2009年2月7日土曜日

チョコレート工房

IMG_1386

今年は、嬉しいことにバレンタイン用チョコレートのオーダーをいただきました。(オーダーしてくれた皆さん、ありがとうございます♪)気分はちょっぴりチョコレート屋さんです♪

チョコレートのレッスン後の水曜日に早速作業開始!テンパリングしてあったチョコレートを温めなおして、型に流し冷蔵庫へ、ガナッシュを詰め冷蔵庫へ、、、その繰り返しなんと7回。かなり気合が入ってがんばりました~。(笑)

IMG_1395

さて今回のガナッシュのフレーバーですが、ラズベリー、マイヤーレモン、コアントロー、ラム、ピーナッツバター、フランジェリコ(へーゼルナッツのお酒)、カプチーノの7種。どれもお気に入りで甲乙がつけられない私です。(笑)ん~、でも強いて言うなら、定番のコアントローかな。うちのマークさんはもちろん大好きなピーナッツバター入りのガナッシュがお気に入りだそう♪

IMG_14111

出来上がったチョコレートを、紙のケースに入れて箱詰めです。18個入りのパッケージは、ナチュラルなボックスとブルーのティッシュ、そして茶色の水玉のお気に入りのリボンを巻いて。

IMG_14151

そして7個入りの小さなギフトも作ってみました♪このTo goボックスが何とも可愛くて、Paper Sourceで衝動買い。中身は沢山入りませんが、思った以上に良い感じの仕上がりでした。今年は、気分的にナチュラル系や茶色系を選んでいる私です。でも大好きなブルーのアクセントは欠かせませんが、、、。(笑)

IMG_1432

さてバレンタイン用のチョコレート作りが終わったので、今度は日本へのお土産用のチョコレートの仕込みに入ります。まだまだチョコレートから離れられない、今日この頃の私です。(笑)

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング

18 件のコメント:

Claudia さんのコメント...

キラキラなチョコが美味しそうで…
こんなチョコをバレンタインで贈られたらお返事はOKに決まっていますよね~。
でも私的には貰いたい側だわ!!

毎回言っていますけど…
Chicoさんに習いたい~っ!!!
ドラえもんの「どこでもドア」さえあれば、絶対に習いに行くのに(;_:)クスン

mio さんのコメント...

私も〜〜〜!!
どこでもドアがあれば・・・
気づくと隣に立ってますよ、私。笑
いつ見ても素晴しい輝き。 ため息ものです、、 
私のなーんちゃってテンパリングだと、ちょっとした飾り程度のものは誤摩化して何とかなるけどトリュフはなぁ〜。。 やっぱり練習あるのみってことでモールド買おうかと真剣に思案中です。

ピーナッツバター、カプチーノ惹かれるなぁ〜。 コテコテが好きなんです^^
それからギフトボックスどれもとってもかわゆい♪ 茶色ベースのドット柄リボンはまさに私の好み! 

Leosato さんのコメント...

こんにちは、ご無沙汰しております。
前にも書いたかな?私、チョコレート作りが苦手でね。
テンパリングとか、チョコレート製作後は頭が痛くなってしまう(苦笑)
chicoさん、大尊敬です!
出来たチョコレートを後ろから1つ、つまみ食いしたいわぁ。。
ブログもゆっくりですが復活しました。これからもよろしくお願いします。

Aqua さんのコメント...

Chicoさん、おはようございます~!

昨日やりました、初めてのチョコレート作り。でもね・・・やっぱりテンパリングが
上手く行かなかったのね。
チョコが型から出てこない!
かろうじて出てきたのがたった一つ!

今この美しいチョコ達を見てもっと
ど~んと落ち込んでいます。

Miyuki さんのコメント...

とーってもお久しぶりです♪
今週はもうバレンタインですねー。
Chicoさんのチョコ、とってもおいしそう&キレイ。
素敵なバレンタインデイになりますよううに☆

こゆき さんのコメント...

うはー★素敵~!!ほんとショコラティエちっくですぅ~♪ピッカピカのチョコボンボンたち。いろんなチョコ用の型があるんですね、ため息~
ここ2年は結局なんやかんや?面倒で?バレンタインは生チョコどまりです。カカオパウダーまぶして終わりです!!テンパリングとかもほぼ忘却しています!!
あーあ、カリフォルニアキッチンを見習ってボンボン作ろっかなぁ~コアントローとかちゃんと揃えたいです。
マイヤーレモン??マイヤーって、あ?マイヤーラムとはまた別のものでしょうか?レモンチェッロのリキュールは貴重にしてますが、これは聞いたことないです。

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、

昨日は、素敵なバレンタインチョコレート
本当に本当にありがとうございました◎

ギフトボックスのスタイリッシュさと、
チョコレートの甘さにやられてしまいました。
どれも丁寧な仕上がりで、
美味しくいただきましたー。
チョコレートもフレッシュ感が伝わるものなのですね。

本当にありがとうございました◎

ミー さんのコメント...

おはようございます♪
チョコレートはもちろんのこと、ラッピングの箱もかわいいですネ。

ヴァレンタインデーはもうすぐそこなので、私もちょっと頑張ってみようと思います。

結果は、ご報告しますね~先生★

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

アメリカでは、男性が女性にチョコをあげる方が圧倒して多いかも。男女関係なく愛を確かめ合う日と言った方がいいかな。
うちはマークさんの両親にもチョコを送りました。

どこでもドア、あったらほんと良いですよねぇ。私がもう少し有名になったら、日本で講習会なんてのもできるのですが、、、まだまだ先になりそう。(笑)

ぎゃぶぅ さんのコメント...

Chicoさんのラッピング、すごくセンスよくて大好きです!
ナチュラルカラーに水色って可愛いですねー♪
さっそく私にいただいた分のチョコレートいただきました★
本当にキレイなチョコなので、手作りだなんてすごいなぁーと思いながら大切にいただきました。
あとはバレンタインデーギフト用があるので
そちらを狙っています♪ふふふ。
また注文させてくださいね!

Chico さんのコメント...

mioさん、

あははっ!mioさんもどこでもドアが欲しいですか♪
未だに、学校でやったテンパリングは思い出せないお馬鹿な私です。(爆)mioさんもJulieのクラスでした?(あの先生、ぱっぱっと自分でみんなやっちゃうから、気が付いたら次の工程やってたり、、。汗)
うん、練習あるのみです。数をこなしていても、ちょっとした環境の違いやテンパリングの温度、型を磨くか磨かないかで光具合に差が出てきますよねぇ。
型、アソートがあると便利かと思いますよ~♪
茶系とブルーが好きな私なので、このリボンもかなりツボでした~♪

Chico さんのコメント...

Leosatoさん、

こんにちは♪
テンパリングねぇ、学校時代は大の苦手でした。でも親友がチョコレート作りの達人なので、彼女の見よう見まねで作ったのが事の始まり。時々失敗するけど、それでもチョコレート作りは好きかも♪
もしイタリアに旅行に行くことになったら、お土産に持って行きますからね~。気長に待ってて♪

Chico さんのコメント...

Aquaさん、

あらら、失敗しちゃいましたか。
型に流したら余分なチョコを落とし、その後冷蔵庫で少し長めに冷やしてあげると良いと思いますよ。
あとは何度も練習するのみ。がんばってくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

見た目もですが、中のガナッシュもクリーミーで美味しいのですよ♪
ハワイまでチョコを送ってあげたいところですが、溶けちゃいそうですよね。
将来、ハワイに支店が出来るのを心待ちにしていてくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

ガナッシュを作って、ココアをまぶすだけでも充分ですよ~♪要はハートですから♪♪
マイヤーレモンって、レモンの種類のことなんですよ。オレンジとレモンのハイブリットで、見た目はレモンなんだけど、味がまろやかなの。もし東京で会えるときには、お持ちしますね♪

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

日頃からの感謝の気持ち、気に入ってもらえて嬉しいですよ~♪
また試食の程、お願いいたしますね。

Chico さんのコメント...

ミーちゃん、

ラッピングも可愛いと、中のチョコにも期待がかかりますよね。(笑)
ラッピングに負けないよう、中も美味しいチョコを作るのが目標。
お互い美味しいチョコが出来ると良いですね♪がんばって~♪

Chico さんのコメント...

ぎゃぶぅちゃん、

ご注文をいただき、ありがとうございました~♪
ラッピングといえるほど、何もしていないんだけど、チョコを素敵に見せてあげたいからね。茶とブルーは私の大好きな組み合わせなんですよ♪
またいつでも注文してね。