2009年3月12日木曜日

スペアリブ

Japan trip 2009 096

旅行前に空っぽにしていった冷蔵庫。あにくの時差ぼけで買い物に行くのも憂鬱で、冷凍庫からスペアリブ用のポークを出し、週末の夜はBBQスペアリブにしてみました。

まずは下味としてSpice rubをすり込み、しばらくそのまま置いて。Spice rubは、BBQ好きの職場の同僚に教えてもらったもの。たくさんのスパイスを上手に配合してあります。

お肉をオーブンの低温でしばらく焼くこと1時間半、途中、自家製BBQソースを何度も塗り、美味しいBBQスペアリブの完成♪本来なら、グリルで焼くのが一番美味しいのですが、うちのアパートは2階なので地域の決まりによってBBQ禁止となっているのです~。(涙)

Japan trip 2009 097

久しぶりのスペアリブ、ビールもいい感じに進んじゃいます♪(笑)まだまだ改善点がありますが、なかなか良い出来。特に自家製BBQソースの美味しいこと、手間隙かけて作って甲斐があるってものです。

今日もランキングに参加中!応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング



4 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

ス、スペアリブー!美味しそうですー。実はchristyさんにも和風スペアリブの秘伝レシピを教えてもらって近々試さなきゃ!と思っていたのですが、アメリカンなスペアリブも美味しいんでしょうね。想像しただけで。。。くぅ!これはレシピには載らないんですか?(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

スペアリブ、お好きでしたか~♪これかなりアメリカンな感じですよ。今、レシピを製作中。近いうちにRubとソースのレシピをアップできると思います。
私はchristyさんの和風スペアリブに興味津々。shinaさん、是非、作ったら食べさせてくださ~い♪

mintamu さんのコメント...

スペアリブ大好きです!
我が家も昨日はスペアリブでした♪
うちのタレは中華風になるのかなぁ。。。
オイスターソースが入っています。

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

オイスターソース入りのたれ、いいですねぇ♪
私も和風のソースで作ったことがあるのですが、時々食べたくなるのは何故かこってりアメリカン。(笑)
いずれにせよ美味しければいいのですよね。