2009年1月8日木曜日

Pear Almond Tart

IMG_0861

今日は、余っていた梨のシロップ煮を使って、簡単なタルトを作ってみました♪梨は、シンプルシロップベースに、レモン、シナモン、クローブ、バニラビーンズで香り付け。スッキリとした甘さが私好みです♪

ベースはお手軽なフィロを使って。タルト生地でもいいのですが、今回は甘さ控えめ、サクサクを目指してみました。その点で、このフィロは最高の素材!今回は、星型に切ってアーモンドクリームを包んでみました。

IMG_0868

焼き上がりのアーモンドとバターの香りが家中漂って、とっても幸せ~♪もちろん温かいタルトにバニラアイスのコンビで頂きます。タルト生地を仕込まなくても簡単に出来ちゃうタルト、これからも我が家のデザートとして頻繁に登場しそうです。

PS:チョコレートのレッスン、そしてお菓子と写真のコラボのレッスン案内付きのニュースレターを配布いたしました。もしメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、是非、ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。今日も応援のポチっをお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング

8 件のコメント:

mio さんのコメント...

こんにちは〜! やっと遊びに来れましたーー!
仕事場のPCは壊れてるし、家じゃあおっちゃんに占領されてるし、、今日は出張でいないので鬼の居ぬ間に、、はは!

ドロップクッキー、サクサクって音が聞こえてきそうです!
大晦日のお料理も美味しそぉ〜〜! シャンパンにお肉におそば!やっぱり日本人は年越しそばを食べなくっちゃですよね。笑
生姜味のブリュレも、うぅ〜〜惹かれます。
きれいな焼きにうっとりです。
フィロのタルトもすごくすごく素敵♪ 甘さ控えめでサクサクしてるフィロを使うっていいアイデアですね。
今度まねさせて下さ〜〜い!へへ

こゆき さんのコメント...

こんちわ~!!シャンパン&生姜ブリュレの記事をチラ見したままだったので、再度訪問いたしましたら、うほーアモンドタルト!!!
私も作ったことありますが、これのフィロ抜き版~つうか、これのフィロ抜きのアマチュア版でーす♪←わかっとるわ~い
フィロってこんなものなんですね、聞いたことあったけどこんな使い方は知らぬかったです。サックサクでおいしそうナリ♪♪
シャンパンで痛い経験をしたことあり。Chicoさんは強そうだぁ~

Miyuki さんのコメント...

なんてまたまたおいしそうな逸品!
タルトを作ろうか→クラストめんどくさい、という流れになってしまう私のようなナマケモノには、これは素敵なアイディアです~。おまけに星型、なるほど!と膝ポン。相変わらずChicoさんのひらめきはすごいっ♪
久しぶりにフィロを買ってこようかなあ。

natsu さんのコメント...

フィロ、、、フィロ、、、これ、鬼門です私(涙)
どうしてもうまく使えないんですよねー
オーブンのせいにしたい私です(笑)
ちょっとでもこげると苦くなるし、焦がさないように、、と思うと
真ん中ふにゃーっとしてたり・・・
フィロのお菓子や食べ物大好きなんですが、自分ではまったく上手に作れない私です(涙)
Chicoさんのお菓子教室通いたい~~!!!

Chico さんのコメント...

mioさん、

こんばんは~♪
忙しい中、コメントありがとうございます。
ブリュレ、時々、もっと黒くなっちゃうのですが、今回は大成功でした。ほっ!(笑)
フィロのタルト、普通のシュクレ生地などに比べるとかなり軽い感じなので、食後のデザートにはもってこいですよ♪甘さも控えめっていうのもポイント高いですよね。カロリーは・・・・・。(無言)
是非、真似してくださいませ~♪

Chico さんのコメント...

こゆきさん、

こんばんは♪
フィロ抜きってことは、アーモンドクリームだけってこと?
ごめ~ん、分からないよ~。
このタルトはね、ベースにフィロ、その上にアーモンドクリームを絞って梨をのせて焼いているだけなの。
ほんとサクサクで軽くて美味しいのよ。おまけに簡単だし!是非、試してみて~♪

Chico さんのコメント...

Miyukiさん、

フィロって、バターを大量に使っているのに、サクサクに仕上がるので好きなんです~♪
お菓子でなくても、色んなものに使えるし、結構あると便利かも。
是非、フィロを買いに走ってくださいまし~♪

Chico さんのコメント...

natsuさん、

えぇ~~~、フィロの扱いが苦手なんですかっ!
でもオーブンのせいにしていいと思いますよ。(笑)
きっと焼き時間の問題なんでしょうね。
私は、コンベクションのオーブンで25~30分焼いています。
今年はnatsuさんところに出張レッスンにでも行きたいですね。生徒さん集めておいて下さいね~♪