美味しくてハマってしまったのよ。
くれさんのお手製食パンと一緒なら、更に美味しいでしょうねぇ♪
今回は、応募者も少ないので、当選確率大ですよ~。発表をお楽しみに♪

Chico さんのコメント...

SkyBlueBerryさん

こんにちは~♪
ジャムとヨーグルトも定番で美味しいですよね。
今度は、是非、PB&Jサンドを試していただきたい!
当選者の発表は明日にでも♪

Chico さんのコメント...

ミントさん、

イチゴ狩りに行かれたのですね。余った苺があったら作るといいと思いますよ~。
自家製の良いところは、材料をすべて把握できる、作り手が自分、保存料など一切なしなど、、、良いところが一杯です!是非、挑戦していただきたいわ~。
アフタヌーンティのジャム、気に入っていただけたのですね。今回、当ると良いですねぇ。当選者の発表をお楽しみに♪

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

ばんずさんもイチゴ狩りに行かれたのですね。ジャム、私も試食しましたが、自分で作るのを予定していたので買わなかったんですよ~。(笑)
そうそうアメリカのショートケーキって、スポンジではなくてビスケット生地なんです。あそこのショートケーキ、かなりシロップに浸ってませんでしたか~?
今度、レシピを載せますので、是非、手づくりすることをお薦めします!
当選者の発表は明日にでも。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

chieさん、

PB&Jサンド、PB&バナナと同様かなりアメリカンです!
数年前に、姪の誕生日に作って皆さんに振舞ったのですが、大好評でしたよ。
是非、お試しくださいませ~♪
当選者の発表は明日にでも。また当ると良いですね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ジャムねぇ、レモンを多く入れるともっと色鮮やかになるはずなのよ。あと元々の苺の色もあるのだけど、、。
苺のパウンドも美味しそうですね。これからブログを拝見しに行きます!
PB&Jサンド、一度試してみて~。甘くないピーナッツバターとの組み合わせだと、激甘になりません!

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

是非、是非、PB&Jサンドを試してみて~。最初はえぇ~って感じだったけど、食べてみたらハマってしまうのよ。ミーちゃんもきっと好きな味だわ♪♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

うちもPB&バナナが定番なのですが、美味しいイチゴジャムがあるから、ここ最近はPB&Jばかりです。(ちなみにPB&バナナはエルビスと呼ぶ。笑)

ストロベリー・チーズケーキは、いつものレシピに苺の煮ピューレを加えただけ、湯煎焼きはしてません。アメリカのレシピって、湯煎焼きしているものより普通に焼いている物の方が圧倒的に多い気がします。mioさんのチーズケーキ、かなり良いい感じだけど、何処が失敗なの~?

Chico さんのコメント...

ACOさん、

初めまして!
ACOさんのコメントを見て、私もB&Jやってみましたよ~♪昔懐かしいコッペパンにマーガリンとジャムを思い出しました~。美味しかったです~♪
当選者の発表は明日にでも。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

Masakoさん、

こんにちは♪
PB&Jサンド、かなりアメリカンで甘いイメージがありますが、食べてみてビックリ。何とも言えない美味しさですよね。
発表は明日にでも。楽しみにお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

yuuさん、

ジャム希望と明記してあったので、抽選に入れておきました~。
是非、またジャムを食べていただきたいですから~♪
こちらは先週数日90Fと暑かったのですが、また涼しくなって未だに長袖着まくってます。(笑)
季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね。

Chico さんのコメント...

SACHIさん、

初めまして~♪応募ありがとうございます。
今年は、昨年より応募が少ないので、当る確実がかなり高いです。明日にでも当選者を発表しますので、楽しみにしていてくださいね♪

お近くでしたら、是非、レッスンに参加してくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

mickeyさん、

昨年、当った方なのかしら?今年も応募ありがとうございます♪今年のジャムの方が、色が少し濃い感じです。味はとても良いので、是非、召し上がっていただきた~い。
当選者の発表は明日にでもと思っております。楽しみにしていてくださいね♪

Chico さんのコメント...

funyaさん、

おっ、ジャムプレゼントを待ってくださっったのですね~。ありがとうございます♪
明日にでも当選者を発表いたしますので、もう少しお待ちいただけると嬉しいです。

Chico さんのコメント...

みちみちちゃん、

去年のジャム、気に入っていただけたのですね。良かった~♪
タイの苺のシーズンは2月なんですね。ここカリフォルニアは1年中苺が採れるのですが、シーズンは今。苺も甘くなって美味しいです♪
うんうん、手づくりのジャムだと保存料とか入っていないから、安心して食べられますよね。これからも美味しい手づくりジャムを作って下さいね。

Chico さんのコメント...

Yさん、

イチゴ狩り、私はSanta CruzのSwanton Farmに行って来ました。偶然にも、Whole Foodsで売っているオーガニックの苺もそこのものだったので、昨日、また買ってきてしまいました。(笑)
ジャム、当ると良いですねぇ。今年の運を使い切ってしまわない程度に、運があるといいのだけど。(笑)当選者、明日発表です~♪

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

ジャム、元々の苺に色が濃いので黒っぽい出来上がりになってしまったようで、、。レモンももう少し加えるといいのかも。(←次回への課題。笑)
ジャムの当選者は、明日にでも発表します。お楽しみに~♪

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

日本に里帰りなんて羨ましいです~。楽しんでいらしてくださいね♪
苺ジャムとピーナッツバターの組み合わせ、子供は絶対好きなはず。アメリカでは大人も大好きなんですもん。(だから太っている人が多い??笑)
是非、美味しいジャムが手に入ったら試してみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

Yokoさん、

明日にでも当選者を発表させていただきますので、お楽しみに~♪
今後のレッスンは、まだ何も決まっていないのですが、来月の初めにでも何かお知らせできたらと思っています。もうしばらくお待ちくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ローズさん、

ジャムの当選者発表は明日させていただきます。お楽しみに~♪
当ったら、是非、PB&Jサンドを堪能していただきたいな~♪