2009年6月22日月曜日

Black Forest Cake

Black Forest Cake 2009 026

お菓子教室の生徒さんからの注文で、ブラック・フォレスト・ケーキを作りました♪去年もこの時期に同じケーキを作ったのですが、その時はチョコレートクリーム仕立て。しかし今回は、定番の生クリームにしています。

ココアのスポンジ、生クリーム、キルシュ漬けのBingチェリーを3層に組み合わせて。キルシュ漬けのチェリーは、種を取った後にキルシュとお砂糖で軽く煮て、冷蔵庫で冷やしています。ん~、何とも大人な味わいです♪(笑)

Black Forest Cake 2009 001

仕上げは生クリームとチョコレートを砕いたものを周りに付けて。トッピングは、生のチェリーとお手製の撒きチョコにしてみました。去年のケーキが少し地味な感じだったので、今年のは少し派手目(?)にと思っていたのですが、チェリーの色とチョコの色を合わせると、やはり何処と無く地味な感じです~。(笑)手間隙かけて作ったケーキ、喜んでもらえるといいな~♪

Black Forest Cake 2009 013

さて前回の苺ジャム・プレゼントですが、ただ今をもって締め切らせていただきますね~。たくさんの応募、本当にありがとうございました。近いうちにRandom Number Generatorにてお二方を選ばせていただきます。

ちなみに応募された方のお名前に番号を付けさせていただきますね。ご確認くださいませ。
1.ゴマさん 2.miki@サンノゼさん 3.アイスベアさん 4.Natsuさん 5.Keikoさん 6.くれさん7.Sky Blue Berryさん 8.ミントさん 9.ばんずさん 10.chieさん 11.ACOさん 12.Masakoさん13.yuuさん 14.SACHIさん 15.mickeyさん 16.funyaさん 17.Yさん 18.Claudiaさん19.Yokoさん 20.ローズさん
もし応募されていて、ここにお名前がない方がいらっしゃいましたら、Chicoまでお問い合わせくださいませ。当選者の発表をお楽しみに~♪

今日もポチッと応援のクリックをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

mio さんのコメント...

お店に売ってるのようなblack forest cakeだわ!
去年のチョコクリーム、今年の白いクリーム、どちらも捨てがたい!笑
チェリーコンポートも手作りなんですね。
フレッシュも好きだけど実がしっかりしてるから煮たやつも大好き♪
きっとお友達もすっごく喜ばれたでしょう〜^^ 

shina_pooh さんのコメント...

今日Safewayをぷらぷらしていたらビングチェリーが乗ったケーキを発見。もしかして・・・と名前を見るとBlack Forest Cakeと書いてありました。が、とてもChicoさんのこの繊細なケーキと同じものとは思えないアメリカンな感じで(笑)

実は差し上げた方のブログのほうを先に拝見して、大感激している様子を読みました。みんなに喜ばれるChicoさんケーキ、よかったですね♪

ミー さんのコメント...

大人っぽいケーキ!素敵ですね♪
チェリーって季節が限られているから、今の時期ならではのケーキかな??

おいしそう~★

ayumin さんのコメント...

お〜、今年も3層のチェリーケーキですね!
うっとりするほど美味しそう♪
チョコレートとチェリーの色合い、シックで私は好きです。
丁寧に削られたチョコレートが、また素敵です。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

シュヴァルツベルダー・キルシュトルテ
ですねっ(*^。^*)うつくし~い!
黒い森のケーキ…なんかダークな響きが好き。
この色合いも、ワタシはかなり好きなんですョ~!
なんか、いかにもドイツっぽいというか(笑)
ワタシの中ではドイツのイメージだけど、アメリカでもメジャーな存在なのかな?

chie さんのコメント...

いやぁ~、おいしそう♫
近ければ私も作っていただきたいと・・・いつも思っちゃいます。
Chicoの近くに住んでる方がうらやましいですぅ♫

こゆき さんのコメント...

きゃほーーー!!!すごいビューティフルなケーキですね!!!
それもただただ華やかなだけでなく、シックな感じ~大人なパーティに向いてそう♪

壁が・・・この壁が・・・憧れデス。

Chico さんのコメント...

mioさん、

うは~っ、売り物ですよ~ん♪
去年のチョコクリームも美味しかったのですが、父の日の注文だったので時間が無く、普通の生クリームに納まってしまいました。(笑)
私も煮たフルーツが好きですよ~。特にチェリーやプラム、桃がお気に入りかな♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

SafewayにもBlack Forest Cakeが売っているのですね。今度見に行って見ます。
アメリカのデコレーションはかなり大雑把な感じですからねぇ、、。(笑)
作ってあげた彼女は自分でケーキを作って売っていらっしゃるんだけど、今回はオーダーをいただきまして。
嬉しい限りです!

Chico さんのコメント...

ミーさん、

色合いが大人っぽい感じですよね♪チェリーのコンポートもキルシュに漬けたので、お味のほうもかなり大人です~。(笑)
ミーさんだったら作れちゃうのでは~?

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

今年も1台のみ作らせていただきました~♪この時期、とっても忙しいので、もっとPRして作りたいのは山々なのですが、1台が精一杯なの~。(笑)
見た目もお味もかなり大人な感じなんですよ~。
チョコレート、実は削ってないんです!テンパリングしたチョコで撒きチョコ(ケーキの一番上にのってるヤツ)を作って、それを砕いたのです。
一手間ですが、印象も変ってくるでお薦めです!

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

うんうん、アメリカでもメジャーなケーキだと思います。スーパーでも売ってたりしますから~。
そうねぇ、かなりダーク響きのケーキですよね。(笑)
日本でもドイツ菓子屋さんとかで見かけるのかしら?

Chico さんのコメント...

chieさん、

ありがとう~♪
ほんとお近くだったら、いつでも作って差し上げられたのに~。残念!
でもね、この季節限定なので、チェリーが無くなったら販売終了です。(笑)

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

かなりシックな感じですよねぇ。日本のサクランボとかだったら、色が華やかだからもっと明るい感じに仕上がるでしょうけどね。
壁ねぇ、やはり練習のみかな~。がんばって~♪