2009年3月9日月曜日

Patisserie Paris Séveille

Japan trip 2009 070

ご無沙汰しております。実は、数日前に日本からカリフォルニアに戻って来ていたのですが、今回は今までに体験したことの無いくらいのひどい時差ボケ中!なんと未だに戦っております。併せて、仕事も帰ってきた当日から復帰、寝るか働くかという2選択の毎日です。(笑)

さて今回の日本滞在ですが、着いた翌日から主人が風邪でダウン。そして主人を病院に連れて行った際に私がインフルエンザをもらってしまい、高熱でダウン。滞在の半分以上を布団の中で過ごすという惨事に見舞われた情けないバケーションでした。楽しみにしていた四国・山陽旅行も取り止め、結局、こちらに戻ってくる前に4日ほど近場に出かけただけになってしまいました。

Japan trip 2009 060

東京でも行きたいレストラン、パン屋さん、お菓子屋さんがたくさんあったのですが、病み上がりで体力がないせいか、結局、一番行きたかった”Patisserie Paris Séveille”に行ったのみ。でも”将来のお店はこんな感じにしたい”という典型的なサンプルのお店だったので、訪れてほんとよかったです~♪

午前中なのに、たくさんの人で賑わっていて、朝からケーキを食べている人多し。いや~、ビックリしました。そんな方々に混じって、私もケーキを食べちゃいました。(笑)

Japan trip 2009 058

実は朝食を食べたばかりで出かけたので、何種類も食べる余裕も無く、大好きなキャラメル味のサントノレを主人と半分こ。ほろ苦いキャラメルとサクサクのシューが美味しくて大感激♪もちろんクリームもとても美味でした。

実は、NY旅行でも憧れのPayard同じ物を食べていた単純な私なのですが、このサントノレ対決の勝者はParis Séveilleかな~。キャラメルの味も濃く、私好みのお味でした。Payardの方が、クリームの絞りにボリュームがあって豪華な感じでしたが、、。

Japan trip 2009 062

Paris Séveilleのコーヒーは、クリーミーでコクがありとても美味しかったです。ケーキやコーヒーが美味しいのは何より、このシンプルな白の食器の素敵なことといったら♪この白使いは、是非、真似したいところです。テーブルのこげ茶色とのバランスもとっても良し。店内もとってもシンプルで素敵でした。

帰り際にシェフにもお会いでき(でも緊張のあまり声をかけられなかった臆病者、、、笑)、とても感動なParis Séveilleでした♪

Japan trip 2009 073

おまけにお持ち帰りでオリーブ入りのリュスティックとパン・オ・ショコラも購入。次の日に頂いたのですが、どちらもとっても美味しかったです。特に生地を冷蔵庫の中で成形するというパン・オ・ショコラは、周りがサックリ、中がしっとり美味しくて大感激でした♪こんなクロワッサンを作ってみたいというのが本音、これからも精進しますよ~。(笑)

そんなこんなでバケーションも終わり、カリフォルニアでの生活がまた始まりました。これからも美味しいお菓子を作りますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

28 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、お帰りなさい!


時差ぼけ&体調の方はいかがですか?
四国旅行、お土産話を伺うのを
とっても楽しみにしていたので、わたしまで残念です。
まずは、のんびり、体調を整えてくださいね。

また近いうちに◎

christy さんのコメント...

お帰りなさーい!!
風邪とインフルエンザでダウン、残念でしたね。
飛行機の中は空気悪いし、寒かったのでしょうか?
でも、行きたいケーキ屋さんに行けて、将来のお店の参考になってよかったですね。

しばらく時差がきついと思いますが、ゆっくり休んでください。元気になったら、ランチでもしましょう♬

ayumin さんのコメント...

お帰りなさい!お待ちしていましたよ〜!
日本滞在中、体調を崩されて大変でしたね。でも、最後は元気に観光されたようで良かったです。
将来のお店のサンプルとなるようなお店に行くことができたなんて素敵ですね♪Chicoさんのお店の誕生が楽しみです!
疲れが抜けない中、さっそくのお仕事で、体調を崩されないように気をつけて下さいね。また元気なChicoさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

emi さんのコメント...

わーん、大変でしたねぇ!
ちょうどすごく寒かった時かもしれないですねぇ。
あまりムリなさらずに体調、戻してくださいね☆
それはそうと、パリセヴェイユに行かれたのですね♪
店内のインテリアもシンプルで私も好きです。
パンも美味しいんですよねっ。行くと必ず買います!
サントノレは食べたことがないので、今度ぜひ食べてみます♪

mio さんのコメント...

おかえりなさーーい!!
せっかくの日本滞在の半分が風邪だなんて残念すぎる〜〜。
私の場合病気以外では日本に帰らないから帰国=病院周りなんですが。笑

このお店を知らなかったので色んなサイトを覗いてみたんですが、とってもフランスチックなお菓子やさんですね。ケーキも洗礼されてておいしそう♪
chicoさんのお店楽しみだわぁ〜!
背中にケーキ器具ぶら下げて門を叩くやつがいたら、それは私です。 爆

ぽんごめりぃ さんのコメント...

お帰りなさいマセ~☆☆☆
せっかくの帰国だったのに、本当に
タイヘンでしたね~(>_<)
でも、元気な期間は短いなりに(?)内容の濃いモノだったのではっ?
サントノレに惚れ惚れ~♪
これからもまた、楽しみにしていマス!

くれ さんのコメント...

おかえりなさ~い♪ 仕事の疲れがドッとでてしまったのかもしれないですね~。あちこち行きたかったでしょうに、ただの風邪ならぬインフルエンザとは!やっぱり日本帰国は長時間フライトだし疲れますよね~。
パリセヴェイユは自分で行ったことないけど、お土産でいただいたことがあります~。サントノレおいしそー!パイヤールより美味しいとは、日本人に合う味なんでしょうね~。一時帰国の際には行ってみたいな♪
体無理しないでね~。という私も風邪が長引いてますので。。とほほ。

Aqua さんのコメント...

Chicoさん、おかえりなさ~い!!

あらら。お二人とも風邪引いちゃったのですね。日本は寒いですものね~。
じゃあ岡山も無しになっちゃったのですね。
残念~~。
でも将来自分が出したいお店が見れて
良かったですね。
美味しい物少しは食べれましたか~?

Miyuki さんのコメント...

お帰りなさ~い!!
しかし、インフルエンザとはなんともかんとも(涙) 大変でしたね~。
せめて、一番行きたい場所、それもこんなに素敵なお店に行けたのが幸いと言うしか。Chicoさんが納得されるだけあって、とても美味しそう! サントノレなんて、何年も食べてません。ということで、元気になられたら、Chicoさん流サントノレをぜひ! お皿とフォークを手に、飛んで行きたいと思います♪
次のお休みが楽しみですね。その時はどうぞゆっくりなさってくださいませ。

ミント さんのコメント...

Chicoさんお帰りなさいませ!

手ぐすねを挽いて毎日お待ちしておりました。

日本滞在中は体調を崩されて大変だった事と思います。
いろいろと計画をたてられていらしゃったことと思いますが、ご自分の理想のお店を堪能することができて、よかったですね。

時差ボケも早く直る事を祈りつつ、あまり無理をなさらず、過ごしてくださいね。

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、おかえりなさい♪
風邪とインフルエンザ、大変でしたね。東京は雪もふったみたいですし、寒かったのかなぁ。でも、残り4日だけでも楽しめてよかったですね。
私たちは5月末ごろに日本行きを計画しているのですが、旦那が一緒だと楽しい反面、面倒を見なきゃいけないので、一人の方が気楽だなぁなんて思ってしまう悪妻の私です(笑)。
お店に向かって一歩一歩前進ですね、オープンの日を心待ちにしてます♪♪♪

ミー さんのコメント...

お帰りなさい~お待ちしてましたヨ。
お二人ともお風邪をひいてしまったのですね・・・かわいそうに。。。

少しは日頃のお疲れが取れたといいのですが・・・。

お店の参考になるようなショップに行けてよかったですね♪
この窓枠とかの感じ、めちゃくちゃ好みでございます~

こゆき さんのコメント...

ヴァレンタイン・ムース記事以降ずっとストップしていたので、
そろそろ連絡あるかな??とか思っとりましたが、
ん、残念~!!というか大変だったんですね!!

バケーションに入ったとたん、いままで溜めてたかのように熱を出したりすることとかありますが、
お体、お大事に~。

この店、東京なんですね。初耳~!!とってもオシャレですね。
東京の情報を逆輸入~??
ググって探そうと思います!!
トロッとコーヒー、美味しそう♪♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

ただいまです~♪
ただ今、体調は万全なのですが、まだ時差ぼけっぽく、夜中に何度も起きてしまったり、変な時間にお腹が空いてます。(笑)
近いうちにお茶でもしましょうね~♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

ただいまです~♪
日本滞在ね、マークさんがひどい風邪で、私のインフルエンザより苦しそうでかわいそうでした。
本当はもお菓子屋さん巡りをする予定で居たのですが、体力的に無理で、ここ1件にいったのみ。でもとっても素敵なお店で、ケーキやパンも美味しくて大感激でしたよ~♪
是非、ランチしましょう!ご連絡いたします♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ただいま~♪
いや、日頃の行いが悪いのか、散々な滞在になってしまって、、。(笑)
でも将来のお店への夢と憧れをこのお店から感じまして、これからもっと精進しなければと活も入れられた気がします。
こちらこそまた近いうちにお会いできるのを楽しみにしていますね♪

Chico さんのコメント...

emiさん、

そうなんですよ~。でもパリセヴェイユに行けただけでも大満足でした♪
朝早いのに店内にはオーボンヴュータンの袋を抱えた方達も居て、日本のお菓子業界は不況の波とかあまり無いのか、、、などと余計なことを考えてしまいました。(余計なお世話。笑)
サントノレ、とっても美味でした♪金子シェフの本にも載っているので、今度作ってみようと思っています。
次回の日本帰国時には、emiさんにガイドをお願いしようかな~?

Chico さんのコメント...

mioさん、

え~、日本への里帰りは病院巡りだなんて、それも悲しいですねぇ。
このお店、とっても洗練されていて素敵です♪店内には、フランス語のラジオか何かが流れているし、かなりパリを意識している様子。
マドレーヌが1個200円ってのにはビックリしましたが(だってパンが200円くらいなのに、、、)、それが今の日本特に東京では普通なんでしょうね。(田舎もん丸出し。笑)
あはは、私は人使い荒いですよ。それでもよければ覚悟して来てくださいませ~♪(笑)

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

こんにちは~♪
そんなのよ、散々な滞在の中、やっと行けたお菓子屋さんでした。
サントノレ、このくらいのサイズがいいですね。キャラメル味のクリームも美味です♪
これからそちらのブログにもお邪魔しますね~。

Chico さんのコメント...

くれさん、

焼き菓子を買って来ようと思ったのですが、結構いい値なんですよねぇ。次回には試してみたいです♪
くれさんも一度訪ねてみて~。きっと好きよ、ここ。

この時期、風邪を引いている人も多いですよねぇ。うちのマークさんもまだ風邪が抜けてないんですもん。喉の辺りが辛そう。
くれさんもお大事にね~♪

Chico さんのコメント...

Aquaさん、

そうなんですよ~、山陽四国旅行も中止で、もちろん岡山にも行けませんでした。(涙)
でもまた機会があるでしょうから、その時にと思っています。
日本、やはりお魚が美味しいですよねぇ。沼津で食べたお寿司は、今までで食べたお寿司の中でトップを争うくらい美味しかったです。しばらくカリフォルニアでお寿司を食べられそうにありません。(笑)

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

ただいまです~♪
インフルエンザ、生まれて初めてかかったんですけど(自慢するなって!笑)、熱だけ高くて食欲もいつも同様あったのにはビックリでした。(笑)おかゆでダイエットできたのですが、結局その後の暴食でプラス@です。(爆笑)
サントノレ、そのうち私のお菓子のオーダーの中にでも組み込んでみようと思っています。その時には是非オーダーしてみて~♪サンプルが欲しい場合はいつでも言ってくださいまし。

Chico さんのコメント...

ミントさん、

こんにちは~♪時差ぼけからやっと脱出できそうな予感がしてる今日の私です。(笑)
計画していたことが無駄になってしまったのですが、次回に期待ということで。
日本にいる頃は、ケーキ屋さんが近くにあって(私も田舎のケーキ屋で働いていたし)、頻繁にケーキを買っていましたが、こちらカルフォルニアに来てからはまったくと云った感じ。
この辺には、こころ惹かれるケーキ屋さんがないですよねぇ。
っということで、将来の夢に向けて活力を頂いてきました♪これから色々と挑戦していきますので、引き続き応援お願いいたします!

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

そうなのよ~。今回は、時間が無くて保険をかけていかなかったら、そういうときに限って病院にいく羽目になってしまって。(涙)
5月の日本滞在も楽しみですね。気候も良いからいいですよねぇ。うちもかなり意見がぶつかってました。(笑)一人も楽しいけど2人もね、、っということで、仲良く日本滞在してくださいませ~。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

ただいま~♪
こんなにひどい時差ぼけは初めて。二人して夜中に何度も起きたり、昼間眠かったり、挙句の果てには、お腹が変な時間に空いたり、、、。今、だいぶ戻ってきたので、今週末には完璧に戻るはずと思っています。(笑)

このお店、かなりミーちゃん好みかも♪白と茶色が主体で、シンプル・イズ・ザ・ベストといった感じ。
是非、次回の日本滞在時には行ってみて~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

ごめんなさ~~~い!日本に行く前に連絡を取ろうと思っていたのですが、直前に主人の実家の方で一悶着あり、日本に行ってからも病気でダウンしてまして、ご連絡できませんでした~。(言い訳)
次回は、体調万全で気候の良いときに出向きますので、その時はランチでもディナーでもご一緒してくださいませ~♪こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

こゆきさん、このお店行ったこと無かったのですね。是非、自由が丘まで足を運んでみてくださいまし。午後のコーヒータイムがリッチな気分になりますよ♪

ばんず さんのコメント...

お帰りなさい~!

日本で体調を崩されたとは・・・大変でしたね。
パリセヴェにいらっしゃったのですね。私も何度か伺ったことがあります。サントノレおいしそう!あそこのショコラのパンはおいしいですよね。
なるほど・・・chicoさんはあんな感じのお店にされたいのですね。早く実現していただきたい~!あそこの雰囲気は私も好きですが、BGM、フランスのラジオ放送みたいのじゃなかったですか?それがどうも落ち着かなくて(笑)chicoさんのお店は、もうちょっと落ち着けるBGMでお願いします~♪

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

ただいまです~♪
ばんずさんもパリセヴェイユに行った事があるのですね。パンもケーキも美味しくて大満足なお菓子屋さんですよねぇ♪
お菓子屋さんの良し悪しを決めるのは、シューとカスタードということで、初めて訪れるお店ではシュークリーム系から攻めています。(笑)
うんうん、私もあのフランス語のラジオのBGM好きで無いです~。気分的に落ち着く感じでないですよね。
そうだな~私のお店では、きっとジャズ系かLuis Armstrong、ella fitzgeraldあたりに落ち着きそう。かなりオーナーの独断ですが、、。(笑)