2009年3月24日火曜日

Maple Flan

fennel salad, beet salad, pudding a la mode 053

先日、美味しいメープルシロップと卵、牛乳などと合わせてフランにしてみました。フラン(flan)ってリッチなカスタードプリン。フランスでは、卵液をタルト生地に流して焼いたものをフランと呼んでいますが、アメリカではこの手のカスタードプリンのことをフランと呼んでいます。

さてそのフランですが、名前の如く、今回はお砂糖の量を減らしメープルシロップに替えています。自然な甘さがとても良い感じで、カラメルともよく合う♪

fennel salad, beet salad, pudding a la mode 066

仕上げには、生クリームをのせてフルーツを飾りア・ラ・モードに。フルーツは、お砂糖少し、ミントそしてグランマルニエで軽くマセレして。これだけ食べても、もちろん美味しい♪

そしてこのフランと一緒に楽しんだのが、shinaさんからいただいたLa Biscotteriaのビスコッティ。甘さも丁度よくホワイトチョコレートとの相性もバッチリ。美味しい♪早速、このチョコがけのアイデアを真似してみようっと思った私でした。(笑)この少し小さめのサイズが食べやすく、うちにジャーにピッタリ納まって良い感じです。(笑) shinaさん、美味しいスイーツご馳走様でした~♪

fennel salad, beet salad, pudding a la mode 014

さて、ここのところ暖かい日が続いていますね。しかし朝晩が寒いので、まだまだ暖房は手放せません。(笑)もう少し暖かくなったら、ゴルフにキャンプにと野外活動に繰り出せるのになぁ、、、気分だけは早くもレクレーション部長ってところでしょうか。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

くれ さんのコメント...

プリンにツノが生えてる~(笑)
なんて美味しそうなのっ!ツヤツヤプリン~。プリンアラモードといえば子供の頃のご馳走だったわ。
最近とろけるプリンを家で作っててハマってるんだけど、こういうしっかりしたプリンも美味しいよねぇ~。ちゃんとしたプリン型をまずは買わなくては!この形もすごくキレイ~。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

飾りつけがすごくキレ~イ☆
プリンも一気にゴーカになりますネ!
そういえば最近プリンって食べてないカモ。

ワタシも寒がりなんもんで、いまだに暖房かかせませ~ん(^_^;)
だいぶ春めいてきてはいるんデスが~。

mio さんのコメント...

我が家の冷蔵庫にも今大量のプリンが眠ってまーす。
ただ、、いつもフルフルに作るので(じゃないと食べてもらえない><)メタボbodyで全く撮影には向いてないのぉ〜。
こういう角があるプリンもいいなぁ〜〜♪
フルーツいっぱいでニョキニョキチョコがとっても可愛い!! (やっぱりチョコの輝きが違うわーー!)
フルーツに混ぜてあるのはミントかぁ〜〜。 バジル?って凝視しちゃいました。 はは!
メープルも入れたんですね。 私も入れればよかった。。
今度はメープルプリンつくるぞぉーーー!笑

Chico さんのコメント...

くれさん、

角だか波平さんの髪の毛だかって感じでしょ~。センス悪すぎ。(笑)
プリンアラモード、お店を持ったら絶対置きたいのよ。それくらい私も小さな頃から好きなの♪
これ普通のココット型を使ってるのよ。結構美味く出来るものです。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

プリンだけでも良かったのですが、フルーツがたくさんあったのでのせてみました。
何だかちょっとコテコテとのせすぎなのですが、それもご愛嬌ということで。(笑)
日本は桜前線とか始まったのでしょうか~?

Chico さんのコメント...

mioさん、

フルフルのプリンもいいですよねぇ。このフラン、実は職場でお客様にお出ししているのです。型から出してサーヴが目標(?)なので結構硬めの仕上がりです。
ニョキニョキチョコ、波平さんの1本毛っぽくなっちゃって。(笑)
メープル、カナダ物美味しいですよね。是非、その美味しいメープルシロップでプリンを作ってみて~♪

shina_pooh さんのコメント...

でたー☆Chicoさんの絶品フランだ!!!(私はChicoさんに作っていただいて、初めてフランスのカスタードプリンをフランと呼ぶことを知りました。)こんな素敵なプリンアラモードに変身しちゃうなんて。今、ベリーが美味しい季節ですもんね。うにょうにょしてるチョコレートもかわいい。

パティシエのChicoさんにお菓子を差し上げるなんて・・・と思ったのですが、ここのビスコッティ、クッキーみたいな食感で好きなもので、つい。普通サイズとこのミニサイズが売られてるんですが、このサイズがいいですよね。

Chico さんのコメント...

shinaさん、

絶品だなんて~、嬉しいこと言ってくれますね♪
ケーキ自体あまり食べない私ですが、プリンは別物。(笑)2個はいけちゃいます♪
お砂糖の変わりにメープルシロップを使っているので、とっても自然な甘さでしたよ~。
ビスコッティ、ほんと美味しかったです♪サイズも丁度よく、気に入りました。
実は、私のビスコッティもこのビスコッティに味はよく似ているの。今度、ご馳走させてくださいね。でもって批評をお願いいたします!