2009年3月23日月曜日

Lemon Poppy seed Bread

IMG_1745

うちの職場で、Banana Breadと並んでよく作るのがこの”Lemon Poppy seed Bread”。レモンもポピーシードもどちらも好きな食材。なのでこのブレッドも大好きなのです。レモンの風味とポピーシードのプチプチ感がたまらなく美味しい♪

BreadとCakeと違い?アメリカに来てから悩んだ問題の一つなのです。(笑)
アメリカでは、ローフ型で焼いたものをブレッドと呼び、パウンド型で焼いたものをケーキと呼んでいるようです。そして材料も、Breadには中力粉や強力粉と使い、Cakeにはケーキ粉や薄力粉を使っている傾向。その他の材料にはさほど代わりが無いようですが、食感はBreadの方がやや重ため、Cakeの方が軽い感じでしょうか。

今日も大きな型で焼いてスライスしていただきます。少し表面が乾いてしまったら、軽くトーストして食べてもこれまた美味♪うちでは、バナナ・ブレッドと同様に、トーストしたレモン・ポピーシード・ブレッドにもクリームチーズを塗って食べること多し。カロリーが気になりますが、朝に食べれば消費できるかな~っと甘い考えでついつい食べちゃってます。(笑)

IMG_1758

朝ごはんにおやつにと大活躍のレモン・ポピーシード・ブレッド、そのレシピはただ今編集中。お楽しみに~♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

ayumin さんのコメント...

レモンポピーシードブレッド、大好きです!とっても美味しそう♪甘酸っぱさのポピーシードのプチプチがたまりませんよね。時々、ChicoさんのLemon Pound Cakeのレシピにポピーシードを加えて作っているのですが、レシピは同じような感じでしょうか?トーストして食べると言うのも素敵なアイデアですね。
BreadとCakeの違い、なるほど納得です。どうしてバナナブレッドって呼ぶのか不思議ですが、すっきり解決しました。(笑)ありがとうございます!

loklag さんのコメント...

おいしそう

私はこれをマフィンにして作りますが
パンでトーストも良いですね
とはいえ、私が作るとここまで素敵に
シードがバランスよく入らないのが
たまに傷というところなんですが。。。

また遊びにきますね (^-^)

Miyuki さんのコメント...

おいしそ~~~!!
ポピーシードの入ったケーキ?ブレッド?大好きです☆

うーん、ケーキとBreadの違い、なんとなく納得のいくような、よく分からないような…。でも、解説ありがとうございました。なんとなく、すっきり?しました。笑

ミー さんのコメント...

おいしそう~♪
今日ちょうど、バナナとポピーシードのマフィンを焼いた所なんです。

レモン味のレシピ、すっごく楽しみです。ワクワク。

プチプチ、たまりません~★

shina_pooh さんのコメント...

私も大好きです☆パウンドケーキやマフィンの中ではレモンとポピーシードの組み合わせが最強です!うちにもポピーシードがありますが、お菓子を作らないのになんであるんだろう・・・と考えたところ、Chicoさんに教えてもらったSonoma Chicken Saladに入れるために買ったんだと思い出しました。Chicoさんのレシピがたくさん載ると、読んでる読者さんも嬉しいですよね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

レモンとポピーシードって、アメリカでは定番の組み合わせですが、ほんと美味しいですよねぇ♪
レモンパウンドと同じようですが、もう少し目が詰まった感じかも。
どちらかといえば、こちらの方が私好み。
トーストはね、マークさんが好きなのよ。でもって私まで感化させてしまったわけで、、。(笑)
大きさの違いや粉の使い分けで名前が変っているようですよ。
私もはっきりそうだって言い切れないのですが、、。(笑)

Chico さんのコメント...

loklogさん、

こんにちは♪
マフィンも作ることがあるのですが、この手の型に入れて焼いたものの方が、何故か食べ応えがある感じですよね。
ポピーシード、綺麗に混ざったのは、生地がかなりしっかりしているからでしょうね。(笑)
後ほどレシピをアップします♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

型の大きさの違い、粉の違いでブレッド、ケーキと使い分けているだけみたいなのですが、私にもはっきりしたことは分かっておりません。(笑)
でも強いて言うなら、粉の違いが一番なのではないでしょうかね?
薄力粉と使った物と、中力粉を使ったものでは食感も異なってきますしね。
ハッキリしたことが掴めたら、またご報告いたします。

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

バナナとポピーシード、なかなか良い組み合わせでしょうねぇ♪美味しそう♪♪
プチプチ、癖になりますよね。(笑)

Chico さんのコメント...

shinaさん、

レモン好きのshinaさんはこのブレッドも好きなはずだわ。(笑)
ポピーシード、ドレッシングに入れても良いし、パンケーキに入れてもいいですよ~♪
レシピの編集ねぇ、結構大変なのですが、自分への覚書も兼ねているのでがんばってま~す。(笑)