2009年6月2日火曜日

"1" Shaped Birthday Cake

1 shape Birthday Cake2

先週のことなのですが、友達ギャブゥさんのお嬢ちゃんの1歳のお誕生日ケーキを作らせてもらいました。ママの希望は1歳の”1”を模ったケーキ。ネットで色々検索して、気に入った形のインストラクションをゲット。まずは四角のスポンジを焼いて、3つに細長く切り分け、上手く組合わせていきます。なかなかいい感じの”1”の完成です♪

組み合わせはとても簡単だったのですが、ナッペがとても難しかった~。もともと四角のケーキのナッペがとても苦手な私。この”1”は角が多くて格闘してしまいました。(笑)クリームで縁取って、デコレーション用のスプリンクルをパラパラと散らして出来上がり♪

1 shape Birthday Cake

初めてのナンバーケーキにしては、かなり良い出来でした。これから違うナンバーに挑戦するかとどうかは疑問ですが、とてもいい経験ができました。オーダーしてくれたギャブゥさんに感謝!

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

16 件のコメント:

Ayako さんのコメント...

あ~、かわいいBDケーキですね♥♥
実は私、愛犬のBDケーキをChicoさんにお願いしようと、何度も思ったのですが、ペットのケーキは失礼かとあきらめました。 (私達にとっては家族の一員なのですが^^;)

ところで、我が家のチェリー今が最盛期です。

ご都合、体調がよろしければさくらんぼ狩りにいらしてくださいな。

くれ さんのコメント...

「1」簡単に組み合わせできるの~~?確かにナッペは難しそう~(><)でもさすが上手にできてるわ~。他の数字は丸い部分があったり穴があったりでさらに難しそうだから「1」限定がいいかも。「1」は特別感もあるしね♪

ゴマ さんのコメント...

とっても可愛いケーキですね♪
ギャブゥさんの赤ちゃん、もう1歳になるのですね。時間の早さに、驚きです。
なんでも器用にこなしてしまうところが、さすがChicoさん。そうですよね、1型の型を売ってないですものね、こうやってケーキって造られるんですね(感動)。旦那がまたまたスペイン・ポルトガルに出張中。なので、毎日Food Network見てTV三昧です。(笑)

みちみち さんのコメント...

お久しぶりです。
素敵なケーキですね。
うちの三女も最近1歳になり、
普通に丸いケーキを焼いたのですが、
”1”の方が数倍かわいいー。
今年の長女の7歳の誕生日には、
ギャヴゥさんのアイデア使ちゃおうかなぁ。
でも、角のあるケーキに
クリーム塗るの(ナッペ?)って難しいの?

ぎゃぶぅ さんのコメント...

Chicoさん。
"1"歳の記念に、思い出に残るケーキとなりました。
そしてふわふわのスポンジがとても美味しく、
みんなで美味しくいただきましたよ!
ありがとうございました♪

ayumin さんのコメント...

かわいい~♪日本で人気の「1」ケーキですね!私もいつか作ってみたいのですが、確かに角が多くて難しそう。。。それでも素敵に仕上げてしまうChicoさんはやっぱりプロですね!1歳だとお子様はまだ食べられないから、大人用の味にできるのもいいですね。(笑)久々にショートケーキを食べたくなっちゃいました。

shina_pooh さんのコメント...

本当にカワイイ「1」ケーキ☆間にはきっと旬のイチゴがたくさん入っているのでしょうね。黒いペンで描かれたデコレーションも素敵。主役の1歳ちゃんも大満足で食べたことでしょう♪

「2」とか「3」は難しそう(笑)

mio さんのコメント...

うわぁ~~、すごいです!!
数字のケーキってはじめて見たけどとってもかわゆい♪♪
このケーキをオーダーされたギャブゥさんファミリーはみんなすっごい喜んだだろうなぁ~。 
なんだか皆さんの幸せそうなお顔が想像できて私まで幸せな気分になってきました^^

Chico さんのコメント...

Ayakoさん、

ご家族のためのケーキなら、犬でも猫でも作らせていただきますよ♪

チェリー大好きなんですよ。特にBing種がお気に入りです。ここのところ仕事がとても忙しくなかなか時間が取れないのです。チェリー狩り参加させていただきたかったなぁ。残念。

Chico さんのコメント...

くれさん、

”1”ね、長方形のスポンジを3つに切り分けて、それを張り合わせただけなんですよ。ちょっと無駄な部分も出てしまうけど、それもお持ち帰ってもらいました。
ナッペねぇ、、角が小さくて難しかったのよ。他の数字は、”8”とか簡単そうな気もするけどどうなのかなぁ、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

あのね、確か型を売っているようなんですよ。でも滅多に使わないから、ウェブで作り方をゲットして自分で作って見ました。
型を使っても、自分で組み立てても、デコレーションは一緒だから難しいかも。
ご主人出張中なのですね。じゃあ明日当たりにお電話差し上げま~す♪

Chico さんのコメント...

みちみちさん、

”1”ケーキ、何だか特別感がある感じでしょ?
丸ケーキでも”1”ケーキでも、心を込めて作ってあげることが大事ですよ。形やちょっと位の失敗はそれもご愛嬌です!
”7”のケーキは簡単そうですね。角のナッペが結構大変なんですよ。小さなスパチュラを使うとうまく行きます。

Chico さんのコメント...

ぎゃぶぅさん、

ケーキのオーダーありがとうございました~♪
私こそ、よい経験ができました。
ケーキも皆さんに気に入っていただけたようで、ほっと一安心です!
また機会があったら、是非、オーダーしてくださいね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

そうなのよ~、角の仕上げが難しくってね。小さなスパチュラを使ってやっと仕上げた訳です。(笑)
作っているときって、結構自分の世界に入れるから楽しかったりして。(笑)
ayuminさんのデコレーションの腕前なら、上手に出来ると思いますよ~。あとは慣れかしら?(←これは私も一緒。笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

うんうん、2とか3だったらきっと気絶していたと思います!(笑)
1や7は角が少しあるけど、まだ簡単な方かもね。
ケーキとケーキの間には、オーガニックの苺をたくさん挟んであります。これから益々苺も美味しくなるから、この手のケーキももっと美味しく感じるでしょうね♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

私も初めて作ったんですよ~。(笑)可愛く見えるのはきっとお砂糖のスプリンクルのおかげでしょうね。
可愛いけど、この手のケーキはナッペが大変なのですよ~。特に角があるケーキが苦手なもので、かなり悪戦苦闘してしまいました。(笑)mioさんだったら、きっと上手く仕上げられちゃうんだろうなぁ~。