2009年3月13日金曜日

Financier

IMG_1709

今日はフィナンシェを焼いてみました♪いつもは生地を作ってすぐ焼くところを、今日はマドレーヌの要領で生地を一晩置いてから焼いてます。結果、いつもより色が茶色く、焼き時間も短くて済みました。

お味の方は、バターの香りがいつもより広がっているようないないような、さほど違いがないのかなぁ、、、。(笑)何はともあれ美味しいです♪

IMG_1707

余っている卵白の再利用になるこのフィナンシェ、焦がしバターが味の決め手です。焦がしバターはカラメルのようなコクとナッツ様な香りが特徴。フィナンシェだけでなく、マドレーヌに入れても美味しいのです♪

IMG_1712

ただ今、1ヵ月後の所得税申告のために去年貯めておいたレシートとにらめっこ。併せて、レッスンやケーキのオーダーの詳細とも向き合っております。まだまだ先だと思っていた所得税申告、もうすぐそこに迫ってました。(笑)この時期、何かと忙しい我が家(特に私、、、)、今晩は作りおきしておいたチリで夕飯をまかなう予定。

実は、日本から帰ってきてからというもの、辛いものに目覚めてしまった我が家の二人。なのでチリもそのリストに入ってまして、先日大量に仕込みました。そしてなんと、先日はキムチまで漬けてしまいましたよ~。このキムチも後ほど紹介できたらって思っていますので、お楽しみに♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

mio さんのコメント...

さすがさすが完璧な焼き色ですね〜〜!!
私が焼くとどうも小豆色ような色に、、、(それも珍しいか!笑)
一日置くのはいいかもですねー。 今度私も置いてみます! 

スペアリブも作られたんですねーー。 
実は我が家も挑戦したんですが今一の出来だったんです。
(買った方が美味しかった、、泣)
やっぱりこれも何度も作ってレシピを完成させなければ!! chicoさんのリブを見て断然やる気が出てきました! 笑
キムチレポも楽しみにしてまーす♪

maika さんのコメント...

お帰りなさい~
って、日本に住んでる私が言うのも変ですが(笑)
帰国はちょっと残念な事になっちゃいましたね。

焦がしバターの香りって最高ですよね~
バターを焦がすとなんであんないい香りになるのか不思議です。
お菓子作りの好きなところは部屋中に甘い香りでいっぱいになるところです。

私も辛いもの好きですよ~
特に韓国の辛いものが好きです。
キムチは大抵冷蔵庫にあります。既製品ですけど(汗)
コチュジャン、唐辛子の粗引き細引きなんかも常備です(笑)

m_smiley さんのコメント...

うわ〜!フィナンシェ美味しそうですね :D
焦がしバターの風味を想像しちゃいます♪
そして、キムチですか!?
私もパパもキムチが大好きで、よく買います。が!!なかなか自分で作る気にはなれずに・・・chicoさんのレポートに期待しちゃいます!
そして、そして、↓スペアリブもだ〜い好きなんですよ。
ああああ・・・・食べたいものばかりー(笑)

hanami さんのコメント...

Chicoさん、お帰りなさい♪
帰国大変でしたね。インフルエンザが憎らしいですね。
でも、フィナンシェが焼ける位に復活してよかったです。
焦げ目が香ばしくて美味しそう~。
フィナンシェはやっぱりこの形ですね!

ばんず さんのコメント...

焦がしバターのフィナンシェ、おいしそう~!悩殺されます。生地を1日置いてから焼くのですね・・・レッスンのレシピに是非!スペアリブもキムチも、chicoさんの作られるものはすべておいしそうです~。お料理のレッスンもあればいいのになあ。

Chico さんのコメント...

mioさん、

ありがとう~♪
プロのmioさんにそう言ってもらえると、自信ついちゃう!
スペアリブ、私のももう少し時間をかけてあげればもっと美味しかったのですが、時間切れ~。食欲に負けてしまいました!(笑)
でもなかなかでしたよ♪
キムチ、今日アップしました~。見てやって下さいませ♪

Chico さんのコメント...

maikaさん、

ご無沙汰してます~♪
そうなんですよ、あっという間に戻ってきちゃいました。(笑)
焦がしバター、本当に良い香りですよね。お菓子の香りは幸せの香りでもありますよねェ♪
キムチ、日本滞在後ハマってしまってます。コチュジャンは常備してませんが、海老の塩漬けは冷蔵庫に入ってますよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

焦がしバター、普通の溶かしバターより香ばしくてナッツのような味わいも楽しめるので、大好きなんです♪
キムチ、たくさん材料がいるのだけど、それさえ手に入ればあとは結構簡単です。
市販品は、色々余計なものが入っていそうなので、手作りしちゃいました。
結果、とっても美味しいキムチの出来上がりに大感動です!

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

ほんとアメリカでかかったことが無いのに、日本でかかってしまうなんて、日頃の行いのせいかしらねぇ?
フィナンシェ、やはり金の延べ棒のこの形が定番ですよね。
次回の日本滞在時には、もっとこの型を買って来ようと思っています。

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

そう言ってもらえると嬉しいです~♪
そのうちレッスンでも教えられたらって思っていますので、お楽しみに♪
お料理は、主婦の皆さんには敵いません!私の場合は、すばやく出来てお腹が一杯になればがモットーですので。(笑)