2009年1月10日土曜日

Southern New Year's Dinner

IMG_0932

昨年同様、今年もアメリカのお正月料理を作っていただきました♪毎年、これを食べないと1年が始まらない!そんな感じです。(笑)

アメリカのお正月には、緑色の野菜、そしてBlackeye Peaと呼ばれるお豆をいただきます。もちろん定番のコーンブレッド・マフィンも付けて。

IMG_0929

緑の野菜は、”金運”を意味しています。緑の野菜を食べるだけでリッチにされたら、最高に嬉しいのだけど、、、そんなの無理無理。(笑)

いつもはMustard Green(からし菜)をチョイスする我が家なのですが、今回はマークさんが選んで買ってきてくれたCollard Greenの登場です!ビタミンCと食物繊維が豊富、そしてがん予防にも最適なお野菜なのだそう。これは食べなきゃ損ですよねぇ。(笑)

実は初めて調理するこの野菜、見た目とっても苦そうな感じだったので、ベーコン、玉ねぎをキャラメリゼしてから一緒に炒めてみました。甘みのある玉ねぎとベーコンの風味が野菜の苦味を和らげてくれる感じ。なかなかグッドでした♪

IMG_0935

そしてアメリカ南部といえばフライド・チキンなのですが、今回も昨年同様Chicken Parmesanで。何だか毎年代わり映えがしないのですが、美味しいからいいとしましょう♪

Chicken Parmesanって、アツアツのチキンカツにトマトソースとモッツァレラをのせてオーブンで軽く焼いたお料理。サクサクのカツ、しっとりのソースそしてトロトロのチーズが食欲をそそります。今回は、衣のパン粉にハーブを沢山入れてみました。美味しい♪

IMG_0946

そしてお豆。Blackeye peaは”開運”を意味しています。目がついている様に見えるこのお豆、味、食感共に大豆に近い感じかな。なかなか美味しいです♪

IMG_0949

うちは夫婦揃って、開運とか運勢とかまったく気にしないのですが、なんとお正月だけは縁起を担ごうと必死でお豆と緑の野菜を食べております。(笑)今年も楽しいことが沢山あるといいのだけれど♪

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いしますね~♪
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

Claudia さんのコメント...

へ~!!
アメリカにもそういうのがあるんですね。
知りませんでした!!
来年のお正月は私も緑のお野菜を1品作ってみますね♪

ayumin さんのコメント...

昨年も拝見しましたが、南部のお正月料理、すてきですね!
日本にいた時、カメルーン出身アメリカ南部育ち、という方に料理を教えてもらったことがありますが、その時もCollard GreenとBlackeye Peaを使っていました。南部では定番の食材なんですね。ちなみに、その方は米軍基地内に住んでいらっしゃる方で、基地内のスーパーで食材を買っていました。
Chicoさんのコーンブレッドを見たら、食べたくなってしまいました〜。私も作ろうかな。(笑)

ぽんごめりぃ さんのコメント...

うふふのふ~、見てるだけでもワクワク☆
コーンブレッドマフィンにまずやられますネ…
でもって、チキン・パルメザン?というのが
とってもワタシ好みっぽくてヤバイデス!!(笑)
そしてBEP(略)ってワタシの中では
あの4人組なんですケド、秘かに意味のある
名前だったんだなぁ、としみじみしたり
しちゃいましたぁ♪

Chico さんのコメント...

Claudiaさん、

こっちにも正月ならではの食べ物があるんです!
緑の野菜を新年に食べて、金運がアップしたら、ほんと言う事ないのですが、、、。うちはダメもとで食べてます。(笑)

Chico さんのコメント...

ayuminさん、

いや、素敵という言葉が当てはまる料理ではないのよ。でも恒例だからねぇ。(笑)
おっ、やっぱりBlackeye peaとCollard greenでしたか。
是非、金運アップや開運のためにどちらか食べてみて~♪
コーンブレッド、簡単で美味しいですよね。こちらも是非作って見てくだされ~。

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

コーンブレッド、アメリカの定番ですよねぇ。初めてこっちのレストランで食事をしたときに出てきて、感動した覚えが。でもとっても甘かったの。(涙)
そうよ、そうよ、BEP(私も真似しちゃった。笑)はそんな意味なのよ♪

悦子 さんのコメント...

先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。おいしいアペタイザーもありがとうございましたーー!

南部のカラードグリーン、皆くたくたに煮るんですよね。ちえこさんみたく形が残る程度の方がやっぱり栄養もあっていい気がします。でもはやり苦いのでうちもベーコン入れます。すっごくおいしくなりますよね。庭にスイスチャードが沢山なってて、どうやっておいしく作ろうか考えて、ベーコンで作ったらおいしかったです。オニオンをキャラメライズするといいんですね。今度是非やってみます!

Chico さんのコメント...

悦子さん、

おはようございます。
先日は楽しいかったです♪ありがとうございました。
Collard Green、実は初めて調理した食材なのですが、あの苦味が結構好きだったりします。
ベーコンとよく炒めた玉ねぎは合いますよ♪
是非、お試しを~。
Swiss Chard、うちはエシャロット、ニンニクと一緒にBraiseしています。甘みが増して美味しいです。
よかったら、また近いうちにお茶がご飯でもしましょうね♪Los Gatosにも遊びに来てくださいませ。