2009年4月28日火曜日

Almond Biscotti with Orange and Anise

IMG_2221

オレンジ・ゼストとアニス・シードを入れたアーモンドのビスコッティを焼いてみました♪ベースのレシピは、その昔働いていたイタリアン・レストランのアレンジ。色んなビスコッティを試してみましたが、このレシピが一番好きな私です♪ビスコッティって、簡単だし、作り置きできるのも嬉しい。

IMG_2212

おやつでいただくことも多いですが、私は朝ごはんにコーヒーと一緒に食べるのがお気に入り♪イタリアでは定番の朝ごはんで、固いビスコッティをコーヒーに浸して柔らかくして食べるのだそう。私のビスコッティは、硬さも程よく、コーヒーに浸さなくても食べられるので、別々にいただきます。っと云うのも、どうもクッキーの油がコーヒーに浮くのが苦手だったりして。あっ、もちろんオレオクッキーをミルクに浸すってのもタブー。(笑)

IMG_2199

美味しいビスコッティにコーヒー、朝の目覚めにピッタリでした。今度は、違う食材を入れて作ってみようと思っています。

さて先週は30度を超える暑い日が続いていたのに、今週は肌寒くてまた暖房をつけている我が家です。何だか体が壊れそうですよね。(笑)早く暖かくなって欲しいと願う、今日この頃の私です。

ランキングに参加していま~す♪今日も応援のクリックをどうぞよろしくお願いします!
ファイブスタイル ブログランキング

14 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

お久し振りです。コメントも復活!

Chicoさんのビスコッティも少しやわらかいクッキー風なんですね。現地イタリアではどちらが人気なんでしょうね。アメリカではドーナツまでコーヒーに浸しますよね。(今でもそうなんでしょうか。)ダンキン・ドーナツのおかげでDunk=浸すという単語を覚えました(笑)

ayumin さんのコメント...

ビスコッティ、こちらまで香りが届きそう。とっても美味しそうですね。固いビスコッティは口の中が痛くなるので苦手ですが、Chicoさんお手製なら美味しく食べられそう♪私も、コーヒーに浸すのはタブーです。イタリア人にはなれないなぁ。(苦笑)

ゴマ さんのコメント...

お婆さんなので、固いものが食べられない私。なので、ビスコッティて、数えるほどしか食べたことないのです。Chicoさんのビスコッティおいしそう♪
私もコーヒーにクッキー浸すの苦手~。コーヒーやミルクに、角がボロボロこぼれたりすると、飲めなくなってしまいます(我儘)☆
今日から週末にかけて、雨ですね(涙)。でもChicoさん、少しはゆっくりできるかしら?楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

Miyuki さんのコメント...

きゃーっ、私の大好物のビスコッティ、つにChicoさんバージョンを拝見できて嬉しいです~! これで味わうことができたら、きっと天国まで行ける気が。
固焼きクッキー好き、という原始人嗜好の私ですが、ほろほろ・さくさく系ビスコッティも歓迎で。要は、あの「手作り感」が惹かれる個人的ポイントなのです。中でもアニス入りが一番基本で好きなので、Chicoさんがこちらを作ってくださって嬉しかったなあ♪ これで味わうことができたら(しつこい)

mio さんのコメント...

なんでこんなに綺麗な表面なのかなぁ〜。
いいなぁーいいなぁー さすがだわ。
オレンジとアニス入りって私には考えつかない組み合わせ。 ん〜〜美味しそう♪
ボロボロビスコっティーを作って以来封印してますがまた試したくなって来ました! (でも、また失敗したら立ち直れないかも、、笑)

ミー さんのコメント...

こんばんは!
おいしそうなビスコッティ。
ビスコッティって自分で作ったことがないのですが、難しいのでしょうか~?

ほんと気温の変化が激しかったですよね。
一週間ずっと風邪で寝込んでしまいました~悲

Chico さんのコメント...

shinaさん、、

こんばんは。お久しぶりで~す♪
私のビスコッティは、前にshinaさんから頂いたビスコッティにとてもよく似ているんですよ~♪
だからきっとshinaさんもお好きなはず!(笑)
イタリアでは、硬いのが主流なのでしょうね、きっと。
えぇ~~~、ドーナッツまでコーヒーに浸すなんて初めて聞きましたよ~。そっかそれでDunkなのね。勉強になりました。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

このビスコッティ、いつもはドライフルーツなど入れているのですが、シンプルにオレンジ、アニス、アーモンドにしてみたのですよ。
こっちの方が、食べやすくていいみたい♪
是非、次回にお会いする時には、ご馳走させてくださいね。
あっ、私もイタリア人にはなれません。(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

お婆さんだなんて~~。まだ早すぎます!
是非、次回のお菓子のオーダーに組み込みましょう♪(笑)
クッキーを浸すの苦手ですか~。私も崩れるのが嫌っていうのと、油が浮くのがねぇ、、。
明日はMother's Dayで大忙しです。早くイベントが終わって欲しい~~。(笑)

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

ビスコッティ、手作り感が出ますよねぇ。私のはバターや普通のグラニュー糖が入っていますが、それでもよければいつでもご馳走させてくださいませ。今度焼いたときにはお知らせしますね。Sunnyvaleのファーマーズマーケットで待ち合わせしましょうか?(笑)
アニスって、少し入れただけで風味が広がりますよねぇ。私も大好きなんですよ♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

たぶんこの表目は、適度なバターと砂糖の量が作り出しているのではと思っているのですが、、、。どうなんでしょうねぇ。
後でレシピをアップしますね。
オレンジとアニスの組み合わせは、実はChez PanniseのAlice Watersがやっていたのですよ。私はそれを真似しただけ。(笑)是非、試してみて。あっ、アーモンドスライスもポイントですので、こちらも是非入れることをお薦めしま~す♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

スノーボールが作れるミーさんなら簡単に作れますよ。生地を作ってオーブンシートにのせて焼くだけ。一つ一つ丸める手間も要らないので、作る時間も短くて済みます。
今週も日中は暖かいですが、朝晩冷えますね。風邪はもう大丈夫ですか?お互い体には気をつけましょうね♪

Aqua さんのコメント...

Chicoさん、本当にすごいなあ~。
何でも作れちゃって(って当たり前ですよね。プロなんですから)

私はカプチーノに浸して食べるのが大好きです。
つくづくマークさんが羨ましいわ~!

Chico さんのコメント...

Aquaさん、

ビスコッティって、普通のクッキーより簡単で、形成等の面倒さがないのですよ。
今度レシピをアップしますので、是非、挑戦してみて~。
カプチーノにビスコッティって合いますよねぇ♪それでも別々に食べてしまう私です。(笑)