2009年4月18日土曜日

Crab Cakes

IMG_2050

またまたうちの定番など。アメリカのレストランのポピュラーな前菜といえばCrab Cakes。以前働いていたレストランで作り方を教えてもらってから早4年、今では私の定番に♪

日本の皆さんの好きなカニ・クリームコロッケほどトロリとしていませんが、カニの味が充分詰まった1品。レモンのアイオリを付けて頂きます♪そのクラブケーキの作り方はこちらから。

IMG_2053

そしてアメリカの定番のデビルド・エッグも、オードブルやポットラックの定番中の定番。何故デビルかと言いますと、その昔、スパイシーや濃厚な食べ物のことを”Deviled○○○”と呼んでいたのだそう。そうこのデビルドエッグも、マスタードが少し入っていてちょっぴりスパイシーなのです。

IMG_2054

実は今日、ふとしたことでフープロの歯で指を切り、初ERへ。なんと3針縫ってまいりました、、。麻酔のおかげで痛みが無いのが救いですが、明日はかなり痛むらしい、、、。(涙)そんな訳で教訓”フープロの歯を洗うときはゴム手袋をしましょう”。ほんと情けない、、、。皆さんも気をつけてくださいね~。

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

Aqua さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは!

大変でしたね~~。ERで三針も縫ったなんて!注意していても時にはそう言うこともありますよね。
明日痛くないといいけれど・・・。

どうかお大事に。

こゆき さんのコメント...

あ”~っ!!ダイジョウブですか~??
かわいそうです・・・なぜに??フープロ!!
麻酔ってほんとありがたいですよね。ありがたいけど翌日の痛みを宣告されたなんてドキ
ドキ~っ!!
そ、そ!クラブケーキって言うんですよね!!日本のカニコロより、カニ肉の感じが強くて、白ワインがあいそう♪♪数年前のサンフラン旅行で食べにいったmoose’sとかいう店を思い出しました~★
↓スコーン、美しいですね!!!

手ぇ、お大事に。。お風呂とかしばらくつらいかなぁ。。。フープロさえ憎くなりますよね!!

くれ さんのコメント...

Chicoさんのクラブケーキは揚げてるんだー!今まで揚げてるのは食べたことなかった!蟹が手に入ったらやってみたーい♪卵も大好きだし見た目キレイでいいですね~。

さらっと書いてるけど3針縫ったってすごくないですか!?私も1ヶ月ほど前にスライサーで親指ザクッといってしまい、血が止まらず焦りました。今ほぼ復活ですが、しばらく指先がなかったですよぉ~。フープロの歯は私もいつも慎重になってます。Chicoさんはいつも使ってるからちょっと気が緩んじゃったのかも?お大事にね~!

ぎゃぶぅ さんのコメント...

指は大丈夫でしょうか。お大事にしてくださいね。
キッチン道具は危ないものも多いけど
ついつい普段使ってると油断してしまいがちですよね。
Chicoさんのクラブケーキの味忘れられません。
また食べたいなぁ♪
デビルドエッグもパーティーにいい前菜ですね!

mio さんのコメント...

うわぁ〜、痛そぉーー。。 大丈夫ですかぁ?!
3針って結構けっこうありますよね。
大事な指なのにー。 早く治る願掛けしときます!
昨日包丁で思いっきり指を切ったけど(ナイフが指の中を切り裂いていくのを自身で感じましたー><)chicoさんに比べたら擦り傷だわ!

クラブケーキおいしそぉ〜〜!
後ちょっとでこっちもカニの季節。 真似て作ってみよっと♪  

christy さんのコメント...

ええー、chicoさん、大丈夫ですか!!!
指ってけっこう小さい傷でもズキズキしますよね。
3針も縫ったなら相当痛むのではないでしょうか?どうぞ、お大事に。

クラブケーキ、本当においしそうですね。
時々、無性に食べたくなります。

ayumin さんのコメント...

指、大丈夫ですか?ERへ行ったなんて。。。(涙)とにかく痛みが引くといいですね。一刻も早く治ることをお祈りしています。

クラブケーキ、実はまだ食べたことがありません。見るからにカリッとしていて美味しそう♪カニクリームコロッケはどうもカニの味がクリームで打ち消されてしまう気がしてしまうのですが、クラブケーキはカニをダイレクトに楽しめそう。アイオリソースにも愛想ですね。(妄想)Chicoさんのクラブケーキ、食べてみたいなぁ。

Miyuki さんのコメント...

指のケガ、そおゆうことだったのですね、うわあもう、さぞ辛かった&痛かったことでしょう~~(泣) 3針もだなんてまあ……(大泣)
私は逆にブレンダーやフープロを洗っては、ゴム手袋に穴を開けてだめにすることを繰り返し、刃だけは素手で洗うようになってたのですが、やっぱりいかん!と気を引き締めました。
Chicoさんの大事な魔法の手、どうか早く良くなりますように~~(念)

デビルドエッグの由来、初めて知りました! なるほどぉ♪

Claudia さんのコメント...

大丈夫ですか~?!
3針も縫うなんて…
しかもER!!
明日は無理なさらないでくださいね~。

Chicoさんはお料理が上手で、旦那様も幸せですよね~♪
見習わなければ…といつも思っています。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、

お怪我、大丈夫ですか?
指先は痛いものですよね。
くれぐれもお大事になさってください。

クラブケーキとデビルドエッグ。
本当に美味しい品でした。
その節はありがとうございました◎

ミー さんのコメント...

こんばんは。

大丈夫ですか!?大変でしたね。キッチン用品は、気づくと私もついついがちゃがちゃとやってしまい気づくと切れてたりします。

どうぞ、お大事になさってくださいね。
早くお元気になられますように・・・。

クラブ・ケーキ!おいしそう!形もとてもきれいですね。さすがです!
揚げ物大好きなんです。うう~食べたい!!

sakurai さんのコメント...

この卵、私がお料理初心者のころ・・・・○十年前?(笑)
おうちでイベントのときに良く作っていました
クリスマスとかお誕生日とか、ゆで卵にちょっと手を加えるだけでいいんですものね
新米主婦の強い見方でした(笑)

Chico さんのコメント...

Aquaさん、

油断は禁物とはよく言ったものです。これを機に、もう少し気を引き締めて作業をしようと思いました~。
ドクターに痛むからと脅かされたのですが、痛みは全然無く、元気に過ごしております。
ご心配をおかけしました~。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

大丈夫ですよ~♪フープロと書きましたが、実際はバーミックスなんですよ。(笑)
麻酔の注射の方が、切り傷より数十倍痛かったです。おまけに破傷風の注射もして、そっちも数倍痛かった~。心配してくれてありがとう~~♪

アメリカでは、クラブケーキって定番なんですよ♪うんうん、カニの味を堪能できますよねぇ。
また是非、SFにいらしてくださいませ~♪ご一緒にクラブケーキ食べに行きましょう!

Chico さんのコメント...

くれさん、

うちのクラブケーキは、サクっと揚げております。普段、揚げ物をしないのですが、チキンカツとクラブケーキはがんばって揚げてますよ~。(笑)
デビルド・エッグは、簡単だし見た目も可愛いから作り甲斐がありますよ♪是非~。

指ねぇ、油断は禁物とはよく言ったもので、、。(笑)でも順調に回復中!心配してくれてありがとう~♪

Chico さんのコメント...

ぎゃぶぅさん、

指、もう大丈夫です~。あとは抜糸をするだけなので、その日が待ち遠しいです。(笑)
またパーティでクラブケーキ作らせてもらいますね。その前に、パーティの予定を立てなければ。(笑)

Chico さんのコメント...

mioさん、

私って、ほんとそそっかしくて、何かを切っていて手を切るより、洗っていてとかに切ってしまうことの方が多くて、、。(笑)
今回も最初はかなりヤバイと思ったのですが、幸い3針で済みました。ほんとラッキー♪

カナダはこれからカニの季節なんですか?いいですねぇ。うちの方はもうおしまいみたい。

Chico さんのコメント...

christyさん、

指の怪我、よくなっていますのでご安心を~♪もっと痛むと思いきや、麻酔の痛みの方が大きかったからか、痛みも感じず、元気にしております。

近いうちにパーティしましょうよ。クラブケーキ作りますよ~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ご心配をおかけしましたが、元気にしておりますので、ご安心を~♪
クラブケーキ、レストランでも食べたこと無いですか?じゃあ、今度私がご馳走しましょう!(太っ腹。笑)
ご想像の通り、カニの味を充分堪能できますよ~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

そういうことだったのですよ。(笑)正しくは、バーミックスの歯で切ってしまったのですが、、、。
油断は禁物、肝に銘じてこれからはゴム手袋して作業します。
Miyukiさんもゴム手、して作業した方がいいですよ~。(念のためね。笑)
お互い、刃物の取り扱いには、十分気をつけましょうね。

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

丁度いい機会なので、家でも職場でも皆に甘えております。(笑)
初ERは、緊張するかと思いきや、結構お気楽で楽しかったです。(笑)
料理、昔よりはだいぶ腕が上がっておりますが、まだまだ修行中!お互い美味しいものを作れるよう、がんばりましょうね♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

どういたしまして~♪ご一緒できてとても楽しかったです。
普段のご飯で申し訳ないくらいな感じでしたが、気に入っていただけて嬉しかったです。
また近いうちにご一緒してくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

揚げ物、うちも余りしないのですが、チキンカツとクラブケーキのためなら、がんばれちゃいます♪
今度、是非、試食をお願いしますね。

指の怪我ですが、ご心配をおかけしました~。まだ包帯などしておりますが、痛みとか無いので、いつも通り元気です!(笑)

Chico さんのコメント...

sakuraiさん、

簡単で見栄えがするお料理ですよね♪うちの主人の実家のパーティには必ず登場する定番でもあります。
大人でも子供でも食べられるのがいいですよね。うん、主婦の味方、そんな感じです♪