2009年5月26日火曜日

Apple Pie

Apple Pie4

Memorial Dayの週末、久しぶりにアップルパイを作りました♪近所のスーパーに買い物に行ったのですが、何処でもパイが目玉商品として売られていて、たくさんの方がバスケットに入れているのを見かけました。アメリカでは、Memorial Day=パイなのですねぇ。

そしてこの週末は、私の働くカントリークラブでも大きなトーナメントがあり、3種類(アップル、チェリー、ペカン)のパイを5台ずつ焼きました。今回はBuffetスタイルで、好きなパイを好きなだけアイスクリームとホイップクリームを添えて頂ける”Pie a la Mode”でした。もちろんとっても高評でした♪やはりアメリカ人はパイ好き、、。(笑)

Apple Pie3

今回のアップルパイのレシピは、主人の実家近くのリンゴ農家のお気に入りのアップルパイの味を再現。いつものレシピのスパイスやお砂糖など配合を替えてみました。生地も今までの試行錯誤がウソのようにサクサクに出来あがり、今までのベストに近いアップルパイの完成♪

Apple Pie5

デコレーションは星型で余った生地をくり抜いて、表面に飾ってみました。気分はとってもアメリカンな感じです♪写真にはアイスクリームがのっていませんが、これからアイスをのせて食べる予定。もちろん軽く温めることも忘れずにね。(笑)

Apple Pie6

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング


18 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

はぁ、こちらまで甘い香りが伝わってきそう。うっとりするほど美味しそうなアップルパイですね。Memorial Dayにパイを食べるって知りませんでした。食べ損ねた~。(笑)
パイ生地もサクサクで美味しそう♪最近はすっかり冷凍パイ生地に頼っている私ですが、やっぱり手作りは美味しいですよね。久々に作ってみようかなと思いました。Chicoさんのように上手にはできませんが。。。(苦笑)

shina_pooh さんのコメント...

星条旗柄のテーブルクロスから雰囲気が伝わってきて、いかにもですね。そしてなんと!今までのベストに近いアップルパイですか!Chicoさんのパイ3種類をアイス添えで好きなだけ食べられるなんて・・・。なんて贅沢なゴルフクラブなんでしょう。Chicoさんが一番お好きなのはやはりアップルパイですか?

Hannaママ さんのコメント...

お久しぶりです〜
アメリカンなアップルパイ大好きなのですが、帰国してからから食べてないです。アイスクリーム乗せて食べたい!
Chicoさんのみたいにサクサクにはできないですが、久しぶりに私も作ってみたくなっちゃいました(^o^)

Miyuki さんのコメント...

永遠の定番・アップルパイが、星の飾りをもらって祝日に登場して、すごく誇らし気に見えますね~♪
パイはサクサク歯ごたえが嬉しいお菓子なので、Chicoさん太鼓判のサクサク加減の生地、ぜひいただいてみたいものでございます。

Natsu さんのコメント...

Chicoさんこんにちは!お久しぶりです!

私はPecan pieでおねがいしまーす(笑)
もちろんアイスクリーム添えで!!(笑)

Chicoさんのベストアップルパイなんてそれはもう最高に美味しいのでしょうね。
いつかいただける機会があるといいなと本当に思います。

loklag さんのコメント...

わーおいしそう
私のテーマである、おいしいサクサク
としたアップルパイを作れること。
いい焼き加減な色とサクサク感が
写真からも伝わってきます。

ルル さんのコメント...

こんにちは。
最近はスーパーの特売アップルパイしか口に入っていないルルです・・・
Chicoさんはいつもいつも私の好きな物を作っていて、すっかり”コーヒーの友”ブログです(写真を見ながらお茶だけすする・笑)

この前のクリームチーズ入りブラウニーは
自分で作って、見事に失敗しました。
上手くマーブル状に混ざらなくて・・・
でも味は良くて、子供も大好きでした♪
またレシピの更新を楽しみにしています。

怪我の方はもうすっかり大丈夫なのかしら?
お仕事、頑張ってくださいね(^ー^)

ぽんごめりぃ さんのコメント...

アメリカといったら、パイ☆☆☆
アメリカ食の中でもかなり上位に入りマス
ワタシ~(#^.^#)
パイはアメリカンなのが絶対ウマイって思いマス!
ワタシもそのパイ・アラモードに参加したかったですヮ~(笑)
特にアップルパイは、もう絶品ですネ♪

ゴマ さんのコメント...

美味しそうなパイ♪周りを飾る星形に気が付きましたよ~♪メモリアルデーにはぴったりですね☆
私は3連休に、リバーラフティング、ハイキングと、健康に良いことを一杯したのですが、体力が尽きてしまい風邪をひいてしまいました(涙)。
アメリカ人パイ好きですよね~。家の旦那も例外ではありません~(笑)。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

アメリカでは、メモリアルディや独立記念日にパイを食べることが多いようですよ~。
何処のスーパーでも店頭の目立つ所に置いてありました。
アメリカンなパイ生地は、折りパイと違ってホロホロサクサクといった感じですよね。
市販のパイ生地も美味しいですが、作り方も簡単だし、是非、次回は手作りしてみてくださいね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

今回のアップルパイは、フィリング、パイ生地共に上手く行ったので(いつもはとぢらかで沈没、、。)、ベストに近いアップルパイでした~♪
アップルパイもいいですが、私はチェリーパイが好きです。いかにもアメリカって感じがしませんか~?(笑)

Chico さんのコメント...

Hannaママさん、

アメリカだとスーパーでお気軽に手に入るけど、日本にいるとなかなか食べる機会も無いかもしれませんよね~。
サクサク生地のコツは、生地を練りすぎないことですよ~。人によってはショートニングを入れてサクサク感を出していますが、私はバター100%です。

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

アップルパイは、アメリカのお菓子の中でも甘さが控えめですよね。レモンパイやペカンパイは一口でご馳走様と云う感じですが、アップルパイだったらアイスやホイップクリームと一緒でもまだいけるという感じです。(笑)
是非、私のパイを味見してもらいたいものです~。(押し売り。笑)

Chico さんのコメント...

Natsuさん、

こちらこそご無沙汰してます~♪
Natsuさんはペカンパイがお好きなんですね。ほんとお近くだったら、アイスクリーム大盛りで持参してあげたいくらい。残念です~。
将来のお店に期待ってことで。(笑)

Chico さんのコメント...

loklogさん、

サクサクの生地ができるだけで、パイ作りも楽しくなりますよねぇ。
コツは、生地を練り過ぎないことでしょうか。
近いうちにレシピをアップしようと思っていますので、ご期待くださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ルルさん、

こんにちは~♪ご無沙汰しております!
指の怪我はすでに回復し、巨大な額の請求書にビックリしているところです。(笑)

おぉ~~、コーヒーの友だなんて嬉しい言葉ありがとうございます♪
スーパーのアップルパイでも充分いけますよね~。温めてアイスを添えれば尚良しだし。手作りの良いところは、甘さ加減を調節できるってところでしょうか。まっ、いずれにせよ、美味しくいただければそれでよいのですよね♪

クリームチーズのブラウニー作ってみてくださったのですね。マーブルのコツは、2つの生地を少しずつ落としナイフで8の字を書くようにという感じかな。混ぜすぎると綺麗にマーブルが出ないので、その加減も必要なのですが、、、。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

アメリカ好きのぼんごさんにはたまらない画像でしたね。(笑)
パン作りが得意な妹さんなら、美味しいパイ生地も作れそうですね。そのうちレシピをアップしますので、是非、挑戦してもらいたいものです~。

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

やはりアメリカ人はパイ好きなんですよね。何処の家庭も例外でないようです。(笑)

おぉ~~、体に良さそうな健康的な週末だったのですね。私はパイとBBQ三昧、そしてお昼寝とかなり不健康な週末でした。(笑)
なので今週から少し歩き始めましたよ~。(笑)
風邪の方は大丈夫ですか?無理せず、温かいスープを飲んで、充分休んでくださいませ~。