2009年1月24日土曜日

Petite Galette des Rois

IMG_1174

今回のレッスンは、簡単なお菓子と写真のレッスンということで、お菓子を作って写真を撮って、そして試食してと盛りだくさん。とっても楽しいレッスンでした♪

レッスンの最後には、この”Galette des Rois”を焼き上げました。市販のパイシートを使って、へーゼルナッツ、オレンジ入りのアーモンドクリームを挟み焼いています。去年もオレンジの風味を付けたのですが、今年はへーゼルナッツも入れて風味豊かに仕上げてみました。

でも出来が去年と少し違うのは、きっとパイ生地のせいなのでしょうね。去年は、時間が無いと言いつつも手作りしていたのに、今年は市販品でお気楽。(笑)でもお味はなかなかなんですよ♪(ちょっと言い訳っぽいけど。笑)是非、来年こそは、手作り生地でのガレットを目標にしたいと思います!

IMG_1179

さて上の2枚は、午前の部で作って撮ったガレット・デ・ロア。自然光がいい感じに入り、爽やかな感じの印象です。

そしてこちら(↓)のが夕方時。少し哀愁の漂う感じに撮れました。どうも夕方以降の写真が苦手な私です。撮っても撮っても気に入るのが見つからない、、、。(涙)皆さんはどうですか?

IMG_1213

さてさて今年ガレットの中に入れたフェーヴは、昨年同様フランスの名産物シリーズ。オリーブオイル、トリュフ、そしてフォアグラバターにダックなどなど。見ていてなかなか楽しいです♪(笑)私はフォアグラバターの横にいるダック(ガチョウ?)がお気に入り♪

このフェーヴたち、見ているだけで心が和みます。なかなか癒し系な感じです♪これから可愛いフェーヴでも集めてみようかなぁ、、なんて思っている今日この頃の私です。

ランキングに参加しています。今日も応援のクリックをお願いしま~す♪
ファイブスタイル ブログランキング


8 件のコメント:

mio さんのコメント...

いつも市販パイシートを使ってるのでChicoさんが使用してるのを見てちょっと安心。笑
ラインも綺麗だなぁ〜〜♪
アーモンドクリームにオレンジ風味をつけるのはいいアイデアですね! いつもラムばかり使っていたので今度はオレンジ試してみます。

写真わかります!! 私も夕方は苦手、、
いつも4時になったら撮影終了させてます。
もっと明るいレンズが欲しいなぁ〜と思う今日この頃、、 お金貯めなきゃ!笑

ぽんごめりぃ さんのコメント...

ホントだ~、ガレットちゃんにも確かに
どこか哀しいモノが…(哀愁につくづくヨワイぽんごめりぃ。きゃは)^o^()
今年はガレット、食べなかったなぁ~。
去年は確か妹が残り物をもらってきてくれて、しかもそれが思ってたより美味しくて
見直したな~とか思ったりしてたのになぁ。
(妹さん、パン屋で働いてるんデス~)

ミー さんのコメント...

トレジョーのパイシートは最高!って事で・・・♪きゃ。

写真って、やはり自然光が一番なんですよね。色々設定いじっても、自然には勝てません。私も、夕方5時くらい以降はなかなか写真を撮らないかなぁ。

maika さんのコメント...

今年は忙しくて、これ作りませんでした。
フェーヴも買ってなくて初めっから作る気無しです。ププ

レッスン、お忙しいだろうに尊敬しちゃいます。
私もいつか自宅でと思い始めてもう何年経つのやら(苦笑)

Chico さんのコメント...

mioさん、

私だって冷凍パイシート使う事だってありますよ~♪まして簡単なお菓子のレッスンだと、市販品を使わないと2時間で終わらないでしょ~♪
アーモンドクリーム、ラム酒が定番ですが、オレンジの香り付けするのも粋ですよ♪
mioさんも4時になったら撮影終了ですか~。(笑)まして東のほうは日が暮れるのが早そうですしねぇ。
レンズ、ほんとキリが無いですよねぇ。お金貯めないと、私も買えませ~ん。(笑)

Chico さんのコメント...

ぼんごめりぃさん、

夕暮れ時のケーキって、ちょっと寂しそうな感じに撮れてしまいますよね。(結局、腕の問題もあるんだろうけど。苦笑)
パン屋さんで働いている妹さんがいるなんて、ぼんごめりぃさんは幸せ者ですね♪
私もそんな姉妹が欲し~い!(笑)

Chico さんのコメント...

ミーさん、

近いうちの今日のTJ'sのパイシートのガレットもブログで紹介します♪
ほんといい膨らみでしたよねぇ。見た目最高~♪
でもってお味の方はいかがでしたか?(それが知りたい!)
自然光で、、、ということになると夜間の撮影には無理がありますものね。
何が何でも昼間撮るべし、そんな感じでしょうか~♪(笑)

Chico さんのコメント...

maikaさん、

今年はガレット無しでしたか~。maikaさんくらいになると、まさか買ってまで食べないでしょ?(かなり手作りにこだわっている感じだもんなぁ、、、)
フェーヴ、結構使ってしまったので、これから買い足ししいていこうと思っています。
レッスン、無理やりスケジュールに押し込んでます。(笑)なのでちょっとバテ気味な時も、、、。やっぱ年には勝てません。(涙)