2009年2月15日日曜日

Chocolate Mousse Cake

Chocolate mousse cake, Bonbon chocolat 012

昨日はバレンタインでしたね。皆様はどんなバレンタインを過ごされたのでしょうか?私は職場で70人分のデザートとして、ホワイトチョコとラズベリーのムース、そしてチョコレートのPot de Cremeを作りました。時間配分、手際もバッチリで、もちろんどちらのデザートも大好評♪(写真撮り忘れ。笑)嬉しい1日でした。

さてそれとは別に、家でのケータリングにお客様から注文をいただき、チョコレートのムースケーキを作りました。この手のアントルメを作る機会が滅多に無いので、今回はかなり気合が入ってましたよ~。(笑)それもアニバーサリー用ということで、もちろん失敗も許されません。

構造は、チョコレートのスポンジ→ダークチョコレートのムース→またチョコのスポンジ→そしてまたダークチョコのムース→チョコレートのグラサージュとなってます。とっても濃厚なチョコレートのムースケーキが完成しました。飾りは、メッシュのチョコレート、先日のチョコのレッスンで作っておいたアニバーサリーのプレート、そしてベリーをのせて♪うん、なかなか良い感じ♪♪

Chocolate mousse cake, Bonbon chocolat 019

仕上げをどうしようかかなり悩んで、今回はイデミ・スギノのアンブロワジーを真似た仕上がりにしてみました。艶のあるグラサージュとチョコレートのリーフで豪華な感じになりました♪

Chocolate mousse cake, Bonbon chocolat 004

早速、お客様から高評のご連絡も頂き、これからこのケーキもケーキオーダーのラインナップに入れてみようかと検討中♪でもまだまだ作ってみたいケーキが山ほどあるので、これからどんどん挑戦して、ラインナップを決めようと思っています。近いうちにウェブサイトの方も完成させる予定(すでに半年遅れ。笑)ですので、皆様、お楽しみに♪

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

Miyuki さんのコメント...

うわー、うわー、とうるさく叫んでしまうほどの美しさ!! 艶々と輝いて、思いっきりユウワクの手を伸ばされているようです。このケーキを手にされた方、忘れられないアニバーサリーを過ごされたことでしょうね♪

遅くなりましたが、先日のレッスンの記事をアップして、その中でChicoさんの記事をリンクさせていただきました。事後報告で大変申し訳ありませんが、ご了承いただけるとありがたく…! 改めて、その節は本当にありがとうございましたvv

ayumin さんのコメント...

艶々のチョコレート、うっとりしてしまうほどの美しさですね。濃厚なケーキにベリーの甘酸っぱさが加わって大人な味なんだろうなぁ。こちらまでチョコの香りが漂ってきそうなチョコチョコしさ。(笑)召し上がった方にとって、記念日の素敵な思い出となったことと思います。

バレンタインのお仕事もお疲れ様でした。「時間配分、手際もバッチリ」とはさすがです!これ、私の苦手分野です。(恥)

ばんず さんのコメント...

グラッサージュが美しい~!ほんと、アンブロワジー風なデコレーションですね♪
さすがchicoさん、アントルメもお上手です。

レッスンの記事は、2,3日中にアップの予定です。今は家で復習中。ガレットデロワは、大きいの焼きました~!反省点はありますが、おかげさまでおおむね好評でした。

↓ ハートのマカロンもかわいいですね♪

mio さんのコメント...

今日も豪華だわ〜〜♪
チョコ好きにはたまりませんねー。
横についてる羽チョコ、一度やってみて大失敗しました、、 はは!
でも可愛いなぁ〜〜。

ミーさんとこでchicoさん直伝のチョコみました。さすがです。
私がいまだにチョコがヘタなのは学校の教え方か? 爆!!

マカロンかわゆいです♪
これも学校以来作ったことないーー!
チョコ、マカロン&パイ。
これが私の今年の目標でーーす!

ゴマ さんのコメント...

ますます磨きがかかった美しさ。
とっても綺麗~。
食べちゃうのがもったいないくらいですね(笑)。
日本への帰国、楽しまれてくださいませ~~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

そう言って貰えると、とても嬉しいです~♪
チョコ好きにはたまらないケーキだと思います!アニバーサリーにピッタリな感じでしたよ。是非、機会があったら、オーダーしてみてくださいね。

レッスンの記事、これから拝見させてもらいます。こちらこそ、お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました~♪

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

この手のケーキって、こちらではあまり見かけないので、オーダーしてくださった方にも喜んでもらえました♪チョコとベリーの相性はもちろんですが、チョコレート自体の味を楽しんでいただけたはず。それくらいチョコチョコのケーキでしたよ。

時間配分、時々上手く行かず、間際に慌てるようなこともあるのですが、今回はスムースに事が運びました。ラッキーなだけですよね、きっと♪あとはやはり回を重ねているから?

Chico さんのコメント...

ばんずさん、

実は、アンブロワジー食べたことが無いんです。東京のお菓子屋さんは行く機会も多いのですが、関西はまだ未開発地でして、、。
次回の日本への里帰りの際に是非と思っております。

レッスンへの参加、どうもありがとうございました♪
ガレット・デ・ロア、思ったより簡単にできたことと思います。あとは何度も作ってみることが、上手に出来る第一歩だと思います。これから記事を見に行かせてもらいますね♪

Chico さんのコメント...

mioさん、

この手のアントルメって、なかなか作る機会も無いのですが、今回オーダーを頂いたおかげで、久しぶりに作ることが出来ました。
プロセスがたくさんで、時間と手間もかかりますよね。

チョコレートは回数を重ねて上手くなるのだと思いますよ。学校でのチョコレートは、未だに思い出せなくらい。薄っすらとしか覚えていないのですよねぇ。(Bad studentですね、、、。笑)自分で何度も挑戦して、コツを掴むのが一番だと思います。mioさんも、失敗を恐れずがんばってみて~♪

マカロン、私は学校時代に作ったことが無いのですよ。卒業後、これも自分で作ったのが初めてで、、。まだまだ修行が必要です!(笑)

Chico さんのコメント...

ゴマさん、

艶がすべてを物語っていますよね。なので失敗は許されないって感じ。
日本滞在、思いがけないアクシデントがあり満足度はかなり低いのですが、それでもやりたかったこと、行きたかった所に行けました。
次回は、必ず、健康で旅行を楽しむのが目標です!