2009年2月12日木曜日

Caramel Pear Mousse Cake

birthday party2009 005

つい先日、私、うちのマークさん、そしてギャブゥちゃんの合同誕生会がありました。(ぱちぱち~♪)
うちにギャブゥちゃんご夫妻、そしてchristyさんcorkさんご夫妻を招き、美味しいワインとお料理で気分も最高潮。ついにはマークさんとcorkさんのマジック合戦などなど、、、とっても楽しい時間を過ごしました♪

閉めには誕生日ということで、もちろんケーキの出番!今回は、洋ナシをシロップで煮て、それをピューレにしてからムースに仕立ててみました。もちろんムースの中には、角切りにした洋ナシのシロップ煮も忍ばせて。そして洋ナシのムースの上には、相性のよいキャラメルのムースも乗せています♪

birthday party2009 012

ふんわり軽い味わいのムース、時々食べたくなるのですよねぇ。このムースも大好きなムースの一つで、お店を開いたら、是非とも定番にしたいくらいです。(笑)

そして、今度はこの洋ナシのシロップ煮(アメリカではポーチ・ド・ペアーとも呼ぶ)を、タルトにでも仕立ててみようと思っています。

birthday party2009 010

日本への里帰りも来週に迫り、これから荷物のパッキングをしてみます。こちらから持っていくものは少ないけど、日本から持って帰ってくるものが多そう、、、。なので大きめのバッグやトランク持参で行きたいと思っています。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

10 件のコメント:

ぎゃぶぅ さんのコメント...

Chicoさん、一時帰国前のお忙しいときに
素敵な楽しいパーティーを開いてくださって
本当にありがとうございました!
このシーズンは皆の誕生日が近くて、お祝い続きですね。
このケーキはもちろんのこと、お料理本当に美味しかったです。
ななちゃんもChicoさんのスープをいただけて
幸せだったことでしょう。お土産分もぺろりと食べていましたよ♪
一時帰国楽しんできてくださいね。
また戻ってこられましたら遊びましょう!

christy さんのコメント...

先日は、楽しいbirthday partyに呼んで下さってありがとうございました。
お料理がどれもとってもおいしくて、でも手際よくささーっと作っていて、さすがchicoさんだな〜と思いました。
そして、あのムース!!最高においしかったです。ぜひぜひ、あれは将来chicoさんのお店に置いてください。大ヒット間違いなしです!!

本当にお仕事と一時帰国前の忙しいときに、楽しいpartyを開催して下さってありがとうございました。chicoさんがこちらに帰国されるのを待って、またpartyしましょうね!!

shina_pooh さんのコメント...

あーもう、写真で釘付けになっていたこのケーキ、洋ナシのムースだったんですね。ケーキというとどうしてもスポンジ系を選びがちなので、こんな風に出されたら大感激すること間違いなしです!キャラメルムースのマーブル感とデコレーションも本当に美しい!必ずお店の定番にしてください♪(約束。)

遅ればせながら、みんなお誕生日おめでとうございました☆

mio さんのコメント...

こんなケーキが目の前に出てきたら、私、毎日が誕生日!!って叫んじゃいそう。笑

洋梨とキャラメルの組み合わせは随分前からすっごく気になってたんですが、いまだ手がだせないーー><
でもchicoさんの写真見てたら無性に食べたくなってきました。。 どこかに売ってないかなぁ〜〜。笑
表面のマーブル、大理石みたい!! ってそのまんまか。 はは。

一時帰国ですか? ワクワクですね〜〜〜♪
美味しい日本食おもいっきり堪能してきて下さい♪

ayumin さんのコメント...

みなさま、お誕生日おめでとうございます♪
パーティのとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。マジック合戦、見てみたいなぁ。(笑)
洋ナシは大好きですが、洋ナシのムースは食べたことがない気がします。上品で大人な味なんだろうなぁと惚れ惚れ写真を眺めてしまいました。本当に美味しそう!
日本一時帰国、楽しんでいらして下さいね。

Chico さんのコメント...

ぎゃぶぅちゃん、

どういたしまして~♪
みんなのお料理も美味しかったよ。
また近いうちにパーティしましょう♪
ななちゃんもChicoスープが気に入ってくれたようで、とっても嬉しかったです。
早くケーキを食べてもらいたいなぁ♪

Chico さんのコメント...

christyさん、

こちらこそお越し頂きありがとうございました~♪
ムース、とっても美味しかったですよ。
そうそううちはあれからビール三昧な毎日です。(corkさんに感謝!)
うんうん、またパーティしましょう~♪

梨とキャラメルのムース、大好きな組み合わせなんですよ♪
もちろんChicoショップの店頭に並ぶこと、間違いなしです!
是非、買ってね♪

Chico さんのコメント...

shinaさん、

今回は、最近覚えたChicken Marsalaという鶏料理をメインにしたんですよ。
上手に出来て、みんなの評判もよく大満足でした。
ちかいうちshinaさんご夫妻にもご馳走するね。(ワインにもとっても合うんだ~♪)

ムースケーキ、基本的に好きなのよ。たぶんスポンジのケーキより好きかも。
特に、この組み合わせが大好きで、職場でも少し前までの冬の宴会のメニューに入れてました。

今年はshinaさんのお誕生会もしようね。(約束♪)

Chico さんのコメント...

mioさん、

洋ナシとキャラメルってとても良いコンビだから、是非、mioさんも挑戦してみて~♪
表面ね、、実は、ナパージュをケチってしまって、艶があまりないの。(爆)
日本帰国、もしかしたら緊急の事情で延期になるかも。ならないことを祈っているんだけど、、、。

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

ありがとう♪
洋ナシとキャラメルのムースはね、キャラメルのほろ苦さと洋ナシの甘さが良い感じに調和して美味しいの。
私にしては、上品なケーキの一つかも♪
いつか機会があったら、試食にご招待しますね~。