2009年2月13日金曜日

Macaron Hearts

Macaron parisian 007

今日は久々にマカロンを作ってみました♪実は、かれこれ3年ぶりくらいでしょうか。(笑)しばらく作っていないから、マカロナージュ(生地をボウルで擂り混ぜる工程)を忘れてちゃったり、思いっきりモコモコに絞っちゃったり、、、かなり失敗気味。表面も艶が無く、ボコボコ、、、。(涙)それでも今後のために、ブログにアップしている度胸のある私です。(笑)

Macaron parisian 024

さて今日はバレンタインも近いので、ピンクに色付けしてハートに絞り、ラズベリーのジャムを挟んでみました。ほんとピンクはラブリーで、見た目もかなりラブラブな感じ♪

ジャムは、職場で分けてもらった小さなジャーのBonne Maman。買ったマカロンは甘くて1個食べるのも辛いのですが、自分のマカロンは2個食べられちゃう。甘さも買ったマカロンより優しい気がします。(自画自賛。笑)*最初、Bon Mamanと書いていたので、訂正しました~。(笑)

Macaron parisian 042

ハートばかりではつまらないので、普通サイズのマカロンも少し作ってみました。適当に絞って焼いたので、2つを合わせるのが大変だった。やはりきちんと手順を踏まなきゃ何事も上手く行かないのですよね。(しみじみ、、。笑)

Macaron parisian 032

そんなこんなでマカロンを一人で満喫した私です。・・・と言うのも、うちの主人マークさんはマカロンが大の苦手。一応プレゼント用にラッピングしてみたけど、きっと食べないかも。作っている横で見ていたけど、見ているだけだった。こんなことは普段有り得ない。(きっぱり。笑)

そんなマカロン嫌いのマークさんのために、チョコレートケーキでも焼いてあげようと思います。ん~、でももしかしたら、職場の余りのケーキあたりになりそうな予感も、、、。(笑)

Macaron parisian 027

さてもうすぐ日本への里帰り。次回の更新は日本からするかもしれませんのでお楽しみに♪母のカレーパンと蕎麦、そして父とのゴルフが最大の楽しみの私達です。皆様、よい週末をお過ごしくださいませ~♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

ミー さんのコメント...

うわぁ~ハートのマカロン!
かわいいですっ!

私も、昨日に引き続き、今日もチョコレート作ってました。暖房なしでやったのでいい感じに固まったので、すごくうれしいです!

ただ、作り過ぎましたぁ~。
なので、日本の両親や親友にも送りつけ計画を今計画中です★

これもchico先生に教えて頂いたおかげです。日本への一時帰国存分にマークさんと楽しんで来てくださいね!

shina_pooh さんのコメント...

なーんてキュートなマカロン☆色も形もとってもラブリーで、まさにバレンタインですね。適当に作ったと言われてここまで素敵なお菓子ができちゃうのがやはりプロ!このマカロンや先日の梨のムースのレッスンを企画したら、生徒さん殺到でChicoさんがパンクしちゃうでしょうね(笑)

このよく見るジャムのラベル、Bon Mamanっていうんですね。今度買ってみまーす。

ayumin さんのコメント...

かわいらしいマカロン♪色がとっても綺麗ですね!
私は色付きのマカロンを焼くと、どうも焼き色がついてしまい、焼き色を付けないように途中でホイルでカバーをすると、今度は油染みのようなものができてしまいます。なので、作るのは焼き色を気にしなくて済むココアマカロンばかり。Chicoさんの美しいマカロンを見て、もっと研究しなくっちゃと戒められました。(苦笑)
私もマークさんと同じくマカロンは食べるのがどうも苦手で作る専門。オットが食べる専門ですが、そろそろ食べ飽きているようなので最近はあまり作っていません。もう少し春が近づいたら、春色のマカロンに挑戦しようかな〜。

日本一時帰国、もうすぐですね。Chicoさんの目から見た日本のお菓子事情を伺うのを楽しみにしています♪

こゆき さんのコメント...

わははーー!!
Chicoさんレベルからすると許せない出来のマカロン、しかーし今後の自分にムチ打つために?涙のアップ!!あははー!!正直者ブログ好きですよ!!!
私からすると相当勇気もらいましたよ、Chicoさんでさえチョイ残念賞なことがあるんですね♪♪
マカロン、初めて作ったときビギナーズラック?めっちゃ成功したんですけど、その後たしか7度ほど失敗が続いた私です。ようやくコツがつかめてきてマカロンブームが去りはや数年。今成功する確率5パーの私です。
ハートのマカロン、オシャレすぎますし、Chicoさんがこれは成功~と言えば、どう見たって成功ですよ!!
桜色~キレイだぁ♪♪

今日バレンタインの朝、生チョコ作りましたが、4月の陽気で台所も暖かい・・つうか暑すぎ!!大慌てのカカオパウダーまぶし作業でした

Claudia さんのコメント...

ハートのマカロン可愛いですね~!!
食べてみた~い。
実はマカロンって食べたことないんですヨ。
だって東京で売っているマカロンって小さいのにお高いから…
だったらシュークリームとかチーズケーキの方がいいな~ってつい買いそびれちゃって(笑)

日本帰国楽しみですね~♪

Miyuki さんのコメント...

こ、こんな愛らしいマカロン、お目にかかったことがありません! 丸型でもとても難しいでしょうに、ふんわり・さっくりと音まで聞こえてきそうな、見事なハート型! ひたすらうっとりと眺めてしまいました♪
私も市販のマカロンは、ひとかじりが限界なので、旦那様の同族です。でもChicoさん製なら食べられる自信があります。(いばる)

日本行き、楽しみですね! お土産話を心待ちにしていますvv

ぽんごめりぃ さんのコメント...

皆様、はっぴぃばーすでぃ!(*^_^*)
そしてはっぴー・ばれんたいん!
マカロン、すんごいかわいいデス~☆
ホントにラブリーで、バレンタインギフトにぴったりすぎますネ!
でもマカロンってカワイイけど、確かに1個でも結構甘くって…(ーー;)2個でもいけちゃうというこちらのハートに期待大っ(笑)
日本からの更新も楽しみにしてマ~ス!

chie さんのコメント...

かわいい~~♪
すっごくかわいいマカロン~♪
こんなにかわいいのが作れたら幸せだろうな・・・と思います。
ご主人が食べれないなら、私が食べるのに・・・(爆
あぁ~、お近くに住みたいです♪

Chico さんのコメント...

ミーさん、

ピンクとハートって相性良いですよねぇ♪赤もいいけどベタっぽくて、ちょっと苦手。ピンクはラブリーでお気に入りです♪
チョコレート成功してよかったですね♪教えた側としても、とても嬉しいです。
私も120個のチョコを持参で、明日、日本へと旅立ちます♪
旅行から帰ってきたら、また遊びましょうね~♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

ピンクはほんとキュートと言う言葉がピッタリですよね♪私の場合は、この手の丸を絞るのはいつも適当。本来ならきちんとレイアウトを決めてからやらなくてはいけないのだろうけど、、。(苦笑)プロにしてはいい加減なヤツなんです。(笑)
Bonne Maman(スペルが間違っていて訂正しました。Bonneが正解です。)、スーパーでも売っているのかな。日本にいる頃、近所の輸入食品店でいつも買っていたので、懐かしい思い出多きジャムでございます。(笑)是非、食べてみて~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ayuminさんのマカロンに比べると、ほんとへなちょこ、いい加減って感じですが、色だけは綺麗につきました♪今回はラズベリーのジャムを挟みました。
うちには試食係がいないので、職場に持って行ってボスにあげちゃいました。(奥様にあげて~って。)
春色のマカロン、どんなのが出来るのでしょうか?私まで楽しみになってきました。(笑)
今回は、東京スィーツめぐりもしようと企んでいます。日本の素敵なケーキを見て、自己を反省しつつ、刺激を受けてきたいと思っています。

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

ビギナーズラックって、ほんとあるんですよね。でもその後失敗してしまったとは、お気の毒様でした~。
日本ではまだマカロンブームなのでしょうか?エルメのマカロンが、アメリカの雑誌で紹介されてましたし、、。
生チョコ、おいしそうですねぇ。えっ、日本は暖かいの?完全防備で出かけようと思っているのだけど、コートは要らないかしら?

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

マカロンって、ほんと小さいのに高いですよねぇ。コストもそれほどかかっていないのにさ。(笑)
是非、近いうちにマカロン食べてみてくださいね。とっても甘いですよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

嬉しいお言葉ありがとうございます。
うん、Miyukiさんだと、一口かじるのが精一杯だと思います。(笑)
バレンタイン仕様のマカロンとして、将来販売しようかな?
日本では、スイーツめぐりや美味しいものめぐりで太りそうで、今からかなり危険な予感も、、。(爆)Miyukiさんが紹介されていた、マクロビのレストランやパン屋さんも行ってみたいです。時間が果たしてあるか、、。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

マカロン、そうたくさんは食べられないですよねぇ。私のマカロンは小さいから2個食べられます。(自慢。笑)ハートはラブリーで、ギフトにもいいですよね。将来は、店頭販売もしたいです~。っと、期待大!(笑)

Chico さんのコメント...

chieさん、

うちの主人は、ストレートに砂糖の甘さを感じるお菓子が苦手なんですよ。なので餡子とか日本の和菓子もアウト。
ねぇ、近くにお住まいだったら、いつでも試食にお持ちできるのに~。残念!

アプリコットスマイリー さんのコメント...

このキュートで、おいしいハートのマカロンを食することができた事・・・幸せです。
私はマカロン作りで成功したことがないので、尊敬します!
てか、私がマカロン好きということを知るはずのないChikoさんが計画変更でマカロンにされた事、うれしいサプライズでした☆

m_smiley さんのコメント...

わ〜!なんて可愛いマカロンなんでしょう : )
なんだかちょっぴりお久しぶりです♪
マカロン、だ〜い好きなのですが、なかなか自分で作ってみる気にはなれません・・・
皆さん、本当に売り物みたいに美味しそうに作られていますよね!chicoさんのも、ピンク色とハートがなんとも可愛い!!こんなの娘がみたら、目がハートになっちゃいます(笑)。
そして、↑このチョコレートケーキもやっぱり素敵です♪
chicoさん、今は帰国中でしょうか?
日本を満喫してくださいね :D

Chico さんのコメント...

アプリコットスマイリーさん、

ケーキのオーダーありがとうございました。マカロン好きだなんて知りませんでしたが、メレンゲで甘すぎるかな~っと思ってマカロンにして正解でしたね♪

気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。これからも、是非、オーダーをお願いしますね。

Chico さんのコメント...

m_smileyさん、

こちらこそご無沙汰しております。
ハートのマカロン、それもピンクは乙女心を揺さぶりますよねぇ。(笑)
マカロン、敷居が高いように思われますが、意外と簡単ですよ。メレンゲさえしっかり作れば大丈夫だと思います。
日本滞在、前半は意外な結末になってしまったのですが、後半はお寿司を食べ、ケーキをつまみなど、、、とっても充実していました。また秋ごろ、里帰りしようと計画中です!