2009年4月13日月曜日

English Scones

scone lesson 016

先週のアフタヌーンティの食べ比べから1週間、その後、何度か試作品を作ってみたりしています。Dorchester Hotelのスコーンが一番好みで、そのレシピをアレンジすること、やっとレシピが完成♪Dorchester HotelのレシピはCake Flourを使っているのですが、私はAll Purpose(中力粉)で。All Porposeで作った方が、しっとりそしてしっかりとした形のスコーンになるようです。もちろんお砂糖の量も少し減らして。そんな試作の毎日、そろそろスコーンに飽きてきた感じです~。(笑)

でもって今日からそのレッスンも始まりました。スコーンも大成功!とっても楽しいレッスンでした♪

scone lesson 001

この前のアフタヌーンティで、親愛なるchristyさんが見つけてきてくれたDevon Cream(正しくはDouble Devon Cream)は、定番のClotted Creamと同じイギリスのDevonshire出身のクリーム。デボン地方では、クロテッド・クリームをバター代わりに使っているのですって。

さてこの二つの違いですが、クロテッド・クリームの方が乳脂肪分高く(ちなみに脂肪分は55%)、デボン・クリームはそれより脂肪分が少なく48%くらいで、デボンクリームの方が舌触りが軽いのが特徴だとか。

何かとハマりやすい私は、実はイギリス滞在中にスコーンの食べ比べにハマってました。どこに行ってもクリーム・ティを注文。(*クリームティは、スコーンとお茶のセットのことで~す。)Londonではもちろん、郊外のCotswoldsまで足を運んでいたのですよ~♪どれくらいクロテッド・クリームやデボン・クリームを食べたのか気になるところです。(笑)

さてデボンクリームやクロテッド・クリームは、なんとおうちでも簡単に作れるのだそう。デボン・クリーム作り方はこちら。クロテッド・クリーム作り方はこちらこちらから。ケーキを作った余りのクリームで作ってみるといいかもしれませんね♪

scone lesson 007

また明日も同じレッスンを行ないます。今からとても楽しみです。今日は明日のために早く寝なければっ!(笑)

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

22 件のコメント:

ミー さんのコメント...

アフタヌーンティーのレッスン、楽しそう♪
スコーンの立ち上がりもすごくきれいですね!さすがです!

お皿もロマンチックで優雅な感じですね!
クリーム、自分で作れるなんて!今度試してみたいです。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。


アフタヌーンティのお稽古、
今から楽しみです♪
美味しいスコーンにリッチなクリーム。
想像するだけで、ニマニマしちゃいます。

ばんず さんのコメント...

本場のイギリスで、たくさん召し上がられたのですね~!
クロテッドクリームとデボンクリームの違い、初めて知りました。(呼び方が違うだけなのかと思っていました。)chicoさんが試行錯誤された完成形のスコーンをいただけるのをとっても楽しみにしています♪

christy さんのコメント...

こんにちわ〜♬
スコーンが食べ飽きてきたなんてうらやましいです。
スコーンもぷっくり立ち上がって、
半分に割って、デヴォンクリームをつけるのが
待てない感じですね(笑)。
chicoさんのレッスン、楽しみにしていま〜す♬

かわうそ さんのコメント...

今日はレッスンありがとうございました。
どれもとてもおいしくて簡単に出来る事に毎回感動しています。


ちなみに、本日何かやらかすかもの発言通り、夕方事故りました・・・
あっ大したことはありません。本当油断禁物です。

ayumin さんのコメント...

christyさんに同意!スコーンが食べ飽きたなんてうらやましいです〜。(笑)
スコーンが好きな割にはクロテッドクリーム、デボンクリームの名前すら知らなかった私。。。この間のデボンクリームは私のツボでした。生クリームもバターも好きだから、はまるのも当然ですね。しかも自分でも作れるんですね!
今回は予定が合わずレッスンに参加できませんが、私も試行錯誤して友人となんちゃってアフタヌーンティーをしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

スコーン食べにCotswoldsまでいかれたんですね。
スコーンのおいしいとこって結構少ないような気がします。リッチモンドにあるホテルのが一番好きだったような記憶が、、

このデボンクリーム、こっちにも売ってました。ただ、、ちょっとお高くって手が引っ込んじゃいましたけど。笑
私、これがクロテッドクリームかと思ってました。
それに自分で作れるとは! あのサイト今から詳しく読みにいってきます! 

mio さんのコメント...

間違って匿名を押したようです、、 名前入れ忘れたのかな?  mioでーす!笑

mayu さんのコメント...

レッスンではお世話になりました!
Chicoさんのお菓子教室、行きたいなあ~っと思い続けて数ヵ月、ようやく参加できました。
3日がかりで準備すれば、自分でもこんなアフタヌーンティができるかしら? レッスンの記憶が薄れないうちに、頑張ってみます!
 
スコーンもタルトも自家製ジャムも、みーんな美味しかったんですが、お土産にいただいたショコラ(ブラウニー?)も絶品! もし、サイトにレシピが載っていたら教えてくださ~い。

Miyuki さんのコメント...

おお、レシピ完成おめでとうございまーす!
そして、相変わらずなんて見事な焼き上がりでしょうか。狼の口、というにはあまりに美しい姿です~vv
私も一時期「週末スコーンブランチ」にはまってたことがあって、色々と焼いては、クロッテッドクリーム&ジャムと楽しんでました。でも使い切れずに、クリームが最後にはカビてしまってましたが(爆)、そうですよねえ、自分で少量作れば良かったんですよねえ。って今更。
Chicoさんのレッスンを受けられる皆様がうらやましいっ。どうか楽しい一時をお過ごしくださいますように♪

Claudia さんのコメント...

私は出張で2回ほどLondonへ行ったのですが…
紅茶の仕入れ巡りはしましたけど、スコーンは食べませんでした。
今思えば、残念無念なコトをしましたぁ(涙)
次回Londonへ行く機会があった時には、スコーン食べてみますね!!

Chico さんのコメント...

ミーさん、

やはり何回もやっていると上手くなるもんですよね。(笑)
今、アフタヌーンティ用のスタンドを探そうと思っているところです。アンティークフェア辺りを狙ってみようと思ってます。どこかお薦めありますか?
お皿はね、マークさんのお母様からもらった物なんですよ。なかなか素敵でしょ♪
クリーム、是非、作ってみて~。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

こんばんは。
先日は、ご迷惑をおかけしました~。(笑)もうほんとドジでスミマセン、、。来週、お会いできるのを楽しみにしていますね♪
楽しいレッスンにしましょうね。

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

イギリス滞在中は、食費の大半がスコーンとお茶代でした。(笑)
クロテッドクリームもデボンクリークも、それほど違いは無いのですが、製法も少し違うみたいですよ。
来週、レッスンでお会いできるのを楽しみにしております♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

今回はね、ちゃんと型を使って生地を切ったので、きれいに立ち上がりました。
デボンクリーム、特大サイズを買いましたので、レッスンの時にお持ちしますね。たっぷり付けていただきましょう♪
こちらこそ、日程が合ってレッスンができる日を楽しみにしております!

Chico さんのコメント...

かわうそさん、

レッスンに参加してくださいまして、ありがとうございました~♪
ほんと簡単すぎるくらいのレシピなのですが、焼き立てを食べられると幸せですよねぇ。
あらら、その後も色々あったのですね。でも無事で何よりです。お互い、気を引き締めていきましょう。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

そりゃあ~、試作に加え、毎回のレッスンで試食しちゃってますから。(笑)
一度にたくさん作るのは大変でしょうから、数日に分けて作るといいですよ。
でもスコーンは当日に作るのがお薦め♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

リッチモンドのホテルのスコーンが美味しかったのですね~。
うん同感!あれだけ食べてたのに、美味しいと記憶に残っているのは数件ですよ。私の顔くらい大きいスコーンもあったり、たかがスコーンされどスコーンという感じでした。(笑)
デボンクリーム、最近、業者さんから買ったのは、特大サイズで小さいのと同じ値段でした。かなりお徳でビックリしちゃってます。後でメーカー名、教えますね。
でも買わなくても自分でも簡単に作れるそうなので、mioさん、是非、作ってみて~♪

Chico さんのコメント...

mayuさん、

お忙しい中レッスンに参加いただきまして、ありがとうございました。
うん、一度にたくさん作るのは大変でしょうから、数日に分けて作業をすることをお薦めします。でもスコーンは当日にね♪

チョコレートのケーキは、ガトー・ショコラなんですよ。湯煎焼きしてあります。まだサイトにレシピを載せていないので、もうしばらくお待ちくださいませ♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

いや、数回試行錯誤をして出来上がっただけなのですよ。焼きたては、どんなレシピでも美味しい気さえしております。(笑)
Miyukiさんも、スコーンにハマっていた事があったのですね。
クリーム、実は、私ですら使いきれなかったりすることも。カビの発生、怖いですよねぇ。(笑)今回特大サイズを買ってしまったので、生徒さんに少しずつお持ち帰りしてもらう予定でいます。

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

えぇ~~、イギリスに行ったのにスコーンを食べ損ねたとは、、。ほんと残念(笑)
是非、次回はアフタヌーンティやクリームティを試してみてくださいね♪
とても優雅な気分になること間違いなしですよ~♪

Chico さんのコメント...

☆☆