2009年2月4日水曜日

Devil's Food Cupcakes

IMG_1350

つい先日、うちの主人マークさんの誕生日がありました。我が家は家族二人なので、大きなケーキでなくチョコレートのカップケーキを用意した私です。

今回、私が選んだのは、アメリカで人気の”Devil's Food Cake”をカップケーキに仕立ててみました♪Devil's Cakeは、とっても濃厚なチョコレートケーキ。今回は、刻んだチョコレートもたっぷり生地に混ぜ込み焼いてみました。もちろん仕上げにも、ダークチョコレートのガナッシュと刻んだチョコレートをのせてっとチョコレート尽くし♪

Mark's birthday 004

キャンドルを1本だけ立ててプレゼント♪小さなケーキだけど気に入ってもらえたようです。美味しそうに食べてもらえました~♪

さてバレンタインまであと10日。私は、これからバレンタイン用のチョコレートの仕込みに取り掛かります。今年は何名かの方からオーダーを頂いているのと、主人の実家、私の友達へのプレゼントの予定です。家中チョコレートの香りが漂うのは嬉しいのですが、後片付けが、、、。(苦笑)後ほど、その過程を紹介できたらと思っていますので、お楽しみに~♪

毎度ながら、ランキングに参加しています。皆さんの応援のポチっをお願いいたしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

24 件のコメント:

shina_pooh さんのコメント...

年が明けてからというものチョコレートホリックで、毎食後にチョコレートを食べないと気がすまない体になっています。。(やばい。)なので、このカップケーキはやばすぎる~!マークさん幸せだぁ!チョコレート菓子ってチョコレートの質と溶かし方が命。その点、Chicoさんのスイーツは厳選されていることでしょう♪

どうして Devil's Food Cupcake なんでしょうね。Deviled Egg を思い出しちゃいました。

くれ さんのコメント...

マークさん、おめでとうございまーす!うちもつい先日夫の誕生日でした~。
美味しいケーキなら大きくなくても十分満足~♪ あ、でもその分いっぱい食べちゃって危険かも?生地にも刻んだチョコが入ってるなんて贅沢だわ~~。いつも美味しいデザートを食べてるマークさんが羨ましいっ!

ミー さんのコメント...

お~これが噂のマークさんのBD写真ですネ♪
幸せそう~♪

誕生日に極上のお菓子でお祝してもらえるマークさんは、幸せさんですよぉ★

昨日のチョコレート、もったいなくってまだ食べられないのです~。明日写真を撮ってから、パクっと・・・

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。


マークさん、お誕生日おめでとうございます◎
幸せなお二人にぴったりの
甘くて濃厚な大人のチョコレートケーキ。
Chicoさんが、マークさんへ贈る素敵な一品なのですね。

mintamu さんのコメント...

Chico さん、こんにちは♪
マークさん、お誕生日おめでとうございます!
カップケーキのバースデーケーキというのもかわいくていいですね♪ とてもおいしそう!
マークさんはバースデーでなくてもいつも Chico さんのおいしいお菓子を食べることができて幸せですね♥

ayumin さんのコメント...

マークさん、お誕生日おめでとうございます!
Devil's Cake、初めて聞きました。悪魔がささやくかのように、手が止まらないほど美味しいってことでしょうか。激甘のものが苦手になってきた私も、チョコレートだけは別です。濃厚であれば濃厚であるほど良し。ダークチョコレートならなおベター。このカップケーキなんてツボですよ~。マークさんは本当に幸せ者ですね。美味しいお菓子を食べられるし、食べても太らないし。(笑)

christy さんのコメント...

マークさんのお誕生日、おめでとうございます。

うれしそうにケーキのろうそくを吹いているマークさんの写真、すごくいい瞬間を切り取りましたね!!

マークさんは、毎日、chicoさんのおいしいお料理とお菓子が食べれて幸せですね。

素敵な1年になりますように♬

ぽんごめりぃ さんのコメント...

デビルスフードケーキ!
名前からは信じられないくらい、魅力的ですヨネ~☆
日本製のを以前いただきましたが、人気あるという本場のモノも早くいただいてみたいなっ♪
マークさんいいな~!オメデトウゴザイマス~♪

maika さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます~♪
私も月曜日からチョコレートにとりかかりますよ。
今年の新メニューは柚子です。ネットで柚子パウダーなるものを見つけました。

後片付けね~ほんとチョコの悩ましい所はそこですよね(涙)
私は最近、作業台の上一面にOPPシートを敷いてます。
終ったら丸めてゴミ箱行です。今の時代エコとは逆行しててちょっと心苦しいですが、作業台を拭くという作業は免れます。

作業工程の写真、是非是非UPして下さい~♪
もち完成品も!(笑)

mio さんのコメント...

まずは、マークさんお誕生日おめでとうございます!!

愛情たっぷり、チョコたっぷりでとってもおいしそうだわん!
ウチもバレンタインデーはカップケーキにしようかな?!
あっ、私カップケーキヘタクソなんだった、、いつも乾燥したやつが出来上がっちゃう。
シンプルなケーキは苦手なんです・・・苦笑

市販のパイシート、ほんとにgood job!ですね。
あれだけ膨らんでくれるとやっぱり作らなくてもいいかな〜って思っちゃいます。笑
学校以来ガレットデノア作ってません、、 なかなか手がでなくって・・・

Chico さんのコメント...

shinaさん、

おぉ~~~、チョコに狂っておりますか~。じゃあ、次回は是非、試食をお願いします♪
名前の由来ですが、昔はスパイシーや濃厚な食べ物にDevilと付けていたらしいのですよ。Deviled eggもちょっとスパイシーな感じですよねぇ。
またDeviled eggが食べたくなってきちゃいました。(笑)

Chico さんのコメント...

くれさん、

ありがとうございます~♪そしてご主人のお誕生日、おめでとうございます!
小さいけど1個だけしか与えてません。(鬼嫁。笑)
生地には、ココアと刻んだチョコまで入っているし、上にもガナッシュやチョコをのせてるから、1個で充分でしょ~。
マークさんの食べても太らない体が羨ましいです。私と正反対。(笑)

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

夜の写真ってなかなか上手く撮れないから、何度もポーズを取り直してくれました。(笑)
ミーちゃんのケーキでお祝いしてもらえる小鳥さんも幸せだよ~。
チョコレート、是非、美味しいコーヒーと一緒に食べてみてね♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

実は、知り合ってから2回目のバースディケーキでした。去年はゴルフボールのチョコだし。滅多に作らないので、その分喜んでもらえました。(そりゃあそうだ、、、。笑)
チョコのケーキ、家にチョコが沢山あるので消費も兼ねてます。(爆)

Claudia さんのコメント...

マークさんお誕生日おめでとうございまぁ~す!!

Devil's Food Cakeってすっごい名前ですね~。
でも名前からは想像出来ないくらい美味しそうなケーキで…
食べてみたいなぁ~。

マークさんとChicoさんにとって素敵な1年でありますように♪

Chico さんのコメント...

mintamuさん、

ありがとう~♪
カップケーキだと大きい小さいなど喧嘩も少なく、分け前もきちんと決まっているので、結構便利です。(笑)
是非、ご主人のお誕生日にはカップケーキでお祝いしてみては?

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ありがとうございます♪
Devilの名前の由来は、昔、スパイシーや味の濃いものをそう呼んでいたらしいのですよ。
このケーキも少しシナモンが入っていたり、濃厚なのでその名前がついたよう。
チョコレート、私も普段はあまり食べませんが、特別な行事は別です。美味しくいただきました♪
そうマークさんのメタボリズムは羨ましいくらいです!

Chico さんのコメント...

christyさん、

ありがとう~♪
写真ね、何度も失敗して、何度も同じポーズを取ってもらいました。(笑)
今年は、マークさんに料理を教えて、私に作ってくれるよう指導しようと思っています。果たして上手く行くかなぁ、、、。(笑)

Chico さんのコメント...

ごんぼめりぃさん、

ありがとうございます♪
日本で食べたことがあるのですね。私はこちらに来てから、このケーキの存在を知りました。
本場物、甘いですよ~。覚悟の上で試していただきたい!

Chico さんのコメント...

maikaさん、

そちらもチョコレートの作業に取り掛かるのですね。出来上がりが見たいです~♪
私も通常パーチメントペーパーを敷いて作業していますが、時々忘れてテーブルがチョコだらけってこともあり。
(笑)
ほんと片づけと型磨きが大変ですよねぇ。(しみじみ。笑)
実は、作業中の写真を撮ろうと思っていたのですが、気が付いたらもう出来上がってました。(笑)よかったら新しい記事も見てくださいませ♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

ありがとうございます♪
カップケーキ、ついつい焼きすぎちゃうことありますよねぇ。でも切ったりする手間が要らない分、楽ってのもありますけど、、。(笑)
パーシートね、プロだったら使ってはいけないのかも、、、と、いつも思っているんだけど、手間を考えるとついついという感じ。(笑)
最近のはとてもよく膨らむし、味もなかなかなんですもん。(爆)

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

ありがとうございます~♪
名前の通り、とっても濃厚なチョコレート尽くしなケーキです。
近いうちにレシピを公開したいと思っていますので、その際には、是非作っていただけると嬉しいです♪

ゴマ さんのコメント...

わーい、マークさんのアップだ♪
お誕生日おめでとうございます~♪
いいですね、旦那さま、Chicoさんが奥さまなので、お誕生日においしいケーキ、バレンタインにおいしいチョコ、幸せ者~~~☆
おめでとうございます~~~♪

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

結婚してから、実は2回目の誕生日ケーキです。いや、仕事柄なのか、家ではあまりお菓子を作らなくなったのですよ。
ケーキ、買うのはもったいないので、自分で作りましたよ~。でもカップケーキだから、簡単で時間もかからなくてよかった~♪
ゴマ家では、美味しいワインがバースディプレゼントで、私はそっちの方は素敵だと思っちゃいましたよ~♪(笑)