2009年2月2日月曜日

レッスンで作ったお菓子など、、


IMG_1330

今週はチョコレートのレッスンで大忙しの私です。チョコレートの場合って、前準備が簡単なのが嬉しい限り。いつもより心に余裕があるように思えます。(笑)

さて前回の記事に引き続き、先週の”カンタンなお菓子と写真のレッスン”での写真をご紹介します。先週のレッスンでは、wakokoroさんの裏庭に咲いている椿と、前週のミーちゃんのフワラーアレンジメントをバックに素敵な写真が沢山撮れました。

IMG_1325

そして今回、大ヒットだったのがTrader Joe'sの冷凍パイシート。この子がよく膨らむのなんのって♪とっても素敵なガレット・デ・ロアが出来上がりました~♪♪(↓↓↓)焼き色もバッチリで、サクサク感がとっても良い。リピート買い決定です!(笑)

IMG_1347

そんなこんなでお菓子と写真のレッスンもあと1回を残すのみ。今月はこのレッスンが最後になり、来月はアフタヌーン・ティのレッスンを考えて折ります。お菓子やサンドウィッチを作って、美味しい紅茶と一緒に頂くという企画。まずは何種かあるスコーンのレシピを作り比べてみたいと思っています。

ランキングに参加中です♪今日も応援のクリックをお願いしま~す。
ファイブスタイル ブログランキング

20 件のコメント:

wakokoro さんのコメント...

Chicoさん、こんばんは。


おっ!カメリア発見。
素敵なお菓子と一緒に写真に収まるなんて
なんて幸せな子達でしょう。

それにしても、ガレットデロア、
冷凍パイシートとは思えないふっくら具合。
焼き方にワザあり!なのでしょうね♪

Ayako さんのコメント...

Chicoさん、Trader Joe'sの冷凍パイシート、我が家でも常備品です♥
Chicoさんのお洒落なガレット・デ・ロアのレシピありますか? (ちょっと探したけれどみつからない・・・)
5月になると大量のサクランボが我が家の庭にできるので、そのときはCrustの方でChicoさんのチェリーパイ焼いてみようと思っています。 

Claudia さんのコメント...

Chicoさん、こんにちわ♪

わぁ~どれも美味しそう!!
冷凍パイシートって案外使えるんですね~。
今度買ってアップルパイでも作ってみようかしら???

後ろの椿は八重っぽいですね~。
綺麗です。
お花とお菓子…素敵な組み合わせです。

Miyuki さんのコメント...

沢山のレッスン、本当にお疲れ様です!
ガレット・デ・ロア、本当にすっごくふくらんでますね~! ますます美味しそうでたまりませんvv
お花があると、お菓子の写真がさらに引き立つこと、しっかりレッスンで教わりました。暖かくなってきたことですし、ファーマーズマーケットででもお花を買ってこようかなあ。と思いつつ、こちらの椿が素敵なので、だったら近所のあの家の庭から(暴言)

Goma さんのコメント...

花とお菓子、とっても素敵な組み合わせ!
ワインボトルと花って合うかしら?
でもやっぱり、センスなんですよね。最終的には。プロの料理人は、やっぱり美的センスが素晴らしい♪
トレジョーのパイシート、気になります☆

youandt さんのコメント...

はじめまして!サンディエゴのyouandtです。マイヤーレモンの記事で、こちらのブログにやってきたのですが、とってもおいしそうなお菓子たちと、すてきな写真に釘付け。3ヶ月前にデジイチを買ったばかりなので、Chicoさんのお教室にいきたいなぁ・・・と思いましたが、きっと、ベイエリアなんですよね・・・

私は、2年前までベイエリアにいたので、とっても残念です。これからも、ときどき遊びにきます。よろしく!

トレジョーのパイシート、便利ですよね。でもこんなガレットデロアのような素敵なお菓子はつくったことないんですけどね・・・ははは。

hanami さんのコメント...

焼き色薄めのクッキーが何ともおいしそう♪
Chicoさんが作るお菓子ではめずらしいですね。

お花とお菓子。女性にとっては
一番うれしいプレゼントの組み合わせかも。

どの写真も本当に素敵で、
Chicoさんのセンスがキラキラ光ってます☆

Chico さんのコメント...

wakokoroさん、

そうそう頂いた椿を使わせていただきました♪良い感じに写っているでしょう。
ガレット、今回のは凄く膨らんで、見た目も豪華な感じに仕上がりました。技では無いようです。(笑)
TJ'sのパイシート、お薦めですよ~♪

Chico さんのコメント...

Ayakoさん、

Ayakoさんも常備してますか~。私はいつも職場で分けていただいたパイシートを使っているのですが、今回オーダーし忘れちゃって、TJ'sのものを使った次第です。
でも予想以上に良い感じに焼き上がり、これからは常備しようと心に決めちゃいました♪
ガレット・デ・ロア、あいにくまだレシピを載せていないのですよ。
レッスン用に作ったものは、ブログで紹介しないようにしているのです。スミマセン。
ですが、アーモンドクリームのレシピをタルトのレシピと一緒に載せてあるかもしれませんので、そちらを参考になさっていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

パイシート、うちではポット・パイによく使うんですよ。(←主人の大好物♪)アップルパイでもよし、こんなガレットにしてもよし、なかなか優秀な食材です。(カロリー以外は、、、。笑)
椿、八重でなかなか素敵ですよね。ご近所さんに感謝です♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

そうなんですよ~。今回、パイ生地を職場に注文し忘れちゃって、急遽近所で調達しちゃいました。しかし思った以上に良い感じに出来上がり、これからリピ買い決定となりました。(笑)
ご近所さんのお庭にも素敵な花が、、、それは夜こそっと。(爆)
花のある生活、心も豊かになりそうですよねぇ。

Chico さんのコメント...

Gomaさん、

ワインボトルと花、良いんじゃないですか~♪
私はお花に関しては知識まったくゼロなので、ミーちゃんのセンスにお任せしちゃってます。(笑)
TJ'sのパイシート、初めて使ったのですがとてもよかったです。是非、使ってみて~♪

Chico さんのコメント...

youandtさん、

初めまして。コメントありがとうございます♪
マイヤーレモンの記事を見てくださったのですね。参考になりましたでしょうか~?これからそちらのブログにもお邪魔しますね。

そうなんですよ~、うちはサンディエゴからかなり北上したベイエリアに住んでます。
お近くだったら、レッスンに参加していただきたかったです~。

市販品のパイシートを使ってのガレット、とってもカンタンです。アップルパイなんかでもいいですよね。是非、お試しくださいませ♪

Chico さんのコメント...

hanamiさん、

ショートブレッドは、焼き色薄目が好きな私です。バターの美味しさが強調する感じ♪
今までお菓子とお花を組み合わせたことが無かったので、今回の企画はかなり感動でした。
写真まで良い感じに写せますよね。お花様様です~♪

Anastasia さんのコメント...

ショートブレッド遅ればせながら作ってみました。
お砂糖の分量の変更を反映させるのを忘れた上に、ブラウンシュガーを使ったので、かなり甘めですが職場に持って行ったら大好評でした。
形はやっぱり崩れてしまいましたが、クッキーだと思えばそれも良いかなと。。。

自分でやってみたら、棒に形作るのと切って形成するのが難しかったです。見てるとすごく簡単そうに見えたのですが。

今度はお砂糖少なめバージョンに再挑戦してみます。

emi さんのコメント...

Chicoさん、おひさしびりです。
お菓子も写真の両方を学べるなんて素晴らしい♪
そんなお教室が近くにあったら、絶対、参加しますよーー。
↓のマドレーヌの写真もステキですね!
私もいつも同じような写真になってしまうので・・・
真上から撮るってのもいいですねっ。
今度、試してみます♪
あ、ダンナさまのお誕生日おめでとうございます!

かわうそ さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
今日ちょっと晴れた隙にショートブレッドの写真撮ってみましたが、う~んやっぱり写真は難しい。ブログに載せてみましたので批評お願いします(笑)

トレジョーで冷凍パイシート購入してきました。最近Mitsuwaに置かなくなったので探していたところのです。GoodTimingでした。

また、次回もよろしくお願いします。

Chico さんのコメント...

Anastasiaさん、

ショートブレッド、作ってくださったのですね。
ブラウンシュガーを同じ分量だけ入れたら、甘くなりますよね。その際には、お砂糖の量を20%くらい少なく入れると良いかもしれません。

生地が柔らかいと棒状にするのが難しいですよね。少し固めのバターから作ってみることをお薦めします。

Chico さんのコメント...

emiさん、

こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン。
レッスンも2年目で、今年は色んなレッスンを企画しています。写真が上手く撮れないっていう話も、生徒さんから聞いていたので、今回も写真のレッスンを併せてみました。大成功♪
今度は、アフタヌーンティのレッスンも予定しています。私も、emiさんがお近くにお住まいならっって思っちゃいましたよ~。(笑)

Chico さんのコメント...

かわうそさん、

ショートブレッドの写真を撮ったのですね。これから見に行きます♪
写真って、取る場所や光の具合によって、印象が変ってきますよね。何枚も撮ってみることが、上手になる手段だと思います。がんばって~♪

こちらこそまたお願いいたします♪