2009年3月19日木曜日

Irish Cream Cheesecake

IMG_1783

昨日はSt. Patrick's Day。どこも彼処も緑色。(笑)今年も友達から嬉しいお誘いがあり、緑をちょっとだけ纏ってディナーにお邪魔してきました~♪

いつもの如く私の担当はデザート。今回は、アイリッシュ・クリーム入りのチーズケーキを焼いてみました。以前にも同じようなチーズケーキを焼いたことがあるのですが、今回のレシピは初挑戦です。(ドキドキ、、。笑)

IMG_1803

周りはグラハムクラッカーにココア、粉砂糖、バターを混ぜたもの。ほろ苦い感じがなかなか良く、フィリングとの相性もいい感じです。

ちょっと焼きすぎてしまいひびが入ってしまったのですが、お味の方はなかなか。Bailey's入りのクリームと一緒に食べると良い感じ♪これに少しだけデコレーションして、その晩のディナーに持って行きました。実は、失敗してしまっていたことに後から気がついたそそっかしい私。なんとクリームチーズを入れ過ぎておりました。この手の失敗数多く、、、。ほんとお恥ずかしい限りです。しかし何はともあれ、みんなに高評だったからホッと一安心♪(笑)

IMG_1806

あっ、そしてもう1つ、アイリッシュ・ソーダ・ブレッドも焼きました♪アイルランドでは、土地柄全粒粉が採れるということで、今回もレシピの半分くらいを全粒粉にしています。ラム酒に半年以上漬けたレーズンとクランベリーそしてフェネル・シードも入れて、味と食感のアクセントを付けてみました。

しかしここでもまたアクシデントが、、、。本来なら型に入れて焼くところを、洗うのが面倒だと思い、型に入れずシルパットにのせて焼いちゃったのす。(かなりの不精者、、。笑)結果、生地が結構ソフトだったせいか、かなり横に広がっちゃっいまして、、、。そんな訳で見た目はかなりイマイチ、でもふんわりしっとりお味はなかなかでした♪

詰めの甘さとそそっかしさの出てしまった今回のチーズケーキとソーダブレッド、レシピを皆さんに紹介できるよう、また近いうちにチャレンジしてみたいと思っています。

そうそう肝心なディナーの様子はまた後ほど、、、。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング



4 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、


Chicoさんのお菓子に関わる知識の深い事!
底なしですね。
このアイリッシュチーズケーキ、とっても
美味しそうです♪
2層になっている感じ、見た目も素敵ですね。
ソーダブレッドも、食感を想像して
仕込むあたりが、さすが職人!
素敵なSt. Patrick Dayだったのですね◎

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

アイリッシュクリームのような甘いお酒は、お菓子にもとっても合いますよね。
クラストの黒とフィリングのアイボリー系がなかなかいい感じでした♪
ソーダブレッド失敗作なのですが、ラム酒の香りとフェネルのユニークな味わいがとっても良かったのです。
はやりしっとり美味しいソーダブレッドが理想。

shina_pooh さんのコメント...

えぇぇぇ、、、あれで失敗作なんですか?ソーダブレッド。その失敗作に大感動してた私って(苦笑)そして、成功作だったらどうなっちゃうんでしょう。充分しっとりでしたよ。アイリッシュクリームのチーズケーキは本当に癖になります!お味も最高だし、St. Patrick's Dayにあわせて作られたChicoさんのアイディアに拍手☆

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ふふふ、、失敗って言っても型に入れないで焼いちゃっただけのこと。でもそれが結構重要だったのです~。
なのであんなに大きなソーダブレッドになってしまった訳で。(笑)
チーズケーキも、分量よりはるかに多くのクリームチーズを入れちゃって、、、。(汗)
でも結果が良かったから良しとしましょう♪