2009年3月30日月曜日

Afternoon Tea

IMG_1966

親しい友人達を招いて、うちでアフタヌーンティをしてみました♪実はレッスンでもアフタヌーンティを教えたいと思い、今日はその練習も兼ねて。

まずアフタヌーンティの命ともいえるスコーン、今日は3種を作って食べ比べ。Harrods、Dorchester Hotel、そして友達のレシピ。Harrodsのスコーンには、ラム酒漬けのレーズンも入れて。結果、Dorchester Hotelのレシピが、一番イギリスのスコーンらしくて美味しかった♪見た目は硬そうだけど、ホロホロと崩れる感じもこれまた良し。Harrodsのスコーンもまあまあ、レーズンはラム酒漬けでないほうがベターな感じ。友達のレシピは、改良の余地大いにあり。水分が多すぎました。そんな食べ比べ、Dorchester Hotelのレシピを少し改良して、もっと美味しいスコーンのレシピを作ってみようと思っています。

そのスコーンに華を添えたのが、スコーンの友クロテッド・クリーム♪今回は、クロテッド・クリームでなくデボン・クリームで代用したのですが、なかなか美味しくて大感激。カロリーを気にしながらも、たっぷり付けて食べちゃいました。(笑)デボン・クリームはクロテッドクリームより少しだけ脂肪分が少ないのだけなのだそう。もちろんクリームの他には自家製の苺ジャムを添えて。美味しい~♪

IMG_1965

アフタヌーンティといえばサンドウィッチ。今日は、2種類を用意してみました。大好きなデビルドエッグ・サンドとキュウリとサーモンのカナッペ。今回、パンをParis Baguetteで買ってきたのですが、ふわふわで美味しいパンですね♪実は、お店の人に薄くスライスして欲しいと頼んだのですが出来ないとのこと。パンが美味しいのに残念です。(涙)サンドウィッチにするには厚切りだったので、自宅で半分にスライスしています。(←結構至難の業。笑)

卵サンドは、マスタードとチャイブを入れて大人な感じに。パンも柔らかく、美味しい卵サンドが出来ました♪ミルクパン、万歳~♪

IMG_1967

実は、キュウリとサーモンでもサンドウィッチを作ろうと思っていたのですが、パンが柔らかすぎて上手くスライスできず、型で抜いてカナッペにしてみました。見た目も良い感じで、大満足だったりします。(笑)お味の方も大満足♪こちらは全粒粉系のパンを使ってみました。

IMG_1968

そして今日は、ベリーのタルトとレモンのタルト2種類のミニタルトを用意して、美味しい紅茶と一緒にいただきました。なかなか忙しくて、友達とお茶などする時間も無い私ですが、今回のアフタヌーンティは恒例にしたいくらい。とっても楽しかったです♪来てくれたみんなありがとう~♪♪また来てね。

さて考案中のアフタヌーンティのレッスンですが、今日の感じだとなかなか難しい様子。2時間で仕上げるのは結構至難の業。なのでどんな方向に向かうか分かりませんが、もう少し案を練ってみようと思っています。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いいたします♪
ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

christy さんのコメント...

今日はとても素敵なAfternoon Teaに招いて頂いて、本当にありがとうございました。
スコーンにはちょっとうるさい私ですが(笑)、今日chicoさんが作って下さったスコーンは、イギリスで食べたものと全く同じ味で大感激でした。外はかりっとしてて、中はしっとりで。アメリカでは、なかなかあのスコーンは見つかりません。
その他、サンドイッチもとってもおいしかったし、ミニタルトもサクサクで本当においしかったです。
このAfternoon Teaのレッスンは、受けたい方がきっとたくさんいると思います♬
本当においしいAfternoon Tea、御馳走様でした。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんにちは。


これは素敵です♪
Afternoon Teaレッスン楽しみにしております。
パンもお手製なのですか?
これは本当に楽しみなレッスンになりそうですね。

ayumin さんのコメント...

今日はお招きいただきありがとうございました♪こういうきちんとしたAfternoon Tea、実は初めてだったことに気づきました。どれも美味しくて、今思い出してもにやけてしまいそうです。(笑)
サンドイッチも1つ1つ丁寧作られていて感動。有名店のスコーンレシピをこうして食べ比べできたのもすごく嬉しいです。きっと別々に食べたら気づかなかった違いも、食べ比べるとやはりわかるものなのですね。一口サイズのタルトもとっても美味しかったです。
アメリカではなかなか経験できないAfternoon Tea、本当にありがとうございました。

ぽんごめりぃ さんのコメント...

な~んて優雅な午後のひととき~♪
こんなレッスンが受けれたらホントステキですネ!
ワタシだと学びにきたというより、ただお茶を楽しみにきた状態になってしまいそうな気もしちゃうケド(おいっ)
ワタシはスコーンというとついアメリカ的な三角のモノとかをイメージしてしまうんですが、元祖イギリスも良いですよネ。

ぎゃぶぅ さんのコメント...

昨日はお招きいただきありがとうございました。
どれもとっても美味しかったです!
美味しいだけでなく、見た目も可愛くて食べるのがもったいないくらいでした。
といってももちろん食べるんですけどね(笑)
私もChicoさんのように美味しく、
センスのよいお料理が作れるように
がんばろうと思った次第です。
また一緒におしゃべり&お茶しましょうね!

mio さんのコメント...

Dorchester Hotelのレシピですか?! 
おぉ〜〜〜 w(゚o゚)w  スコーン好きには興味津々!
カナダに来て色々食べてみましたが何かが違う、、、と思ったら卵が入ってなかった。(笑)
それもお菓子みたいで好きなんですけど。ふふ
ミニタルトもかわゆいですね〜♪
パクパクいくらでも食べれそうでこわい・・・ 笑

2時間ってやっぱりすごいですよーー。
どんな物を作るんだろ〜〜。 これもまたまた興味津々!笑 

ミー さんのコメント...

afternoon tea!
素敵ですね~♪とっても優雅な感じが伝わってきます★

スコーンって私は素人なので作るといつも味が違うんですぅ・・・。

おいしそう~♪

ゴマ さんのコメント...

Chicoさん、今晩は~♪
きゃああぁ、美味しそうなスコーン♪Chicoさんのブログを拝見するたびに、北に住んでる自分が恨めしくなります。南に住んでたら(そして、フットワークが軽かったら・笑)、仲間に入れてもらえたかしら?(皿洗いします!!!)
何やかや言いながら、サラリーウーマンを続けてる私。いつの日にや、プーに戻ったら、レッスン受けに参上します~☆

くれ さんのコメント...

これがChico特製アフタヌーンティーメニューですね~♪奥のミニタルトはレモンかな?やっぱりフルーツタルトは見た目にもキレイで楽しくていいわ~。
サンドイッチはパンがやわらか過ぎても切りにくいし悩めるところですねぇ。アメリカのパンは硬いのが基本だからフワフワのはお店でも切れないのでしょう。卵サンド大好きなんですよ~!パンのやわらかさは見た目からもわかりますね。あーん、美味しそう♪
スコーンはこの前のリッツのも美味しかったー!あの外側は硬いのに中がホロッとするのがたまらないです。クロテッドクリームをつけて食べたけど、デボンクリームも食べてみた~い!生徒さんがうらやましいなぁ~。

Chico さんのコメント...

christyさん、

こちらこそお越しいただきありがとうございました~♪スコーン、気に入っていただけて嬉しいです♪
これからレシピを少し変更して、もっと美味しいレシピにしてみますので、次回のお茶会に期待です!是非、恒例行事にしましょうよ。(笑)
レッスンでどこまで教えるかが問題ですが、スコーンは皆さんに作っていただいて、お土産に持って帰ってもらおうと思っています。

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

パンは韓国系のパン屋さんで買ってきたものなんですよ。でも厚切りなので、自分で半分にスライスしました。
レッスン、かなり盛りだくさんなので、楽しいですよ♪是非、ご参加下さいね♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

私もイギリス滞在中にしかアフタヌーンティをしたことなかったので、久しぶりって感じです。
すべてを小さめに作っていますが、あれだけ品数が揃うとさすがにお腹いっぱいになってしまいますよね。そしてスコーン3種だし、、。(笑)
また機会があったら、違うラインナップでアフタヌーンしましょう♪

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

レッスンでは、スコーン以外は私が作るので、皆さんお茶をしに来ていただく感覚かもね。ぼんごめりぃさんが近くにお住まいだったら、お誘いしたのに~。残念。

スコーンってアメリカは三角、イギリスは四角、形も違いますがお味や食感も少し違う気がします。そしてどちらも好きな私です♪ぼんごめりぃさんの好みは?

Chico さんのコメント...

ぎゃぶぅさん、

どういたしまして~♪みんなと楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
やはり見た目は大事ですよね。どう綺麗に盛り付けるか、いつも悩むところです。(笑)
是非、また近いうちにランチかお茶でもしましょう♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

そうネットでDorchester Hotelのレシピを見つけたので、今回初挑戦してみました。確か、学校時代に先生Julieに連れて行ってもらったのが、Dorchesterだったかも。かなり記憶が曖昧なのですが、そんな気がする。
Dorchesterのレシピには1個卵が入ってますが、SavoyとかHarrodsのレシピには卵が入ってませんね。そうそうCordonのレシピにも卵が入ってましたよね。

レッスンね、皆さんにスコーンを作っていただくのですが、その他は私が作ります。もちろん作り置きもしておくので、差し替えもしたりして。そんな感じで~す♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

スコーン、実は1年ぶりくらいに作りました。(笑)今回のレシピのスコーンが、一番イギリスのスコーンぽくて美味しかったです♪
良かったら、レッスンに参加してみてくださいませ。一緒に美味しいスコーンを作りましょう♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

ほんとお近くにお住まいだったら、、、いや、ゴマさんのために特別アフタヌーンティを開いてあげますよ。(太っ腹。笑)今度、うちでデートってのもいいですね。ほんとお休みが一緒でないのが恨めしいです~。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、

そうそう奥のはレモンタルトです。今回、レモンカードを教えようと思っているので、そのレモンカードを使ってのお菓子ということで。
イギリスのリッツのレシピも見つけたので、今度試してみます!今回3種類食べて、スコーンでお腹いっぱいになってしまった私達です。(笑)
アトランタのリッツでのアフタヌーンティ、是非、次回してみたいです。その前に、実家の近くのティールームでのお茶ってのもあるんですけどね。